江川ほーじん情報


〜 RHINOCEROS/江川ほーじん with Grand Central Station 〜

■ 1997年7月30日:高円寺JIROKICHI

昨年1996/12/4(JIROKICHI)に行って以来、すっかりG.C.S.にハマってしまった私。 ライブに行くのは7回目だったんですが、今日がこれまでの中で一番ベースの音がでかかったと思うぞ...(^^;

ほーじんさんが自作したというあのアンプ(でかい)から あの下品なディストーションがかかったベースの音(バカでかい)が鳴ると、 顔をゆがめて耳をふさぐメンバーや客。 で、その光景をみて喜んでいる彼..... ーったくもう、あのなぁ〜 .....お願い、もっとやって(ぼそ)

....ええ、だから私、ハマってるんだってば(^^;

ライブが始まって最初の方。 重めのリズムにのってベースを弾きながらほーじんさんのMCが始まる。
 「ここで私情を挟ませていただくと...トシです」
???
話によると、おととい急に“座骨神経痛”になって、上半身を起こすのも ツラいバディ(苦笑)になってしまったらしい....。 で、ライブ前に針を打ってもらった医者に「10時までは体は動くだろう (意訳:おまえはもう死んでいる)」と言われたらしい...。
どうりで最初の曲『ENTROW』の中で「とりあえず10時までは体が動くからなー」って叫んでわけだ。 7/14のShowBoatでは「まだまだ若いぞーはっはっは」なんて笑ってたのに。ぴくぴくキテた(^^;らしいのに。

ほーじんさんは普段からベース弾いてて気持ちよくなってくるとよく「痛そうな顔」をしてるけど、 たまに明らかにツラそうに体を動かしたりアンプに寄っかかったりすることがありました。 見ててちょっとツラくなる瞬間もありました。 でも「こっちとしちゃ、ここは心配そうに見守ってるより笑顔でノるべきだよなぁ」と思って、 もーニコニコでキャーキャーやりましたよ、私。楽しかったっす。

最後までほーじんさんはステップ踏みつつベースをガンガン弾いてました。
むちゃくちゃ素敵でした。

.....しっかし、なんで客少ないかなぁ〜?
確かに平日だったけど。雨降ってたけど。既に数週間前の日曜に同じ高円寺でライブをやった 後だったけど....。でもねぇ。いくらJIROKICHIだって、詰めればもっと入るよ〜。 もったいない。すごくいいライブなのに。ああ、すごくもったいない。 ま、あたしゃ楽しんだからいいけどね。でも、もっといろんな人にも見てほしい。

あと、思い出したことの箇条書き。

ライブに行ったことがある人しかわかりませんね(^^;
後で書き直します(予定)。

[mail] RHINO・G.C.S.ページへ戻る