ドライブレコーダー 結構いいですね

あんしんminiという常時記録方式のドライブレコーダー


あんしんminiというドライブレコーダーを買ってみました。29800円。
事後記録方式と常時記録方式とどちらを取るかと悩んでいましたが、常時記録にしました。
○事後記録が反応してくれない可能性の方が高いかもしれない。
○録画を延々繰り返してフラッシュの容量が減少していくのにも対応しているようだった
△ファイルとファイルの間は、1秒くらいのタイムラグがある。
  (速度の速いメディアExtreme3 などでも変化なし)
△メディアをSDHCにしてもなんら問題ない。ハギワラの4GB microSD+アダプター。4時間録画できる。
  ただし、メディアとの相性は存在し、コマンドに対する反応の遅い製品ではエラーとなり使用できない。

任意保険のお金に比べればかなり安い金額で、安心感が増えますね。


夕方、夜間のサンプル画像 車検に出したら、結構いろいろ移っていた。面白い・・・ 正規品以外のSDカード 危険な目にあった例など
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
サンプル画像。  動画は滑らかです。メーカーのHPでも見てください。
ここでは、ちょっと意地の悪い状況での映り方などを確認してみました。
実験という奴は、普通にやっても何も面白くない。

●夕方の写真 ちょっと気の早いドライバーがヘッドライトをつけ始めるくらいの夕方の写真。 公園の街灯もつき始めていますが、この程度では撮影画像には全く暗さを感じません。 意外といけてるなあという感じです。
●夜間の写真 夜間の映像です。さすがに真っ暗では肉眼とは桁違いに感度が低いです。当然。 ヘッドライトで照らされたところは、見えています。あと、街灯があるとそれなりに 見えるようです。これもちょっと意外と頑張っている印象があります。
●遠目にした効果 ヘッドライトを遠目にしてみました。こうすると遠方まで見えます。 録画したデータを再生していると、こんなに夜って視界狭いのか?と驚きます。 必要に応じて遠目に切り替えるのも重要かもしれません。
●雨天の夜間の写真 超意地悪の状況ですが、夜中の雨です。ヘッドライトの照らす範囲ですらこのざま。 ほとんど映っていないような状況です。 これでワイパーのふき取りの悪いところにカメラを配置しよう物なら、何も見えないでしょうね。
●フォグランプの効果 マナー上は好ましくないのですが、フォグランプをつけてみました。 確かに横に明かりが広がって、曲がるときの死角が減っています。対向車には申し訳ないが 曲がる際にはつけたほうが良いのかもしれないなと、この写真をみて改めて考えさせられた。
●西日の写真 これまた、超意地悪シチュエーション。強い西日が差し込んできた状況です。まぶし〜。 運転手も大変ですが、カメラは完全に光で飽和状態です。強烈な縦線が入るかと思ったらそこは うまく処理をしている様です。太陽が黒抜きになっていますが、縦のスミアは出ていません。
他の機械を確認したわけではないのですが、自分としてはこの程度映れば使用可能と思います。 撮影できない状況は無い訳ではないですが、映って欲しいところでは概ね及第点でしょう。 この程度の出費でこういうものが入手できるのだから、ほっとく手はないと思いますね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  (090219 追記)

面白いから買うというものではないが、結構常時記録は楽しいものである。
SDHCカードを入れられることが判って4時間録画主体になったのだが、これくらいあると
実家から自宅までの移動がすべて記録できる。ちょっとしたドライブの再体験になる。

あと、車の点検などに出した際に、車がどう扱われているのか判る。これも意外な発見。

 取られているとは知らぬが仏の整備員さん

 車検場ってこうなんだ〜。プレート外してるよ・・・

 車検場ってこうなんだ〜。機械がライト点検してる?

隠し撮りみたいで、ちょっと楽しいです。(^o^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  (090222 追記)

ハギワラのMicroSD+ADAPTERの二組目を購入したが、これが外れとなってしまい、動作
エラーで記録が出来ない事が判った。

 左は問題なし、右はエラー発生。明らかに別の中身である。

安心MINIの反応は、
エンジン起動→いつも通り「ピッ!」と音がする→10秒ほどでERROR LED点灯→エンジンOFFでも無音

と、明らかにいつもと異なるので、書き込めていないSDカードを延々と使い続けるような心配は無いが
せっかく同じ製品を買ったのにちょっと残念。どちらもクラス4なので転送速度は関係なさそう。

PCで新旧のSDを使って判ったことは
・新しい方と古い方は、書き込み、読み出しの時間は大差ない。
・削除は古い方がすぐ消えるのに対して、新しいほうが2秒程度待つ。
・フォルダ内容表示などが新しい方が数秒遅い。

どうやらコマンドが与えられてから反応が返ってくるまでの時間がかなり違う。マークの仕方が違うので
中身が別のベンダーの物に変わって、制御部の動きが変わって来たのであろう。残念だ。

PCはここを待ってから動作するが、安心miniはSDが動作完了するまで待てない仕様なのかなと思う。
5分毎のファイル更新なので、反応が遅くてファイル間に5秒以上空白期間がある様では、全く使い物に
ならないと言えるから、NGで当然であろう。

SUNのExtremeII 4GBを購入。これくらいあると4時間録画なので、あまり上書きして肝心の所が消える危険も
ないので、安心ミニ専用に購入。全く問題なく動作している。やはりSUNは良いかも。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  (090721 追記)

 
ちょっと怖い目にあったので載せておく。
よしを載せて駅前へ行こうとしていたら、交差点で横断歩道の辺りまで頭を出したタクシーが。
青信号なので何の疑問もなく通り過ぎようとしたら、目の前で急にそのタクシーがするする前進!!
あわてて急ブレーキを踏みました。止まったから良かったけどかなり怖かったです。

こういうときに、相手がタクシーで、向こうの非を立証できなかったりすると困るんだよね〜。
レコーダは本当に必須品だと思うな。



anshin counter