ご近所展望台・岩根山 



けやき大橋から岩根山を望む
           (97.4.29.)



■目的地:岩根山(342.1m)
      <山域:北摂・兵庫県川西市>
■日にち:'97年1月4日(土)
■天気:曇り
■同行者:単独

■コースタイム:
  清和台西一丁目奥発 [約120m](15:25)〜岩根山高原寺(15:30)〜
  展望岩(15:45)〜山頂(15:50)〜林道出合(16:05)〜車デポ地着(16:15)

【岩根山】 自宅から車で近い清和台住宅地。この西にそびえる裏山。
高原寺付近や山頂直下の展望岩から眺める北摂の山々は絶品。
山頂には電波反射板があり、雑木林に覆われ展望なし。
 いつかは、この山から鳥脇山そして中山へと繋いで歩いてみたい。

【ふらりと】 鴻応山の帰りに買い物をして、家に着く直前、いつも眺めている山が
目に入る。一昨日も低いけどそのうちに行こうかなと思っていたところであった。
清和台住宅地の奥は赤松というところで、住宅地と対称的に静かな雰囲気が残る。
空地に車を停め、リュックなしで子供の時の裏山歩きの感覚で入った。

【高原寺】 舗装道をしばらく歩くと岩根山高原寺がある。この付近、北から南に
かけて素晴らしい眺めだ。昨日の竜王山、今日の鴻応山にはない開放的な景色。
この辺の人は良いところにお住まいだなぁ。五月山連山が長く横たわり、妙見山、
剣尾山、三草山と広がる。自分の家の近くでこんなに見晴らしの良いところがある
とは、灯台もと暗し。世の中ってこんなものかなぁ。(^^;;

【展望岩】 ちょっと荒れた別荘分譲地の中を登って舗装道終わり。荒地のような
山道を登り北へ巻いて直登ルートに突き当たる。この辺になると幅は50cmもない
落ち葉の積もった山道である。急登して目の前に棚状の岩が現れ、その上に10m位の
大きな岩。右に巻いて登ると、これがまた絶好の展望地。先ほどの高原寺付近よりも
高度が増している分だけパノラマが広がる。近くの子供達の絶好の遊び場だろうか?
それとも、最近の子供はこんな所に遊びに来ないかなぁ。

【山頂】 山頂には四等三角点があった。南西方向へ道がある。テープも巻いてある。
尾根づたいに鳥脇山(484m)へ繋がっているのだろうか? 気になる道だが今日は
ここまで。こんなとこへも来る物好きな人がいるんだなぁ。
 下りは展望岩でもう一度眺めを楽しみ、直登ルートで下りてみた。昔からある道の
ようで、かなりえぐれている。林道のヘアピンカーブの所に出た。右に行くと、
高原寺の上に出てくる。
 久しぶりに展望が楽しめて、ふらりと来た以上の価値があった。(^^)v

  岩根山について   

  山のリストへ  / ホームページへもどる


1997.5.3. BY M.KANE