江川ほーじん情報


〜 CD 情報〜
(暫定版)
■ 「Portfolio/Portfolio」(P-Vine NonStop PVCP-9405)
Portfolioのデビューアルバムです。97/12/17に発売されました。
 
私、最近CD屋に行くたびに“日本のフュージョン”コーナーのハ行の棚をチェックしてますが...だいじょぶ。ちゃんとたくさん入荷されてますよ(^^) 店で作ってる宣伝誌でレビューされてたり、CDにPOPがついてたり、平積み状態だったり。力入れられてます。
 
水野さんのMIZUNO METHODには、 このCDの全曲紹介やレコーディング話が載っています。
[ ディスコグラフィページへ ]

■ 「Delicious Hip/Delicious Hip」(SONY RECORDS:SRCL4137)
97年秋に発売された、チャカさんの新ユニット「Delicious Hip」のアルバムです。ほーじんさんは「Life Is A Funky Train」という曲を弾いてます。確かチャカさんとほーじんさんって昔からの知り合いなんですよね。チャカさんは元アフリカ。ほーじんさんは元爆風銃。(ーって、私はこの当時のことよく知らないけど。)
 
CDオビのあおり文は『FUNKがぶりより、生まれてごめん。うねるグルーヴ、DO THE 生一本!』 .....(^^;;; な、なんかPSY'S の頃に比べてイメージ変わったなぁ。。ちなみにジャケ写真、....買うとき恥ずかしかったっす。 裏返した上に別のCD置いてレジに持っていきました。ちょと男子中学生になった気分。
 
[ ディスコグラフィページへ ]

■ 映画「香港大夜総会 タッチ&マギー」サントラ(ビクターエンタティンメント:VICL-60062)
13曲中2曲に参加しています。プロデュースはファンキー末吉さん。こうやって一緒にお仕事しているのを見ると、ファンとしても嬉しいです(^^)「ダン本多」さんも作詞で参加なさってるし。
ほーじんさんが弾いてる曲は、両方ともベースがフィーチャーされていてかっこいいです!ベースソロあります。これ、最近よくテレビで使われてますね。
 
[ ディスコグラフィページへ ]

■ 「ネオ・ベースプロジェクト 〜日の丸編〜 低音横綱」(Pヴァインレコード:PVCP-9102)
ベースマガジン誌創刊10周年記念企画のコンピレーションアルバム。
(参加ベーシストは青木智仁・江川ほーじん・岡沢章・加部正義・清水興・富倉安生・水野正敏)
ほーじんさんは2曲参加してます。一応両曲ともオリジナルですが ....そのまんまグラハム・セントラル・ステーションです(^^;トーキングボックスも使ってます。ベースが歌ってます。
 
まだほーじんさんのベースを一回も聴いたことがない方は、(前爆風や前ライナよりも)このCDを聴いてみてください。 ボーカル・ギター・クラビネット..等、ほーじん with G.C.S. のメンバーが参加しています。 (つまり現時点で入手可能な“新生ライナ”の音源はコレだけ。)
他にもすごいベーシストの演奏がたくさん聴けるし。お得お得(^^)
CD屋では「日本のフュージョン/オムニバス」コーナーにあると思います。ジャケットが超イカス(爆笑)
 
[ ディスコグラフィページへ ]

[mail] Hojin_Indexへ戻る