梅雨空の北八ツ・北横岳散歩

イワカガミ ゴゼンタチバナ コメツガ?
■目的地:北横岳(2472.5m) <山域:北八ヶ岳>
■地図:2.5万図 蓼科・蓼科山
■日にち:1999年7月3日(土)
■天気:小雨 山頂風強し
■アプローチ: JR上諏訪駅 発(7:31)=茅野駅(7:38)
        バス茅野駅前 発(8:08)=ピラタスロープウエイ 着(8:55) \1200
        ロープウエイ山麓駅(9:00)=山頂駅 着(9:10) \900
  山頂駅[標高2233m] 発(9:15)〜三ツ岳分岐(9:45)〜北横岳ヒュッテ(9:50)〜
  山頂(10:00)〜坪庭〜ロープウエイ山頂駅 着(10:45)

【北横岳】 荒々しい南八ヶ岳に対して、北八ヶ岳は女性的な森と池の山だという。
北横岳はロープウェイで手軽に山頂までたどり着ける。展望は抜群なのだが...。

【雨】 朝5時に目が覚めた。宿の窓から見える東の空は雲が垂れ込めているが雨は
ない。八ヶ岳の方も真っ白で、山の「ま」の字も見えない。ごそごそ支度を始める。
6時前辺りから強い雨が降ってきた。せっかくなので、ロープウエイまででも偵察と
いうことで行ってみることにする。

【山へ】 上諏訪駅の近くのコンビニでおにぎりと野菜ジュースを仕入れる。ホーム
にておにぎりひとつを食べているとまもなく列車が到着。車窓からは諏訪湖の南、
守屋山がかろうじて姿を見せる程度。茅野駅を下りてバス待ちの間に薄日が射す。
 私一人を乗せたバスはビーナスラインに入る。埴原田辺りにコスモ石油GSとメガ
ストア、その他コンビニは各所にある。バスは住宅地に入ってまたビーナスラインに
戻る。別荘や温泉の中を抜けて高度を上げるとガスが出てきた。マタタビだろうか、
白い花のような葉がよく目に入る。
ロープウエイ山頂駅から坪庭方面 坪庭を逸れて林の登り道
【霧の中】 100人乗りロープウエイには客5人。売店のおばちゃんと坪庭見物のおじ
さん2人、にいさん一人。南を見ると雲の下から大きな裾野が延びている。山頂駅
手前で雨となり風も強い。雨は小降りなのでヤッケとスパッツ、ザックカバーで出発。
 坪庭はガスの中。小雨の中でコケモモ、コイワカガミが可愛らしく咲いている。
しばらく歩くと北横岳への分岐、親子が下りてきていた。濡れた岩塊の道から林に
入る。木の下は雨がしのげる。道脇に白く可愛らしいマイヅルソウやゴゼンタチバナ、
オサバグサが咲く。これだけで元気が出てくる。途中、誰にも会わないし、山道にも
新しい足跡はない。
ガスに霞む山頂
 南峰を直下から見上げる
【ガスと風の頂き】 つづら折れの登りが緩やかになって、やがてひっそりとした
北横岳ヒュッテが現れた。この右手に七ツ池への道が分かれる。小屋の横を通って
さらに林の中をひと登りでガスに霞む山頂(南峰)。飛び出た三角点と1mばかりに積ま
れたケルン。南からの横殴りの風。顔の向きでは眼鏡がすぐに曇って見えなくなる。
ガスに浮かぶ森の中に北峰の方へ繋がる道が入っている。
 視界もないのでこれから先に行く気は全く起こらず、元来た道を引き返す。
(計画では展望の双子山へ回るつもりでしたが、またいつかの時に。)
再び出合う道脇の花たちが可愛らしい。山道を踏む感触も幸せ。
三ツ岳分岐を過ぎた辺りで雨が酷くなる。そこに私と同じ年配の単独が登ってきた。
「山頂は危ないですか?」「風が強いですよ。」
ガスの森
 北横 南峰から北峰方面の林
【強行軍】 坪庭に入って一方通行の探勝路を回る。吹きさらしで雨は容赦ない。
花もほとんど見られない。縞枯山西麓ルートの分岐では、カラフルなレインウエアを
まとった10人ほどのパーティが歩いて行った。風に流れて「いまから1時間半ね。」
という声。麦草峠へ向かうのだろうか。この雨の中、ホントに好きで歩いている人ば
かりなのか疑問がよぎった。人のことは言えないかぁ。(^^;

【山頂駅】 ずぶ濡れでロープウエイ山頂駅に着くと、何人かの観光客が雨宿りして
いた。二階の休憩所で着替えて、おにぎり。温泉に入るつもりで着替えを持ってきて
いたのが幸い。靴も履き替え、濡れたものはリュックの中に仕舞う。ロープウエイを
ひとつやり過ごし、静かな売店でコーヒーを飲む。待合室にはストーブが焚いてあっ
た。後で見た山麓駅表示板によると、正午時点の山頂駅は気温12℃ 風速15m。

【山麓駅】 下りの箱は風対策か1トンを越える(30kg36個)のおもりが置いてある。
乗務員さんと二人だけである。夏休みは平日でも一杯だという。「こんな天気でも
登る人が居るのですね。」と聞くと、スリッパ履きに濡れたリュックの不自然な姿の
私を計りかねたのか、営業上なのか返事はなかった。(^^;
 山麓駅に着くと同時にバスが出た。乗り遅れたので1時間の待ち。こんな時もたま
には良いかとお土産を買う。客が少ないためか、おばさん達の愛想はすこぶる良い。
バスは未だだから座ってお茶でも飲んでいきなとか、選んだ土産を見ては美味しいも
のをよくわかっているねとか。
 バスを待つ間にも山中泊装備の2人組が山頂へ向かっていた。リュックが大きかっ
たのでロープウエイでは、荷物券\150が必要と言われていた。私のリュックはセーフ。

【帰路】 バスではうたた寝、名古屋へ至る特急でも雲に隠れて山は見えないので
うつらうつら。南木曽辺りで大雨のため徐行運転。眼下の木曽川は、荒れ狂う濁流に
豹変してしまっている。早く夏になって欲しいものです。
 以下、長くなりますが帰路の時間と、いくつかの情報を列記します。

ロープウエイ山頂駅(11:40)=山麓駅 着(11:47)
     バス ピラタスロープウエイ 発(12:57)=茅野 着(13:50)
     JR茅野駅 発(14:11)=あづさ=塩尻(14:45)=しなの18号=名古屋(16:37)
                    茅野から名古屋まで \6600 (特急券含む)
     名古屋=新幹線=新大阪=川西池田=自宅 着(19:00)

【温泉】 上諏訪駅の構内ホーム脇に露天風呂入り口がある。8:00(たぶん)〜18:00。
乗車券、入場券でホームに入れば入浴可とのこと。
 温泉は八ヶ岳山麓にも多く、いくつか入浴のみも可の温泉宿がありました。
バス停「プール平」近くにもある。「ピラタスロープウエイ」バス停から約16分。

【JR茅野駅】 JR駅レンタカーや日産レンタカーあり。6時間 \5000〜
日産レンタカーはホームページでも予約でき、営業所の地図や料金表もあります。
 茅野観光案内所(茅野駅一階) TEL 0266-72-2637 バス時刻の問い合わせなどに。

【ピラタスロープウエイ】 8:20〜17:00の毎時00,20,40分に運行。所要約7分。
7/21〜9/10は始発8:00。TEL 0266-67-2009
北横岳ヒュッテ
【北横岳ヒュッテ】 南峰直下の林の中にある。小屋の看板に、宿泊者が居ない時は
開けていない場合もあるので、連絡をした方がよい旨記されていました。