[ 前のページへ ] [ メインへ ] [ 時代劇のページへ ] [ 掲示板のページへ ] [ 独り言のページ ] [ リンク集へ ]

第2回アンケート結果

98/05/01から99/02/07まで
5月8人 6月11人 7月7人 8月3人 9月5人 10月12人 11月10人 12月3人 1月9人 2月1人

計69人

時代劇を見ていますか?

よく見ている 33人
好きな物しか見ない 27人
時々(たま)見ている 7人
見ていない 2人

時代劇はどこがいいと思いますか?(複数回答可)

役者 50人
内容 46人
チャンバラ 34人
時代背景 20人
時代の人物 14人
その他 12人

時代劇のいいところは、

気負わずに楽しめること
ヒーロー(ヒロイン)のかっこよさ
決め台詞がかっこいい!!
わびさび。様式美。全体を通しての完成度の高さ。
必ず正義が勝ち、悪が滅びるところ。
何も考えずに見れるとこが好き。
日本人(特に女性は着物が似合う)
必殺シリ−ズの殺陣のシーンが渋すぎてもう、最高!
人情話
女優の着物姿がいい!

再放送してほしい時代劇

新・御宿かわせみ 3人
御宿かわせみ 2人
腕に覚えあり1〜3 2人
村上弘明の腕に覚えあり
大江戸捜査網 2人
後家人斬九郎 2人
鬼平犯科帳 2人
鬼平犯科帳(萬屋錦之介バージョン)
遠山の金さん 2人
梅さまの「遠山の金さん捕り物帳」
金さんシリーズの「高橋英樹」版と「中村梅之介」版
遠山の金さん(高橋英樹主演のやつ)
三匹が斬る 2人
三匹が斬る(高橋英樹と役所広司が出でいた頃の)
高橋秀樹&役所広司&春風亭小朝の三匹が斬る
江戸を斬る
江戸を斬る第四部。第五部。第六部
暴れん坊将軍
暴れん坊将軍(全シリーズ)
暴れん坊将軍の第1弾及び第2弾
草創期の暴れん坊将軍
あっぱれ夜十郎
寺子屋夢指南
必殺仕事人
新・必殺仕置人
新吾捕物帳
喧嘩屋右近
一心太助
右門捕物帖
同心暁蘭之介
月影兵庫
神谷玄次郎捕物控
藤枝梅庵
雲霧仁左衛門
乾いて候
燃えよ剣
水戸黄門
旅人異三郎
翔んでる!平賀源内
隠密・奥の細道
付き馬屋おえん事件帳
江戸・中町奉行所
旗本退屈男
影の軍団
竜馬が行く
荒野の素浪人
独眼竜政宗(総集編でなく)
殿様風来坊隠れ旅(全話)
長七郎江戸日記の一番はじめのシリーズ
高橋英樹が出演している「桃太郎侍」
三船敏郎の素浪人物
田村正和さんが演じられた『眠狂四郎』
「岡っ引とぶ」(田中邦衛さんの)
萬屋錦之介さんの登場しているもの
杉良太郎主演の時代劇がみたい
村上弘明さんのものなら何でも
大河ドラマならなんでもいい
時代劇スペシャル
フジテレビ木曜9時の「江戸シリーズ」
快刀乱麻(時代劇じゃないかも。明治以降だから)

その他の意見

市川雷蔵さんのものがレンタルビデオ化されているのに、
田村正和さんの作品がレンタル化されていないのが納得いきません。
怒れ、竜馬のパート2をやって欲しい。
るろうに剣心は映画をテレビでやっても良いけれど
ジャンプの続きをテレビでやって欲しい。
鬼平復活
DVDで出して欲しいと思う。
2・3と続編が始まるごとにマンネリ化

今回のアンケートは時代劇は何によって見るのを決めるかがよくわかった。

今回もやはり再放送してほしい物の意見が割れてしまった。

昔の物や最近の物まで幅広く再放送してほしいらしいのは前のアンケートとは変わらなかった。

また、誰々が出ていると役者のファンによる再放送の意見もあった少数ながらあった。

そしてシリーズ化しているものは、最初の方から見てみたいという意見もあった。

もし、時代劇関係者が見ていたら参考にしてほしい。(再放送するにも)


[ 前のページへ ] [ メインへ ] [ 時代劇のページへ ] [ 掲示板のページへ ] [ 独り言のページ ] [ リンク集へ ]

作成日 :1999/02/10