昔風時計付き電卓


戻る , ホームページへ
カシオの時計付き電卓 これは高校くらいのときに買った時計付きの電卓です。
・カレンダー表示とか日付指定時刻アラーム機能
・1900〜2099まで年月指定でカレンダーを表示できる
・キーをおすと音が出て、ちょっとした演奏が出来る
とか、いかにも昔の電卓らしく役には立たないがなかな
か多機能です。懐かしいので電池を交換したらまだ動き
ました。ところが、古いからか上蓋がペリッと剥がれて
中のキーがばらばらと落ちてきてしまいました。(T_T)
まあ修復にはそうは時間はかからなかったものの、妙な機能キーが多かったの
で、どのパッドが何キーかを探すのが大変であった。
今どきの電卓ならこんな金属製のボタンを使わないよな。ケースも金属製だし
見栄えはいいがやたら重い。当時はこれでも軽いつもりだったのか?

時計付きの電卓というのも最近は流行らない。消費電流が減って電源を切らな
くても数ヵ月持つようになったから時計が付いたんだろうけど、更に省電力化
されて電池なしのソーラー電卓が主流になった影響か。
キーを押すとドレミ・・・と音が出て、曲の演奏が出来ると言うのも笑えた。
僕へのメール