サポート・ページ
よくある質問と、機能制限について説明しています。
ソフト紹介    ダウンロード    サポート    シェアウェア登録について

MARK.GIF - 139BYTES 登録メニュー
    ・インストール関係
    ・機能制限について
    ・使用方法のヒント
    ・バグ・レポート   ※定期的に御確認下さい。




  インストール関係
  Windows2000及びWindowsXPの一部では、setup.exeによるインストールがうまく行かない場合があります。
   その場合は以下を確認願います。

  setup.exeを使用せず、手動でインストールが可能です。セットアップがうまく行かなかった場合はお試し下さい。



機能の制限について
   使用制限


使用方法のヒント


   アパーチャファイルをEXCELで作成する方法
  
  GBCProでは、以下の書式で管理します。
  《Dコード、 Xサイズ(mm)・TH内径、 Yサイズ(mm)・TH外径、 TH接続幅(mm)、 形状》
  ※TH接続幅とはサーマルランドに使用される接続帯の幅です。
    それぞれのデータの区切りはカンマ(,)です。
  ファイルはテキストファイルで、D10〜D500(Verによって異なります。)の行が必要です。(プログラム仕様による物です)
  あいだが抜けていては行けません。使用しないDコードの行も必要です。(値は何でも結構です)
  
  1.Dコード
     D10〜D500(Verによって異なります。Ver.1.64はD999まで使用可能)
  2.Xサイズ(mm)・TH内径
     mmで入力します。形状が○の場合は、「Yサイズ(mm)」の行にも同じ数字を入力します。
     形状でサーマルランド(+または×)を選択した場合は、サーマルランドのエアギャップ内側までの寸法(直径)になります。
  3.Yサイズ(mm)・TH外径
     mmで入力します。形状が○の場合は、「Xサイズ(mm)」の行にも同じ数字を入力します。
     形状でサーマルランド(+または×)を選択した場合は、サーマルランドのエアギャップ外側までの寸法(直径)になります。
  4.TH接続幅(mm)
     サーマルランドに使用される接続帯の幅を入力します。形状でサーマルランド(+または×)を選択した場合のみ有効で、
     形状が○や□の場合は無視されます。
  5.形状
     描画するアパーチュアの形状を選択します。記入出来るのは、○、□、×、+の4種類です。
     形状に□を記入した場合は角ランドが描画されます。XサイズとYサイズに別々の値を入力すると長方形が描画されます。
     ○を記入すると円が使用されます。通常パターンの描画は、○アパーチュアを使用します。
     また○の場合、XサイズとYサイズに異なる値は入力出来ません。異なる値が入力された場合はXサイズが使用されます。
     + と× はサーマルランドです。
     + は90゜・180゜で接続、× は45゜・135゜で接続されます。 通常のポジ出力では、
     サーマルのエアギャップ部分のみが描画されます。

  これらの書式に乗っ取りEXCELの各セルに記入後CSV出力し、拡張子をcsv→aptに書き換えるとGerber Change-Proで
  使用する事が可能になります。

 【参考】PROTELから出力されたアパーチャファイルからGerber Change-Proのaptファイルを作成する方法
  1.ファイルをExcelに読み込みます。
  2.「Xサイズ」と「Yサイズ」をmilからmmに変換(×0.0254)する。※PROTELの出力はmil単位になっている様です。
    (1)具体的には、X,Yのそれぞれ隣に列を追加し、×0.0254する計算式を入れ、セルの書式を数字の小数点以下2位に設定します。
    (2)計算された数字をデータとして使用する為に、一旦csv形式で出力し、再度読込を行います。    
  3.「形状」を以下の書式で入れ替えます。
     ROUNDED   → ○
     RECTANGULAR → □
     OCTAGONAL  → ○ 
      ※OCTAGONAL(8角形)は対象外なので○で代用します。
  4.上記の順番を参照にデータの並びを入れ替えます。
  5.「用途」の列は削除します。
  6.「穴サイズ」の列はそのまま「TH接続幅」に使用します。
  7.D10〜D500迄の間で足りない行を追加します。※fast.aptファイルからコピーペーストして下さい。
  8.CSV形式で出力し、拡張子をaptに変更します。


 
バグ・レポート
   ファイルの読込について(Ver.1.64以前) (2006/03/19)

  起動画面よりファイルを読み込んだ際、ファイルの形式によっては読込エラーになる場合があります。(原因調査中)
  起動画面からの読込が出来ないと、ガーバーデータの変換・出力が出来なくなりますので、お使いのCADから出力された
  ファイルが読み込めるかどうか確認して下さい。
  但しガーバーデータの表示側(Gerber View-Pro)での読込みは問題ありませんので、データの描画、印刷及び
  DXF変換・出力は問題なく出来ます。



 
  ファイルの変換について(Ver.1.62以前) (2006/03/12)

  1.G02、G03が省略されていて、間にG01の処理が入った場合エラーになる場合があります。(対象:変換、描画、DXF出力)
  2.円弧補間G02,G03命令の前の行でD02命令が実行され、円弧補間G02,G03命令実行後、次のG01命令でD01が省略された
    場合に描画されない場合があります。


   アパーチュアファイル(Dコードリスト)の流用について(Ver.1.62以前) (2006/03/12)

  バージョンの異なるGerber Change-Proで作成したアパーチュアファイルを読み込むと、データ変換時エラーになります。
  


『Gerber Change-Pro』ページに戻る