ビデオデッキとオークション


戻る , ホームページへ
最近、オークションを立て続けにやってしまった。それもビデオばっかり。 パソコンビデオ PC-1
三菱ビデオ PC-1 落札価格2万円
最初のオークション落札品。SVHS× BS× 操作性× G-code○ ひいき度○ 程度◎
三菱のビデオで、96-97年くらいに作られたのではないかと記憶しています。
パソコンビデオと銘打って、PCの画像出力をビデオに録画したり、テレビ信号を
ディスプレイに表示したりする事を売りに、発表されていましたね。
発想は悪くないと思うけど、これだけPCが一般化してHDDが安くなってくると、この
アプローチは逆で、PCがビデオを食ってしまう形になりつつある昨今。

これは単にダイニングに置いてあるディスプレイで、テレビを見る為に購入。
以前からずーっと狙っていたのだが、知らないうちに製造中止になってしまって
買えなくなった物で、落札できてとても嬉しい。
PCとはまだ繋いでないので何とも言えないが、新しいビデオで、絵もきれいだが
本体がのっぺらぼうで、面白くないし、メニュー式の操作系が複雑で解らん。

オークション的には、新しい物なので、本体奇麗、説明書・付属品も完璧で大変良かった。
送り主の方の性格だろうが、付属品としてビデオケーブル、未使用の電池に丁寧なお手紙付。
オークションの出品のお手本だなと思った。

BS800というビデオ
これも三菱ビデオ BS800 落札価格19800円+送料
これは、V1000がひょんな事で壊れてしまった為に、ちょっと入札してみたら
そのまま買えてしまったビデオで、特に欲しかった訳でもない。
SVHS○ BS○ 操作性△ G-code○ ひいき度×× 程度△
BSが受かるのだが、いまうちの社宅はケーブルテレビの為、デコーダを借りる方が
アンテナを買うより安そうだし、受信料が今より上がるのがどうもネックで、受信
予定なし。これでは折角落札しても宝の持ち腐れである。
本体性能はいいが、取り扱い説明書も無い、リモコンも無い、本体はやや傷多し。
やや寂しい感じの「やっぱり中古だね」的な物件である。PC-1が良すぎた。

故障して買われて行ったV1000
愛機、三菱のV1000が、5000円で貰われていった
PC-1が届いて1週間でいきなり壊れてしまったV1000。非常に愛着のあるマシンだったのだが
ビデオテープを入れると何も認識する事無くまた出てきてしまうようになった物。
SVHS○ BS× 操作性◎ G-code× ひいき度◎ 程度○
タイムレコーダ機能とか、VISS/VASS検索とか、とても優れた特殊再生機能とか、いい
マシンだったなと思う。でも壊れてしまえばただの粗大ゴミ。
上新電機で14000円かけて修理するかどうするか悩むうちに、ちょっとオークションで
入札したBS800が、一旦は僕以上の値を付けた人が出てきたのに、その人の評価が低いとかで
権利が回ってきて買えてしまった為に、不要となってしまった。
一旦は修理するぞと決めたのになあ。
取りあえず貰われていった先で、ジャンクの部品取りに使うのか、修理して貰えるのか
解らないけど、なんとか直るといいなあと思っている。
今時の安めのビデオとはちょっと作りが違うぜって感じが、高級で良かったよなあ・・・

僕へのメール