Accent Professional


1997年頃のことでしたか、Accent Publisherという、色々な言語でホームページが作れるWindows用ソフトがあり、オンライン購入も可能でした。そこで、オンライン購入して、日本語Windows95にインストールして、以下の実験をしました。

ところが、翌日再起動しようとしても、全く動きません。それで結局パソコンをメーカーに持ち込み、ハードディスクの入れ替えという大変な騒ぎになりました。入れ替えでなければ、全部消去して、入れ直し。

高くついた実験結果のご説明として、当時
英語版Windows95でご利用になるのであれば便利かも。日本語Windows95をご利用の場合は、自己責任で。」と書いたのです。

今どうなっているのか、Accent Publisherというサイトをみたところ、2002年始めの時点では、ポルノサイトに繋がり、「ドメイン売ります」となっています。

ユーザーを困らせるようなソフトを製造、販売した会社は、消滅してしまったのでしょうか。小生の記事を読んで、購入して同じ悲惨な結果になられた方がおられないことを祈るばかりです。

以下は1997年当時トラブルにあった時点の記事です。


便利な機能
作成したページをhtml ファイルにする時に、任意のキリル文字コードが選べます。
同じページから、いくつものコードのhtml ファイルが作れます。
図はKOI8を選択した場合の例です。

code page selection


Accent Professionalで、ロシア語の綴りをチェックする画面

code page selection


[フォント、ブラウザの設定に戻る][Topページに]