[英語のビジネス書][英語の本目次 (カテゴリ別)][日本の本][Macでロシア語インターネットTop]

Computing on Internet Time

Net Force

Michael A. Cusmano & David B. Yoffie著
Free Press刊
1998年
定価$26.00
ISBN0-684-85319-1


Speeding the Netは、Netscapeのめざましい起業の様子、そしてMicrosoftとの苦闘の様子を、重要な役割を果たした人々を含め、魅力的に、ジャーナリスティックに描き出しています。それに対して、著名な経営学の教授が大量なインタビューをもとに構成した、経営のケーススタディーというのがこちらの本でしょう。副題もLessons from Netscape and its battle with Microsoft

時系列を追って、非常に克明な分析を行った上で、最終的にはNetscape社の今後を検討しています。Netscapeの戦場は三つあるとして、それぞれでの今後の可能性を検討しているものです。
America Onlineに吸収された現状となっているわけですが、このシナリオの中には、同社の名前が再三でてきます。

悲しいかな、生体解剖か死体解剖調書を読んでいるような気がするのは別として、Netscape社の激烈な戦いの記録、一読に値すると思います。

(1998/12/06記)

ありがたいことに、日本語翻訳がでました。

(1999/5/30記)

Amazon.comで購入することが可能です。
[英語のビジネス書][英語の本目次(書名順)(カテゴリー別)][日本の本][Macでロシア語インターネットTopページ]