アイロンビーズの話

ずいぶんと流行おくれだが、アイロンビーズ買ってみた。これは面白い


前に戻る , ホームページへ
増えたねー、こりゃ。
その後も増殖を続けたアイロンビーズは、代表作だけでもこれくらい。50個は超えている。
S衣は遊びに使うので似たようなものを色違いで結構作りたがるし、S乃に至っては、まったく同じものを
かなりたくさん作る。(しかも何個あったかを覚えているから侮りがたい)ミカンは3枚はあるな。
夜行性の白ビーズとかを加えて、さらに作れるバリエーションもアップしている。いつまで続くのかな・・・

馬の形のフォーリーシリーズ:S衣
四角:S乃
みかん:S乃(ほかにも2枚)
ウサギ:S衣?
アンパンマン(への字眉毛):パパ
アンパンマン(丸眉毛):ママ
ハートシリーズ:S乃(これも多いんだ・・・)
おにぎり:S衣
謎の丸シリーズ:S乃(他にもお月様とか多数)
スイカ(大種シリーズ):S乃
お花畑:S衣パパ
エンゼルフィッシュ:S衣
苺:S衣
赤パンダ:パパママ
黄スイカ:S衣
お花:ママ

S乃が作るスイカが、どうしてもパラパラと種が入るのではなくて大きな黒い塊をいれてしまうところ。
なんでこうなるのか良くわからないんだけど、ついついこうしてしまうらしい。
種を入れるんだ!という意識が働くと、たくさんのビーズを一箇所においてしまうらしい。なるほどねー。 [2004.6.20]

フルーツ・動物虹・お魚・ハート・ツリー
かなり前から良く見かけたのだが、ついぞ買う機会のなかったアイロンビーズを
突然気が向いたので買ってみた。5500個チップが入ってるのかもしれない。1年分だな。

はじめはS衣のおもちゃ・うまくいけばS乃も遊べて、掃除のシーズンに手が空いて
良いかもね、などと考えていたが、どうもよしが創作意欲を掻き立てられてる。
結構いろいろ作れて面白い。こんなものも作れるのか?!って感じ。
アイロンで少し加熱するときれいにくっつくし、色も鮮やかで綺麗だ。
作成者
ブドウ:S乃(ちょっとパパ)
イチゴ:ママ
スイカ:ママ
くまさん:S衣
猫ちゃん:ママ
虹:S衣
お魚:ママ
ハート:S衣
ツリー:ママ
[2003.12.14]

僕へのメール