【1-1】2002/10/02        
【TOPへもどる】
こどものもうそう
Lv99.com

 

とりあえずインディーズでゲームを作ると
宣言してしまったのだ

     
   『ゲーム批評』11月号の「ゲームプロジェクトX〜インディーズ編〜」の原稿の中で、宣言してしまった。
 インディーズでゲームを作る!と。
 うむ。
  ともかく作るのである。
 そして、製作過程をすべて、ここで公開していこうと思う。

  いやさ、今まではゲーム製作会社にいて、ゲームを作ってたのだ。
 コンパイルで『魔導物語』『ぷよぷよ』などを作って、スティングに移って『トレジャーハンターG』(スクウェア)、『バロック』などを作った。
 作ったといっても、企画/監督/脚本である。
 プログラムやサウンドや絵は、ほとんどできない。
 うむ。
 それじゃゲームは作れない。
 が、どうにかなるだろうと思っている。
 ともかく、宣言してしまって、自分を追い込んでしまえば、転がっていくだろうぐらいの気持ちで、宣言した。
 どうにかなると思っている根拠は、
 ゲームを作るのは楽しい。俺はゲームを作ることが好きだ。
 そういった気持ちだけだが、
  それがあればだいじょうぶだろーと思ってる。

 ということで『ゲーム批評』11月号の原稿の中で、連載予定を以下のように予告しちまったのである。

【1】予告編(今回)
【2】企画・製作開始
【3】製作順調!
【4】美人声優の声入れ
【5】完成パーティー
【6】ストリートで販売

 のーてんきな妄想スケジュール!!
 でも、だいじょうぶ。どうにかしよう!
 『ゲーム批評』は隔月刊なので、予告通りだと6回連載のちょうど1年でゲームを完成させてストリートで販売しなきゃならない。
 いやいや、その前に、次号では「企画を発表して製作開始」してなきゃなんないのだ。 さぁ、どうするよ、俺!【次へ

 

【INDEX】
1-1:とりあえずインディーズでゲームを作ると宣言してしまったのだ

1-2:次週までの目標はFLASHでミニゲームを作る、だ

1-3:ミニゲームを作ってみた「右脳特訓その1」

1-4:参考にしたFLASH本たち

2-1:キャラクタを描く