団の掲示板

■:有効な掲示記事
 掲示日記事内容
04.1.31月2日年頭恒例の旗揚げ式を行いました。式の後松みどりホームを訪れ、お年寄りを車椅子でお連れして一緒に箱根駅伝を見学しました。ホームに戻ってから団の有志で縫ったオムツをホームの代表の方のお渡ししました。穏やかで暖かい日でした。
03.11.9●ボーイ隊が地区競技会で総合1位に!
11月9日舞岡公園で行われた南央地区ラリーで、我団のボーイ隊は日頃の練習の成果を発揮し、競技会の部総合1位に輝きました。応急手当とタンカ作りを競う「我ら救急救命士」で1位、計測で1位、手旗の技術を競う「ファイナルアンサー」で2位を獲得。「挙げよ班旗」では少しもたつきましたが総合で13個班中の1位に、スカウト達は自身に満ちた顔をしていました。
03.11.911月3日大正地区センターで育成会総会が行われ、昨年度の活動総括と今年度の活動計画が審議されました。育成会員全体26世帯で出席8名、委任13でした。
03.10.4今年の夏の村は、道志村のオム・キャンプ場でガールスカウト神奈川66団と合同で行いました。初日は台風のため1日出発を見合わせ、8月10日からボーイ、カブ、ビーバースカウトとも2泊3日のキャンプでした。ガールスカウトと昼食のメニューを持ち寄っての「味くらべ」はボーイのキャンプにはなかった新しいプログラムでした。
03.5.6南央地区役員、かつてリーダだった方をお招きして3月29日戸塚サンライフで発団20周年記念パーティーを行いました。第一部はセレモニー、第二部は和やかな雰囲気の中、昔の記録ビデオに思い出を新たにしたり、リーダによるスタンツで盛り上がりました。20周年を記念したTシャツも作りましたので、連絡頂ければお分けします。
03.5.63月27日ボーイ隊で江ノ島、鎌倉へ班サイクリング。計画から実行まで春休みを利用しスカウトだけで行ってきました。初めての班活動。班長訓練会の成果かな。
 03.3.23発団20周年記念パーティー開催!
3月29日(土)17時半から戸塚サンライフ1階のレストランで行います。現リーダ、スカウト保護者、OBの方、参加をお待ちしています。
 03.1.51月18日から1泊でスキーキャンプを富士見パノラマスキー場で行います。今のところ参加者は20名程度でまだまだ余裕があります。参加を希望される方は各隊長か高橋まで。
03.1.51月2日、お正月恒例の旗揚げ式と松みどりホームのお年寄りを車椅子でお連れして箱根駅伝を見学しました。寒さの性か例年に比べ見学に参加されたお年寄りが少なかったのは残念です。
02.11.1611月9〜10日野島公園で地区技能大会が行われ、127団ボーイ隊は総合で参加17班中6位の成績をおさめました。後半の手旗と班旗立てで随分頑張りました。課題は救急法です。
02.11.1611月4日大正地区センターで総会が行われ、昨年度の活動総括と今年度の活動計画が審議されました。出席9名、委任21でした。今年度は発団20年目になります。
 02.10.1411月4日(日)午後1時から127団の総会を大正地区センターで予定しています。保護者の方、リーダの方は出席をお願いします。
 02.10.14●9月から平成15年度の活動がスタートしました。ボーイ隊の当面の日程です。
・10月12日基本訓練(まさかりヶ淵)
・11月2日技能競技会に向けた練習
・11月9〜10日地区技能競技会(野島公園)
・11月17日BVSラリー手伝い
・12月1日アーチェリー
 02.8.3●第13回日本ジャンボリーのニュースNo.2
・8月2日夜、杉、萩原、奥本、中澤、石田の5名のスカウトがバスで日本ジャンボリーの会場に向かって出発しました。
・127団からは奉仕隊として萩原ベンチャースカウト、リーダとして石田さん、佐々木団委員長が参加します。
 02.3.16●第13回日本ジャンボリーのニュースNo.1
・大阪・舞州(まいしま)で、現地プログラムは8月2日から8日まで開催されます。
・127団からは参加隊として神奈川第12隊に5名のスカウトが参加します。隊長は116団の阪本さんです。
・奉仕隊としてベンチャースカウト1名、参加隊の上級班長としてローバースカウト1名、隊付としてベンチャースカウト1名、SHQにリーダ2名が参加します。
・神奈川第12隊の基地は第4サブキャンプ場です。
02.1.20●箱根駅伝見学が神奈川中央新聞の記事に!
127団お正月恒例の松みどりホームのお年寄りをお連れした箱根駅伝見学が、神奈川中央新聞リベルタ「泉・戸塚区版」1月17日号に記事として載りました。
神奈川中央新聞社の記事抜粋にも掲載されています。
 02.1.20●1月26日から1泊でスキーキャンプを富士見パノラマスキー場で行います。今のところ参加者は31名でまだまだ余裕があります。幹事としては、去年の様な横浜出発から大雪とならないことを祈るだけです。
01.9.14●団からのお知らせ
・上進式を9月16日(日)千秀センターで17時から行います。
・団の総会を10月21日(日)に予定しています。
 01.9.14●今年の夏の村キャンプ報告(ボーイ隊中心に)
8月11日:朝7時にトラックと乗用車に分かれて出発。10時、道志村のキャンプサイトに到着。まずキャンプの神様を祭って安全で楽しいキャンプを祈願。スカウトはこの後 、テントサイトとなる山林の整地から始め、夕方までにはテント、食堂用フライの設営を終わる。平らな場所が十分確保できずジャンボリーテントがキチンと張れず。夜半から小雨。
8月12日:午前中はテントサイトの整備とカブ隊が到着して開村式。午後からトイレ作りと近くの川へ。気温が低く川の水でからだを拭くだけ。
8月13日:今回は初級スカウトだけであるが8時の朝礼時間は守れるし、テントサイトの整理もまあまあ合格点。今日は加入道山にハイキング。帰りは、汗に塗れた体を道志の湯で流す。
8月14日:午前中は野外料理でナンを焼き、インド風カレーでお昼とする。大営火のスタンツは「宝探し」で即興性とユーモアがあって上出来。カブの石田スカウトがボーイのサイトに体験キャンプに来る。
8月15日:いよいよ撤営、昼の閉村式までには片付け終わらず。3時過ぎキャンプの神様に感謝の弥栄を送ってボーイ隊だけ遅れて道志を後に。器材を倉庫に納めて戸塚での解散は7時でした。皆さんお疲れ様。
01.7.16●今年の夏の村キャンプは、丹沢道志村で行なう予定です。カブ隊は8月12日から民宿唐沢荘のかぼちゃ型コテージで、ボーイ隊は8月11日から昨年と同じ田代キャンプ場近くの山林を借りて行います。
01.4.30●団のスカウト登録状況。
ビーバー隊:4名、カブ隊:2名、ボーイ隊:5名、ベンチャー隊:5名で、特にカブ隊のスカウトが少なくなってしまいました。
 01.4.30●戸塚西口商店街のご厚意でお借りしている団倉庫を3月初めに大胆に整理し、団の資材・備品を一時的にお借りした場所に移しました。
01.1.1●戸塚西口商店街のご厚意でお借りしている団倉庫をそろそろ別の場所に移さなくてはならなくなり、12月24日に用具、備品の整理をしました。
 00.9.15●団からのお知らせ
・上進式を9月17日(日)灯明寺の会館で17時から行います。
・団の総会を10月28日(日)に予定しています。
 00.9.15●夏の村キャンプ報告(ボーイ隊中心に)
8月11日:朝7時に原宿に集合しトラックと乗用車に分かれて出発。10時、道志村のキャンプサイトに到着。陽射しが強く、マーキーテントを立てて日陰を作り昼食。スカウトはこの後 、テントサイトとなる山林の整地から始め、夕方までにはテント2、食堂用フライの設営を終わる。自然への配慮と余裕をもった活動のため今回から立ちかまどと薪を使わずツーバーナーを利用する。
8月12日:午前中はテントサイトの整備とカブ隊が到着して開村式。午後から川遊び。萩原スカウトの水泳章のテスト(石を水中から持ち上げる、水中で着衣を脱ぐ)。鐵重スカウトの学校の先生(スカウトリーダ)が見学に来られる。夜半から雨。
8月13日:一日雨。予定していたハイキングは中止し、カブ隊が泊まっている民宿でそば打ち体験。こね方で味と舌触りの9割は決まってしまうことを実感。夕方、泥と汗に塗れた体を道志の湯で流す。
8月14日:晴れ。雨に濡れたテントや衣服を乾かす作業で一日過ぎる。夕方から大営火。夜3人のカブスカウトを招いての体験キャンプ。真っ暗な林の中ボーイが作ったバリヤーを潜りながらテントサイトまで辿りつく。
8月15日:明け方から小雨で、雨の中の撤収となる。昼の閉村式までには片付け終わらず、3時過ぎボーイ隊だけ遅れてキャンプ地とさようなら。器材を倉庫に納めて戸塚での解散は7時でした。皆さんお疲れ様。
 00.7.29●夏の村キャンプ ボーイ隊の予定
8月11日:いざ出発。現地到着後さっそく地慣らしをしてテント設営
8月12日:午前中はキャンプ地の整備、カブ隊を向えて開村式、午後は水浴びに
8月13日:沢道を上がって加入道山にハイキング
8月14日:そば打ちの体験と夜は大営火、くまスカウトを向えてテントで歓迎
8月15日:撤営と後片付けそしてさようなら
 00.5.27●今年の夏の村キャンプは、8月11日から丹沢道志村の竹之本で行なう予定です。カブ隊は民宿で、ボーイ隊はキャンプ場近くの山林を借りサバイバルキャンプをします。
 00.5.27●ベンチャ隊の奥本隊長がお仕事の関係で来年11月まで中国に長期出張になるので斎藤副長がしばらく代理を務めます。
 99.12.23●11月28日川崎さんからお借りしていた団ルームをお返しするため、資材を戸塚西口商店街の一画に移しました。この場所は昔銭湯だった所で、商店街のご好意で借りることができたものです。
 99.12.23●今年の夏の村キャンプは、8月7日から丹沢宮ヶ瀬の唐沢キャンプ場で行いました。
 99.12.23●5月30日(日)10時から戸塚小学校青空市と戸塚地区センター前の2箇所で団のバザーを行いました。
 99.12.23●3月末、ベンチャースカウト2名は韓国に渡り、見知らぬ外国で1人で計画を立て行動するサバイバルツアーを体験してきました。リーダー3名がサポートしました。6月27日に韓国ツアーの報告会がありました。 詳細はこちらに
 99.2.20●長年団委員長を努められた坂本さんが仕事の都合で続けられなくなり、新しい団委員長に大和で歯科医をされている佐々木さんがなられます。
 99.2.20●1月22日から1泊で恒例のスキーキャンプを富士見パノラマスキー場で行いました。参加者は25名と少なかったのですがその分バスもゆったりで、帰りのバスではカラオケで盛り上がりました。去年までリーダと一緒でないと滑れなかった奥本君、小間君は一人でリフトに乗って滑ってこれるまで上達しました。
 98.11.12●Happy Wedding2!
11月14日菊地君が横浜の教会で結婚式を挙げました。奥様は6年前地区キャンポリーの準備で知り合ったガールスカウトの田岸麻理香さんです。
 98.11.1●10月18日育成会総会が大正地区センターで行われました。21名の育成会会員が出席し、平成10年度の決算・活動報告及び平成11年度の予算・活動計画が承認されました。
また、リーダ不足から今後の活動をどうしていくかが話し合われ、改めて今後も継続していくことが力強く確認されました。
 98.11.1●Happy Wedding!
9月20日ボーイ隊副長の地村君が結婚式を挙げました。奥様は陽子さんで大学の同級生だったそうです。
 98.9.20●9月13日千秀センターで上進式が行われました。
 ・石田創大君がカブ隊に入隊しました。お兄さんの俊平君がボーイ隊で、お姉さんの花江ちゃんがカブ隊で活躍中です。
 ・カブ隊の中里君、小間君、市川君がボーイ隊に上進しました。
 ・シニア隊の長野君、岡村君、山下君、島村君がローバー隊に上進しました。
 ・隊旗も新たにベンチャー隊が正式に発足しました。
 98.9.20●今年の夏、秋田県で行われた第12回日本ジャンボリーへは、奥本VS隊長が奉仕隊の副長として、島村ベンチャースカウトが奉仕隊員として、佐野・萩原・鐵重3名のボーイスカウトが神奈川第12隊として参加しました。