ファミコン1000本ノック4
神々からの贈り物



2001年6月24日
『ファミコン10000本ノック4』リポート




ギャルギャルの声が狂ったようにループするなんかすごい曲で、はじまる。
客席は盛り上がってるが、おいら聞いたこともないよ、こんな曲。

初期のころのドラクエで始まっていた生粋な感じはどこへ?

しかも、ファミコンのスイッチを入れると、いきなりファミリートレーナーのソフトである。
エアロビゲーム。

酒缶さんに登場してもらい、付属品のマットを接続。
「酒缶さんプレイしてよ」
「いやいや、女性がプレイしたほうが」の会話で、客席の美女を無理矢理登場させる展開に。

ステージ上で、繰り広げられるファミコンエアロビ地獄。
「エアロビ放置プレイだ。まだまだ! クリアするまでやめさせないよぉ」
ということで、最初のステージクリア。
拍手喝采&乾杯でスタートでありました。



ファミリートレーナー:エアロビ中!
本当は全身図で撮ったのだけど、
怒られそうなので、おみ足だけ。

 

漫画『ファミコンロッキー』も登場。
買った人?と聞くと、けっこう手があがる。
「この割合で売れてたら、ミリオン突破してるよねー」
書店用ポップをいただいていたので、購入者等にプレゼント。

つづいて、 メロンだけが高得点 「高橋名人の冒険島」。

つづいて、「高橋名人の冒険島2」。
進化した部分を検証しようとするが、「うーん、昔はよい時代だったよなぁ」という結論に。

つづいて、「高橋名人の冒険島3」 。
進化した部分を検証しようとするが(以下略)。

高橋名人の冒険島4」 は、持ってきてなかったので、高橋名人の最終進化形態は検証できず。

つづいて高橋名人つながりで、平和島さんがビデオを出動。
高橋名人がスイカを割ったり、バイクを止めたり、アニメに変身してハーレーを乗り回したり!

すごいよ! 名人!


ステージから撮影した客席真正面の様子。
みんなが見つめている先に、
ステージがあって、
出演者&スクリーンがあります。

酒缶さんの「ぽっくんモグラー」登場。
これまたぽっくんなマットが出場。
たんにファミリートレーナーのマットが小さくなってるだけじゃないかという説もあり。
もぐらを叩くと拍手が巻き起こり、 「拍手されてもうれしくないよー」 な世界。

付属コントローラーつながりで、「トップライダー」を持ってきてる人?と聞くが、いない。
酒缶さんが「次回、持ってくる」と約束。

そして、ゲスト登場。
コンパイルの仁井谷社長、そして「ザナック」プログラマー広野さん。

社長コール!

「いいですねぇ、ここの雰囲気。60年代後半のはちゃめちゃなアナーキーな感じで」と社長。

おいら、いきなり、「みんな聞きたいと思ってると思うんですが、コンパイルは、どうですか?」 と聞きやがる。

「3年前に倒産して」
「いやいや、それは周知ですが、その今から、がんばっていけるのか、とか、この」
「がんばったり、たいへんだったり」

みたいな話から、
がんばるぜの 「ZANAC×ZANAC」の開発話。
「あえて聞くんですが、いま売れてないジャンルといわれているシューティングを作ろうという決意は?」
なんて質問から、社長と広野さんに、そーとーぶっちゃげた話をしていただける。

そして、ファミコンの名作シューティング「ザナック」の登場。
1UPキャラクターのランダーくんをデザインした藤島氏も登場。
「ザナック」開発秘話など、地下イベントらしい会話が展開。

海外用のロム版『ザナック』のベリーハードも披露されました。

広野さんプログラムの『ルナボール』も登場。なんか、シンプルな感じが、けっこうおもしろかったです。

「ザナック饅頭」なんて提案もでてきて、出たら買う人?と聞きましたが、全体的に却下って感じでした。




左から仁井谷社長、広野プログラマ、米光。
(この写真は、提供たまって氏のサイトより)

つづいて「五目ならべ」ソフト。
地味です。
「イベントとして、もってる?」と心配しながらプレイ。
初級で、負けます。

「もう1回やっていい?」
「いやいやいや」

北斗の拳」登場です。
「 ハート様を倒します。この日のために特訓してきました」とウエムラくん。
画面、ポップアートですよ! 絵葉書、ほしいですよ! アメリカで売れますよ!
ウエムラくん、特訓の成果を出せず、やられちゃいます。

とか、あといろいろソフト連発。
1フレーズのループの音楽で洗脳されそうなソフトとか。
子犬殺して、ボス戦は格闘対戦モノに変身する特撮戦隊モノとか(タイトル忘れた。メールで教えてもらった→「鳥人戦隊ジェットマン」)。
ドリルを飛ばすヤツとか。
このあたり、何をやったかあんまり憶えてません。教えて。

セタの「トムソーヤの冒険」。
さらに、ヒューマンの「エジプト」。
ヒューマンスクール行ったことある人?の質問に、手があがる!
ステージにあがってもらい、いろいろなスクール話。
「リモココロン」な話題もでてきて、盛り上がり。

 

おいら、このあたりで、だいぶ酔いがまわってきてました。およそ10年ぶりで、仁井谷社長や広野さんと話して、実はそーとー緊張し、パワー大消費後だったのが効いたか。


第2部!
ウエムラくんが、ファミコンリミックス画面を出動。
あ、あれは、FF!
あれは、ゴエモン!
1画面に リミックスされたキャラやアイコンなどを客席と一緒になって当てっコであります。
ときどき、「こ、これは、この犬は、なに?」
「あ、それはオリジナルです」

『はっちゃけ先生東京ゲーム』や、高橋名人も登場する凄いアニメなどのビデオ。
高橋名人ナイトな盛り上がり。
次回、ゲストは、ぜひ高橋名人で!と、会場も盛り上がる。
(高橋名人の知り合い、および連絡取れる人、および本人、メールください、ぜひ)

そしてゲストの馬波レイさんと漁んさん登場。プロレスゲーム列伝!
つぎつぎと繰り出されるプロレスゲームでしたが、おいらプロレスにうといので、 ついていけず。
客席でも、なかなかついていくのがディープすぎる展開になっておりました。




と、あっという間に終了タイム。
客席の強者に登場してもらう時間が、なくなっておりました。
す、すみませんッ!

遊びに来ていただいた人に感謝!



他のファミコン1000本ノック4リポートへGO!
こちらこちら


最初は撮ろうと思っていても、ステージ上にいると、始まっちゃうと忘れてしまうありさまで、最初あたりの2枚しかまともな画像がありません。
隙間に画像を入れたいので、
撮影した画像あれば、メールしてください。

メールアドレス:IH9K-ynmt@asahi-net.or.jp




イベント前の項目

0624、盛況のうちにイベント終了でありました。
遊びに来ていただいた人、ゲスト、その他いろいろ、感謝!

『ファミコン1000本ノック4』
〜神々からの贈り物〜
居酒屋でファミコンを見ながら、呑み食べ語るイベント!
日時:6月24日(日曜日)PM7:00スタート
場所:新宿ロフトプラスワン
入場無料/飲み代持って遊びにきてくれ!


修羅のファミコンソフト1000本ノックに、君は耐えられるか!
【出演】
米光一成(ゲームクリエイター)、 平和島ミチロウ(フリー ライター)、ゲスト:コンパイル仁井谷社長、ファミコン「ザナック」プログラマー広野さん、その他を予定!


■BIG NEWSですよ!
なんとゲスト決定!
コンパイルの仁井谷社長!!

さらに、ファミコンの名作シューティング『ザナック』のプログラマー広野さん!!

きゃー! 凄いっしょ!
ファミコン「ザナック」
の秘話その他、いろいろディープな話になると思います。
もちろん期待の新作「ZANAC×ZANAC」についてもいろいろ〜ああああ! 興奮してるよ俺。
ニュースだよ!ニュースだよ!ってカケスのサミーになって走り回りたい気分だよ!

LINK
新宿ロフトプラスワン
ファミ1000の会場

コンパイル
名作シューティング「ザナック」を生み出した波乱万丈ソフトハウス

ZANAC×ZANAC
コンパイルの新作シューティング。


スタートボタンを押すんだTシャツ販売中です。

■『ファミコン1000本ノック4』への道のり
2001・6/21
ファミコン1000本ノック4名刺、いまごろになって完成。「ザナック」持ってるはずなんだけど、さがしても見つからず。だれか持ってないですか?

2001・6/19
LINKを増加。

2001・6/13
ゲスト決定しました!
コンパイルの仁井谷社長!!

さらに、ファミコンの名作シューティング『ザナック』のプログラマー広野さん!!

うひゃー嬉しいねぇ。
バナー作りました(一番下にあります)。リンクフリーです。使ってやってください。



20016/11
ゲストを打診したり、宣伝したりと、準備を進める。平和島氏は、なんか凄いビデオを作ってるらしいよ乞ご期待。ウエムラ氏から、ファミソフトを多数入手したとのメールあり。
あと13日後ではないですか!

20015/31
『ファミ1000の4』開催記念で、新作Tシャツ
を通信販売開始!
このページ上部の『PUSH START BUTTON』のドット文字とボタンのシルエットをプリントしたネイビーのTシャツです。よろしく。

2001・5/28
さて、とうとう第4回目がやってきました。ファミコン1000本ノック4!! こりゃマジで1000本ノックするまで続けなきゃいかんでしょ。目指せ、世界文化遺産!
これから、ファミコン1000本ノック4の開催日6月24日まで、頻繁に更新していくつもりなのでよろしく!

ファミコン1000本ノック4名刺が(いまごろ)完成!

さぁ、この画像をプリントアウトして
ともだちをファミ1000に誘おう!
誘ってくれてありがとう!


LINK

第1回目、第2回目の様子は、
STINGこのページや、美濃屋本舗徒然日記地下室の日記アリバイ製作所のひみつ日記 適当日誌ブリリアントダイアモンド日記イベントレポートにっき など、いろいろな人が感想などを書いてくれてるので、参考にしてください。

第3回目の様子は、
64ROADSHOWゲームマニア大吟醸はやのんWEB・だらだらヒストリー秘密結社げっこ紹介、など、いろいろな人が感想などを書いてくれているので、参考にしてください。
他にもあると思うので、あるよーってメールしてくれると嬉しや。

前回の「ファミコン1000本ノック3」のページへGO!
■2000年12月14日に、新宿ロフトプラスワンで行われたファミコンイベントの第3回目。
■司会進行は米光一成&平和島ミチロウ。
■ゲストはゲームライター小野さん、ギャプラス&ドルアーガなどの曲を作った小沢さん。ゲーム漫画家はやのんさんや、支部長、YAPさん、気功師毒拳さん、神原さんなどが登場。
■ゼルダからスタートして、突然マッチョマン&グラディウスで終了。チャイルズクエスト&TVCM集、東方見文録、リップルアイランド漫画、ムーンクリスタルの萌えキャラ、パリダカ、ザ・トライアスロン、高橋名人のスイカ割り&バイク止め、マインドシーカー、清田君の友達、裏のスーパーテニス、父さんからもらった初めてのファミコンソフト(何故かスイッチ付き)などいろんなものが見れて楽しや。
■持っていったファミッフーちゃんTシャツ大好評、完売。

ファミコン1000本ノック2000の様子

LINK FREE
(バナー↑も自由に使ってください)

→→Lv99.com TOPへ
→→ 製作者よねみつのページ
メールアドレス:IH9K-ynmt@asahi-net.or.jp