2016年3月14日

三年ぶりの更新。朝風呂に行っちゃってから、四年が経過した。


web編集ソフトPageMillの操作方法を忘れておって、体裁を整えるのにずいぶん時間がかかってしまったわい。

十二年に渡ってメインPCを努めて来たPowerMac G4(OS 10.4.11).。
昨年の春までは自宅ではG4、赴任先ではMacBookというふうに使い分けてきた。
自宅に戻って来てからはしばらくG4メインで過ごしてきたけれど、遅いのが辛くなってきた。
それでもデスクトップ型の快適さがまさっていたんだが、昨年後半からはMacBookのほうがメインになりました。
まぁ、仕方がないだろう。iMacが欲しいけど、金がないから我慢する。

昨年の重大事件といえば、昭和62年以来、28年ぶりに飛行機に乗った事があげられる。
わたしゃ飛ぶのが恐いので、航空機の利用はずっと避けてきた。昭和時代のものは仕事のためであった事、行き先が北海道だったことに由来する。
何ゆえ飛行機に乗る気持ちになったのかと言うと、料金が驚くほどに安いからである。
LCCを使うと関西成田空港間で往復10000円前後なのだ。前後というのは価格が変動するからだ。新幹線は新大阪東京間で往復26000円である。
ホテル代を払ってもお釣が来る値段だから、いくら高所恐怖症の私でも、これは無視出来ない。
Peach社の運営するエアバスは座席間が狭く、お世辞にも快適だとは言えないが一時間ほどのフライトなので許容範囲である。
鉄道の駅と違って広大な敷地で設備も巨大な空港は、利用するのにも人の気持ちを高揚させる雰囲気がある。

約二年前から携帯電話がスマートフォンになった。
従来の機種のまま(いわゆるガラケー)で随分粘ったのだが、一部の友人とはSNSを通しての接触が必須になってしまったから仕方がなかった。
ガラケーでもある程度SNSは利用出来るが、人から面倒なやつだと思われてしまうとつき合いに支障が出てしまう。
どこにいようがどんな時間だろうがお構いなく人の生活に割り込んで来るのは、従来からの携帯電話の恐ろしさだが、あのラインとかいうやつは、性質の凶暴さにおいて、もっとも忌わしいのではなかろうか。
忌わしいと思いながらも使かっている自分が悲しいのだ。
ただ、スマートフォンのカメラの性能は驚異的である。

日日に森の下つゆ、ずっと拝見させていただいているのです。

震災(3.11)から五年が経過し、テレビでいろいろな特番が放送されていた。
津波と原子力発電所の爆発の映像は衝撃的だった。
放射能が恐ろしくて来日を放棄した外国人プロ野球選手がいたというが、あのとき成田空港の国際線は国外退去しようとした外国人であふれていたという。
千葉市のコンビナートの爆発を幕張から目撃した我が社の社員は、苦労して東京駅まで移動し、帰りの列車に乗る事が出来たと伝えられている。
私には宮城県気仙沼の知り合いがいた。

来年(2017年)で、このwebページは20周年。
放置されてから何年も経ってしまった場所など、遺跡でしかないが。
しかも誰も来ない。




































ジオターゲティング