爆風スランプ 不完全Library

基本的に私が実際にみたもの・聴いたもの・持っているものを中心に載せています。
説明文も全て主観。ゆえに、これは不完全。

− L I V E −

「愛と平和」('86/3/30〜6/27)

*爆風3回目の全国ツアー。日比谷野外音楽堂2days(5/31,6/1)もありました。

4/8 千葉県文化会館
えーと、実はこのライブの内容はあまり覚えていないのです。ので雑談モード。

「愛と平和ツアー」と聞いて私が思い出すのは「岡田有希子」のこと。千葉のライブの数日前に 自殺をしたアイドルです。

この日は、高校の入学式。初めて逢うクラスメイトと、盛り上がったのが"共通の話題"であった 岡田有希子の事でした。現場写真が載った週刊誌を見せてもらって、ホームルームの前に かなりディープかつダークな気分になったことを覚えています。
(結局この日は「この後爆風スランプのコンサートに行くんだ〜」とは言えなかったという....。 いやー。しょっぱなからイメージ固まっちゃいそうな気がしてねぇ(^^;)

その後ライブ会場で中学の友だちと久しぶりに逢うも、やっぱり話題は岡田有希子。 彼女の高校でも、同じような状況だったそうです。
ファンだったわけではなかったけど、それでも顔を知っている人が死んだ(しかも自殺) ってのはショックでした。「昔人気があった芸能人が老衰で死んだ」のとは明らかに違いましたし。 自分と同年代の人が何人も後追い自殺してました。

この数日前に、中野さんが(確か)オールナイトニッポンで「辛くて死のうとばかり思っていたけれど、 爆風スランプがステージでバカなことを本当に一生懸命やっているのを見て、 自殺なんてバカらしくなってしまって、死ぬのをやめた人」の話を紹介していました。 (この日のライブでもMCで触れていたと思います) 中野さんはこの話をすごく喜んでいた事を覚えています。私も、素敵な話だと思いました。 ファンじゃない友人はこの話を信じなかったけど、でも私には本当の話だと思えました。 それ程、爆風はテレビでもライブでもラジオでもいつも一生懸命ですごかったの。

[ History 1986 ]

5/31,6/1 日比谷野外音楽堂

私はこのライブには行っていません。まだ行動範囲が狭かった私は、ライブのために電車に乗って 東京に行くなんて考えもしなかったんです(←当時は千葉市在住)。
ただ、私の兄は6/1の方に行ったので、会場で配られた「『らくだ』うちわ」は持っています。 「おめーらにゃできねいぜい!」.....ええ、できませんとも(笑)。千葉じゃ配ってなかったんですよ。これ。 (野音だけだったのかな?)

このライブの映像はよくテレビで流れてましたね。風船がたくさん割れたり、新田一郎氏が率いる ホーンスペクトラムが参加していたりして、かなり千葉の公演とは演出も内容も変わっていたみたいでした。
そういえば、爆風が所属事務所オフィスすいかを離れて、新田社長の代官山プロダクションに移籍したのは 7/4。 このライブで共演したときにはもう決まっていたのかなぁ。私、このへんの事情は全然知らないんですけど。

私は「らくだ」と「ヤシの木かげ」が大好きなのですが、この曲を聴くと、このライブの映像が頭に浮かびます。 えびくってぼりぼり。

中野さん、確かこのライブで尾崎豊のマネして高いとこから飛び降りたんですよね。 あ、あと、ほーじんさん、カメラマンを蹴ってませんでしたっけ?(←忘れろよ>私)
[ History 1986 ]

[ ←LIVE back | LIVE next→ ]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る