ポートランド日記                                     スズキメディア

8月6日(6日目)

 今日は電話がつながる日。七時頃起きて受話器をとると、ツーと音がしてつながっていた。寮に住んでいる日本人の人から、「つながる予定の日につながらず、いろいろ問合せをしてやっとつながり、しかも、そちらの回線の問題だったからと、つながっていない日の分も料金を請求された」と聞いていたのでどうなることかと思っていたが、ひと安心。

 インターネットにも無事つながった。僕が使っている日本のプロバイダーのアサヒネットは、アメリカ48州(ハワイ、アラスカ以外)のアクセスポイントを無料で使うことができる。ポートランドでも、ローカルコール(市内通話)でつながるところにアクセスポイントがあるので、56kps(実行速度は45〜51kbpsくらい)と多少遅いが、インターネット接続は料金面でも便利だ。日本ではフレッツISDNの64kbpsを使っていたが、それとの速度差はあまり感じない。
 自室でインターネットがつながるようになると、俄然便利になった。アメリカの電話は基本料金(ここは月19ドル)でローカルコールかけ放題だから、19ドルでインターネットにもつなぎ放題ということになる。

 今日からは準備・観光モードは終わって、仕事モード。Cは、大学に出かけていき(英語ができないとくよくよ悩んでいたが、帰ってきたら、開き直って英語ができないのは仕方ないから、とりあえず頑張ろうと思ったようだ。前向きになれるのはいいこと。40歳まで英語にふれる機会がなかったのだからそんなの当たり前、日本に来るアメリカ人に日本ができないと言って誰も文句言わない)、僕は、ようやく自室からインターネットにつながったので、メールを書くのに忙しかった。

 二時過ぎに昨日前を通った丘の上のコンビニへ買い物に。どの建物も山の中腹に建っているので、ビルの下の入り口から入って、エレベーターで上に昇り、最上階で降りるという技を使うと、坂を気にせず上に上がっていくことができる。キャンパス全体がうまく設計されている感じだ。
 コンビニの隣に、ピザとパスタの店があったので、そこで昼食。シーザースサラダとトマトのパスタで7ドル。帰りに、ATMでお金を下ろして、コンビニで買い物して帰った。
 夕食は、こちらの留学生の人から借りた炊飯器でご飯を炊いた。お米もこちらのもの(国宝ローズ)だが、けっこうおいしかった。


次を読む前に戻る目次表紙