アイスクリーム・メーカーの話



戻る , ホームページへ
Delonghi IC4000S
アイスクリームメーカーを買った。
デロンギとかいうメーカーの物。構造は至って簡単で、
蓄冷ポットと回転へらとモーターで出来ている。
買い値は10030円と、まあまあ安い。ネット通販で購入。
「デロンギ アイスクリームメーカー」で検索するとヒット多数。
意外と有名なのか?材料を入れてモーターを20分回せば出来上がり。
イタリア製なのでイタリアンジェラートなども作れるらしい。

作りはかなり大雑把で、動作音などもうるさい。どことなく玩具
のような感じがする料理機具である。さすがはイタリアンか?

味の感想:本格的な味のようだが、好みは探さないとね・・・


バニラ・アイス
レシピ1:生クリーム(淡路島産48%物)200cc、グラニュー糖60g、卵黄2個、バニラエッセンス少々。
レシピ本が付いているのでまずは定番バニラでしょ、とトライしたものの、脂肪分が濃すぎて、かつ
甘すぎのものが出来てしまった。何しろ生クリームが乳脂肪分48%(4.8%ではない!)だから、普通の
アイスクリームの数倍はあろうかという感触。レディーボーデンとかってこんなんだっけ?
しかし、問題はそればかりではなかった。残った卵白をどうするか。よしの悩みの種になりそう。
アイスクリームの作成速度は卵白の消費速度に律速されそうな雰囲気である。そんな〜ぁ・・・

レモン・シャーベット
レシピ2:レモン汁1個分、レモン皮すりおろし1個分、グラニュー糖45g、蜂蜜大さじ2、水150cc。
すりおろし器にショウガが付いていたのか、妙な後味が少し残ってしまうという惨事になった。
しかし、蜂蜜レモン状態なのだが、蜂蜜が濃すぎるようで甘みがやや絡む感じである。
使用した蜂蜜がアカシア、レンゲ、クローバーのブレンド品だったのがいかんのか?
次回は蜂蜜を減らして、グラニュー糖はそのままで行こう。

抹茶アイス
レシピ3:生クリーム(48%)80cc、牛乳(3.7%)120cc、グラニュー糖50g、卵黄2個、抹茶大さじ1/2、湯大さじ1/2
今回の抹茶アイスはかなりアレンジを加えてみました。低乳脂肪で甘さ控えめ。原液の状態で数滴なめて
美味しいと思えた。アイスにしてみたらこれは良い配合であった。牛乳が多めの為に、原液が柔らかい
からだろうが、マシンがこねる時間が長く空気の含みが多く、できあがりの分量が増えてしまった。
抹茶がなかなかミルクなどと混ざらないので上手い方法がない物かな。
抹茶の味はもう少し濃くても良かったが、子供も食べると思うとこれくらいか?(8.16)

レモン・シャーベット 第2弾
レシピ4:レモン汁1個分、レモン皮すりおろし1個分、グラニュー糖50g、蜂蜜大さじ1.5、水150cc。
レモンは熱湯をかけるとエキス分が抽出できるかと思って、レモンのすった皮と残りの本体に熱湯を
ちょろちょろかけて、150ccの水とした。暖かかった為かグラニュー糖も早く溶けたのはgood。
ただし、その分固まるのに時間がかかってしまったのが問題。これは一旦氷水で冷やしてから
アイスクリーマーに投入するべきであった。
味は良好。特に苦味も出ていないし、時々感じる粒つぶ感もまあまあではないか?(9.2)

バニラ・アイス 第2弾
レシピ5:生クリーム(40%)100cc、牛乳100cc、グラニュー糖50g、卵黄2個、バニラエッセンス 小さじ1/2。
バニラに再挑戦したが、濃さはまあまあになった。脂肪分20%狙いで良いのではなかろうかと思う。
しかし、これだけではなんとなく物足りない。コクが無いように思う。
今度作る機会があったら、グラニュー糖をカラメル状にしてみるか・・・(9.17)

ストロベリー・アイス
レシピ6:低脂肪生クリーム(27%)150cc、牛乳50cc、グラニュー糖50g、卵黄2個、冷凍いちご100g
スーパーで冷凍いちごを購入。300g。レシピ本にはグラニュー糖20gとコンデンスミルク大さじ3杯とあるが、
コンデンスミルクは他に用途が無いので買うのは辞めた。グラニュー等で済ませてみた。
結果は、甘みが全然たらんかった。脂肪分はかなりあっさりで良い線かな。もう少し濃くても可だろう。
いちごが100gも入る為、結果的には300cc以上の原料になってしまい、砂糖が不足した模様。
空気を含んだアイスに至っては溢れるのではないかと心配するくらい出来てしまった。
次回はグラニュー糖70〜75gが目安。さらに、冷凍いちごから出る水を切る必要がある。(9.25)

通販で買ったのだが、このサイトが非常に対応も素早く印象良かった。
前日深夜の申し込みで、翌14時位に確認メール返信、その日のうちに発送、翌日夕方着だった。
ただし、ネットで申し込み→メールで注文確認→商品到着→1週間以内に代金振り込みというシステム
なので、本人確認がかなり曖昧で、未入金のトラブルが起こらないのか心配してしまう。

僕へのメール