MDミニミニコンポ:早くも故障 1回目

MDのディスクが出てこなくなってしまった。


戻る , ホームページへ
MDは1週間で故障から戻ってきた。
壊れていたのはディスクを回転させるモーター(?)と光ピックアップのユニット。
おいおい、どっちも基本的なパーツではないか。なんでこうも早々と壊れる??
修理には14000円かかっていたようだが、部品代も保証の契約なので一切支払いは無し。
ただし、保証金額は本体価格までと決まっているようで、補償金額の残りが14000円分減ってしまった。
まあ、MDに対して払っている保険金は1000円くらいなので、とてもお得なのは確か。

'01-5/20 暫く前から時々音跳びするなと思っていたら、今日遂に本格的に故障してしまった。
イジェクトしようとしたディスクが出てこない。イジェクトボタンを押すとウンウンとうなって
カバーも開けて努力しているように見えるが、5秒くらいすると諦めてしまう。

おいおい・・・、本当に保証期間過ぎると壊れるねえ、この手の製品は。

幸いな事に5年間無料修理保証と言うのをつけているので、週末に修理に行こうかな。
昔のミニコンと違って、これは単品でも動作するタイプなので、取りあえずMDが無い生活になるだけ
なので特に問題ないし。これがテレビだったらS衣が大変だ。

MDミニミニコンポを買ってしまった

便利・小さい・音もまあまあ。 しかし趣味性がないのがなんとも寂しい ('99-2/28)


捨てられる方
カセットデッキ
CDチェンジャー
サラウンドアンプ
アンプ
チューナー

新しい方
すべてがビデオの上に
乗ってしまう小ささ。
これはすごい。

昔から使っていたシスコンはどんどん壊れていって、使い勝手も非常に悪かった。
おまけに、いろいろと拡張していったものだから裏側の配線がめちゃくちゃで、ほこりが
非常にたくさん溜まってしまった。これがS衣ちゃんの咳の原因かとちょっと心配した。
そんなこんなで、つぎはぎのシステムを奇麗さっぱり捨てて、新しいミニコンを買った。
(もっとも、スピーカーとCDプレーヤーは実家に持ち帰る予定)
サイズは写真から分かると思うが、めちゃめちゃ小さい。 ビデオが幅43cmくらいあるのだが、カセット、アンプ、CD、MD全部乗る。 奥行きが非常に少ないのでとても圧迫感がない。スピーカーの大きさも激減しているので ダウンサイジング効果は非常に大きいですね。まじめに部屋が広くなった気がする。 音はあまり期待していなかったが、まあまあかな。スピーカーが何といっても小さいので ちょっと残念なんだが、どのみち大きな音を出して音楽を聴くなんてできそうにないからOK。 使ってみて分かるMDの便利さとか、今までの煩雑な操作から開放されたのはとても快適 ですね。大いに満足しています。こんなもんが10万以下で買えるんだからなんて安いんだろう。
しかし、ちょっと満足してばかりもいられないのが、今回のこれの買い方。 安売りのお知らせが来て、近所の量販家電店に行って、ろくに音も聴かずに、気にしたのは 寸法、値段、操作性、デザイン、あとはカタログの能書き。 ちょっといい加減すぎるんじゃないのか?!と自分でも思ってしまった。しかし、世の中の おじさん連中の買い物というのはこんなもんなんだろうなあ。趣味性があまりにも無くて とても寂しい気がしています。

僕へのメール
md counter