ポートランド日記                                     スズキメディア

11月29日(木)──121日目


 昨日、気を許して、遅くまで起きていたからかもしれないが、風邪がぶりかえしたかもしれない。
 昼過ぎまで寝ていて、だらだら本を読んだり仕事をしたりする。インフルエンザではないようだが、咳がひどい(気管支が弱いので、いつものことだ)。完全に直るにはしばらくかかりそうだ。今日は早く寝よう。

 午前一時頃CNNを見ていたら、ジョージ・ハリソンが亡くなったというニュースが流れた。五十八歳だったそうだ。「サージェント・ペッパーズ」からリアルタイムでビートルズを聞き始めた僕は、地味にみんなの陰に隠れていたが、いい曲を作っていたジョージ・ハリソンが一番のひいきで、解散後のアルバム「オール・シングス・マスト・パス」は三枚組で五千円もして、当時中学一年だった僕は一大決心して買ったのを思い出す。
 ほんとにすり切れるまで聞いて、二、三年前に取り出してみたら、ひどい音で聞けなかった。これで、ビートルズのメンバーも半分になってしまった。ビーチボーイズもすでに、デニス・ウィルソンとカール・ウィルソンが亡くなって四分の六。こうして時代は流れていく。


次を読む前に戻る目次表紙