日  記


人事異動おめでとう!




2003. 10.31

こんな本が出てました
   JavaScriptで良さそうな本を見つけてぶらついてると、CPUの創りかたという本が販売されていた。ROM(プログラムを格納する部分)はスイッチで保持するのだが、なかなか丁寧に書かれていて面白い。
 ALUは74HC283というので代用となっているが、それっぽいCPUとなっている様だ。CPUというには大きさはかなりあるのだが、読み物としてはいかがかと。まだこんな人が居るとは・・・。

アイデアって大切
   プログラムもそうだが、アイデアで解決しているのを見ると感激する。スペハリの地面なんかは流れるところはパレットと思うが、左右に動く地面はベクトル計算しているのではと聞いたことがある。視点が変わるのが気持ちいいので、グリグリ動く地面をキーで動かすだけでも気持ちよさそう。滑らかな動作って癒しの要素があると感じるのは自分だけか・・・。
 再現出来ないかとベクトルの載ってる本を見ると、やっぱ難しそうだな。10年以上前の作品なのに真似出来んって、やっぱへっぽこだな。コンピュータって算数大事だとつくづく思う。

2003. 10.30

快晴続き
   通勤とお昼ご飯を買うぐらいしか外には出ないのだが、ここ数日は正に快晴でスポーツ日和だ。
 フォトレタッチソフトで書いた様な雲がぷかぷかと気持ちよさそうに遊んでいて、見ているだけでも気持ちいい空だった。

もっと頑張らんとね
   掲示板が今までで一番盛り上がったのが、解雇ネタなので少し反省。(意見のある人は是非書き込んで貰いたいですが・・・)もっとコンテンツ頑張らんと存在価値がなくなる。もう11月。今年は満足した一年と言えるように年末まで気を引き締めて頑張るぞ。

ここ一番の不調
   最近では一番悪い体の状態だった。睡眠不足にも原因があると思う。一番悪い時と同じく右腕がだるく感じた。昨日首をグリグリと回しすぎたかな。
 右腕の不調は首が原因で、ふらつきは腰が原因という感じで、最近徐々に悪い所と体の関係が判明しつつある。
 一発雷にでも当たれば治るかもしれないなぁ。バカみたいな話と思われるかもしれないが、雷を喰らって不調の所が治った人もいるらしい。けど一か八かの賭だな(笑)

2003. 10.29

最近眠いのね
   作業場は少し暑い感じなので、眠気を催す。早く寝て明日に備えるべし。今日は仕様をまとめるだけの日だったが、少し満足だ。

2003. 10.28

解雇されることは残念だが・・・
   らあずさん、Who are Uさん、まさちくさん書き込み有り難うございます。結局は自己退職という見せしめで退職するらしいです。確かに今までかなり苦労してきているのを見ているので、残念な結果ですが、今回の事態で自分も勉強になりました。
 ただ別の考え方をすると、別の会社も見られることだし、組織の勝手な都合などの対応も分かったし良かったのかもしれません。
 自分自身も体を壊したときに給料を下げてもいいから楽な仕事をさせてくれと総務のGM(ジェネラルマネジャー)に直訴しても対策もしてくれなかったし、仲の良かった先輩が鬱病になって自殺しかけたりという事件もあったり、売り上げはちっとも上がらないし、良かったかもしれない。
 資格認定っていう制度も面白く、皆やる気なし。別の会社に行って最近思うのだけど、若い女性が頑張れない会社って将来性ないなぁって感じる。

午後のひととき
   今作業している会社で社長さんが風船で木の輪に止まっているオウムを作り、頭にかぶせてきた。「これは使えるな!」と思った。
 今日バイトの面接があった。合格した人はその会社の社員に挨拶をするのだが、その時にその風船をかぶってると、面接に来た人は半笑いで挨拶をしていた。
 少し前に社長さんが、「えふおうです!」と人の名前を言ってたので、今日は「Nです」と社長さんの名前を言ったら社員一同大爆笑。面接に来た人は面食らった顔をしていた。
 これも顧客サービスというものだ。

2003. 10.27

何か良い案はないでしょうか?
   ある会社で働いている人が事実上解雇を宣告されたらしい。聞く話によると会社側から解雇した場合、解雇する人に対して多額の費用を払わないとダメと聞く。しかし次の就職のこともあり、事実上自己都合をしないとダメらしいのだが、なんとか出来ないのだろうか。
 あまりよろしくないのは、本人が失敗したのを解雇の理由にしているのだが、会社が莫大な損失をしていない状況で本人に何の非があると言うのだろうか。
 失敗は本人の責任だが上司の責任でもある、辞めさすのは上司からじゃないのだろうか?俺だったらそれをかばえないバカな上司から瞬殺だね。課長級の人間にそういう教育が出来ないのが問題だ。
 このWebを見ている人の中にその様な人事に詳しい人がいれば、教えてほしいと考えています。確かにその会社の内情を知らない方に聞いてもどうかと思いますが、解雇に対する考え方は世間の考え方と同じですから。何か良いアドバイスがあれば参考にしたいです。
 あまりにも熱くなりすぎて、他にも沢山書いていたが、読む人も気を悪くするので消去した。自分がもっと頭が良くてアドバイス出来れば良いのだが、自分に何も出来ないのが腹立たしい。
もう一度言う。あぁ!腹立たしい!!

2003. 10.26

お昼は食べ過ぎに
   王将でホリデーランチなるものを食す。焼きそばと焼きめしが付いて、片方を大盛りにできますとのことなので、焼きめしを大盛りで頼む。おかずで唐揚げと餃子も少し付いていたのだが、焼きめしは通常の量入っていたので、大盛りにするとめっちゃ腹一杯になった。
 歩きにも行ってないのに食い過ぎた。それにしても王将はマズイという人も居るのだが、普段は一体どんな良い物を食べてるのか不思議だ。何を食べても旨い性質なので、逆に言うと味の敏感な人は可哀想に感じることもある。

こんなものが・・・
   鎌田さんの所でJAVAで動作するあいつの姿が・・・。X68000で凄い人達はWindowsでも凄いんだな。JAVAで動くってことはどのプラットフォームでも動作出来るのか。速度が気になるけどハードは進化が早いからね。JAVAでFM音源もエミュれるんかね。更に速度が気になるなぁ。
 PIさんの所でも少しずつバージョンアップしてるし、やっぱ天才達は違う。爪の垢をくれ!

2003. 10.25

イベント
   堺駅でテルミンのイベントがあった。無料!!行くしかない!!!ということで行ってタダで良い思いをした。我流で練習しているので、人の演奏は参考になる。夕方も参加してみた。ここに詳細。

2003. 10.24

おいしい所狙い
   人を育てると時間がかかるから、スキルの高い人を今の社員より高額で雇う。一見正当に見えるが、うちは育てるのが出来ないと公言している様に感じるのは自分だけだろうか。難しい問題だが、一から育てるのは理想だから出来ないと言うのはどうもね。

亡くなったなぁ
   数日前ザ・ロードウォーリアーズのホークが亡くなった。45歳だったというから若すぎる死に残念な思いだ。彼らは自分の高校生の時全盛期だったプロレスラーで、当時は負けたのを見たことがなかった。
 今ではアメリケンプロレスはほとんど見ることはないけどね。どうか安らかにお眠り下さい。

2003. 10.23

くやしい思い
   今働いている場所の社長さんが、メビウスにWin2Kをインストールするときに苦戦していた。USBのCD-RWドライブだったのが苦戦の要因。ネットで色々探したが、方法が見つからなかったので、結局社長さんが純正のCDドライブを買いに行った。インストールは順調だったみたいだが、ファイルのコピーに時間がかかり、結局予定の時間に合わなかった。
 後で検索して調べると、なんとか方法があり、認識できない原因は正常なUSBのIDを設定していなかったからだった。
 どこにも説明がなく苦労するWindows。インストールするのに半日かかるWindows。一体いつまで使うのだろうか。高速になったパソコンなのに今後はインストールに一日以上費やされる時代が来ると言うのだろうか。一旦インストールが終了したら、ゴーストとかCDに焼いとけというのだろうか。

2003. 10.22

遠隔操作
   Linuxはターミナルソフトで別の場所からPCを操作できるのだが、非常に便利だ(Windowsでも出来るけどね)。今はサーバーが真横にあるので、意味が無い様に思えるが、Linuxマシンにはディスプレイは接続していない。朝電源を入れてユーザーとパスワードの入力時に、Windowsからターミナルで入って、TomcatとPostgreSQLを起動し、ソフトをWindowsで作り、Linuxに転送して実行という手順もあまり苦にならない。作業が終わってからはShutdownコマンドで電源もOFF出来る。数年前からこの環境があったのだったら、良く出来ていると思う。
 けど最近はウォッチできない環境に不満を感じる。何か良いツールはないかね。

2003. 10.21

ガラスの仮面
   台本をすり替えられ困っているマヤに姫川亜弓が登場する。アドリブで乗り切る二人はまさにクレイジー。北島マヤよ・・・You は crazy.(北斗の拳風)なんのこっちゃ。

そろそろ・・・
   データベースを本格的に使用するには、今のままでは知識不足なので、本を購入して勉強中。トランザクションはまだ未知の世界。(今更かいな!)

2003. 10.20

今日は結構進む
   今日の作業は結構進んだ。データベースは結構便利なのだが、この方法でプログラムが合っているのかは不明。アクセス出来るんだから良いけど、データが増えた時のパフォーマンスが心配だ。

2003. 10.19

ロープランナー
   努力?の末、41面まで行ける様になった。なかなか面白いのだが、これくらいの面になると、かなり苦戦してくる。最近のゲームは面白いのだが、ドキドキする感覚は得られにくい。ゼルダの伝説風のタクトはアクション性も出来が良くドキドキすることが出来た。
 ゲームに時間を取りにくい今、気軽に遊べるゲームの方が自分に合っている感じがする。ロールプレイングは時間が沢山ある人しかできんぞ・・・。

久々にテルミン
   大阪ではコンサート関係のイベントが少ないので、久々に神戸でコンサートがあったので行ってきた。ザ・スペース・チューナーズという名前のチームだったが、メンバーの全員がテルミニストという一風変わったチームだった。最近演奏に壁があってビブラートに苦戦しているので参考になった。収穫だった。
 マトリョミンというロシアの民芸品マトリョーシカに組み込んだ楽器があり、持ってきていた人に触らせてもらった。音階もそこそこ刻めて、飾りとしても結構良さそう。

2003. 10.18

運動
   先週は歩きに行けなかったので今日は清滝に歩きに行って来た。対してキツい所は無いので、そこそこ運動になった。
 よく分からないのだが、先週とは先の週と書くのに前の週のことを差すとはいったい・・・。先に延ばすという表現は今から未来に使うことなのにね。もっと勉強しとけよ!と言われそうだな。

2003. 10.17

燃え尽きかける・・・
   少しは作業が進んだが、集中力を高めたので疲れ気味。昨日の怪の原因は分かっていないが、二次元配列が原因ではなかった。配列に格納直後は全く問題なく切り出しは出来るので、それ以後のどこかで問題があるみたいだ。
 結局その方法では解決出来なかったので、もう一つ配列を作って処理する方法を取った。それ以外の部分も少しは進んだが、力をかなり消費した。もう寝たいです。

2003. 10.16

面白い?現象、14の怪
   午前中はあまり進まず、午後からはかなり進んだが、壁が立ちふさがる。文字の切り出しはJavaではsubstringというのでするのだが、14の怪に悩まされる。(14に意味がある訳では無い)
 通常のString型に格納した場合、substringで切り出しても問題はないが、二次元配列から切り出すと、範囲を超えてまっせ〜旦那と、エラーになる。今回は長さが14文字の長さの文字列だが、7文字目から13文字(切り出す場合は6〜14で指定する)の間を切り出すとエラーになる。
 5文字目から13文字ではエラーにはならない。
 二次元配列から一旦Stringに格納してもエラーは解決できない。しかしStringに直接13文字の指定をすると全く問題はない。
 調子が良くなってくると壁が出てくる。嫌がらせの様に・・・。1枚1枚越えていくことにする。まだまだ頑張らなければならないと自分を励ましながら・・・。

マジで恥ずい
   昨日のトラブルは、トラブルっていう様なものではなく、全くの記述ミスだった。焦っていたのが原因かもしれないが、落ち着いて作業しよう。テンションが高いので、落ち込みは少ないのは幸いだ。

2003. 10.15

結局出来てない訳で・・・(純風)
   間違って無いのに動かない・・。思い通りに動かない・・・。意地悪されているのか・・・・。時間はあまりないのだが、動かなかったら焦る。これが解決したらトラブったに入れたいが、この不具合原因は何なのだろうか。家に帰ってもデバッグしてたり・・・。根本的なやり方が間違っているからだろうな。
 解決後に気付くが、いつもかなりバカなミスばかりしているな。GUIのツールでウォッチしたい気分だ。ついでに自分の頭の中もウォッチしたい。

2003. 10.14

Cygwin
   PostgreSQL動作するが、ユーザー名が違うのでアクセス出来ず。Cygwinではadduser出来ないみたいだ。やっぱりデータベースのユーザーとパスワードはファイルにもっとかないとダメか。

2003. 10.13

ロープランナー
   家に帰り早速インストールしてみる・・・むむ、なかなかの動きだ・・・そして・・・おぉ!気持ち良い感触。数年前のゲームの画面だが、遊び心地は爽快だ。スパイダーマンの様に、ロープを投げてひょいひょいと渡っていくのは正に自分の思い通りの操作をしていると感じる。プログラムも良く出来ていて、ロープにぶら下がってブラブラしたり、それなりに計算が多い割に動作は機敏だ。
 このゲームは神奈川電子技術研究所という所が作っている。見た目は全くロードランナーだが、ゲーム内容は全くの別物である。

秋葉を後にして・・・
   秋葉も少し変わってきているが、日本橋程フィギュア店が多い気がしないのは大きさのせいかもしれない。秋月に行ってみると・・・閉まっていた・・・。どうしよう。せっかく来たので別の店でLEDのマトリックスだけ購入する。
 ラジオデパート、会館?はあまり変わっている感じがなく、細々と経営しているのは変わりない様だ。昼までしか時間がなかったので、昼ご飯を食べ秋葉を後にした。5年のレベルでないとあまり変わってる感じがしないかもね。けどこの2日は菜穂゜さんのライブにも行けたし、色々収穫もあって来て良かったな。

2003. 10.12

今日は・・・その3(ライブ編)
   今回東京に行こうと思っ たのは、菜穂゜(なぽと読む)さんのライブがあったものきっかけの一つ。これからもっと忙しくなると、なかなか東京には行けないし、音楽が好きな割にライ ブとかコンサートにはあまり行ってないので、これを機会に行くことにした。
 少し前に着いたので店の前で耳を澄ますと、菜穂゜さんの歌声が聞こえてきた。1曲は短いので、3〜4曲聞いただろうか。これで帰っても良かったが (笑)、せっかく来たので店に入った。
 せっかく行くので花でも渡そうと思い、小さい花束を渡した。歌が始まりCD以外の曲も聞けて満足だった。小さいライブだったので和気藹々としてトークも 面白く、思ってた以上に楽しめた。
 いずれは大阪でもライブをしてほしいと言って、そのときには今回の3倍の大きさの花束を渡すと伝えた。詩集にサインをもらえたのでラッキーだったし気軽 に話も出来、来て良かったと思った。
 明日はどうなるか分からない人生、貴重な一日が終わり、負けない様に頑張ろうと心に誓った。

今日は・・・その2(渋谷編)
   ストリートでバンドが 歌っていたが、曲のノリが良かったので、演奏終了後CDは無いか聞いてみた。来年に発売され、通知がしたいとのことなので、メイルアドレスを伝える。
 もらったチラシにはら。と大きく書かれていたが、これがバ ンド名なのかは不明。ライブ活動もしているみたいだ。
 人と話するのはあまり得意じゃないのに、最近自分のキャラが変わって来た様な感じがする。いつも演奏しているかもしれないが、今日のこのタイミングでこ の場所にいるのは運命というものだろうか・・・。
 しかし渋谷の町は人がめっさ多いな。あまり歩きたくない場所だ。「めっさ」とは大阪ではめっちゃ(めっちゃは標準語では「すごく」と言う意味かな)を超える場合に使う言葉だ。(本当か・・・)とにかくそれほど人が多い場所ということ だ。

今日は・・・その1(秋葉原編)
   秋葉に行って来ました。 明日も午前中は徘徊する予定。別に大きく変わった所はないが、小さい店が入れ替わっている感じがした。
 そういう店に入ってふとデモでも見ていると(つまらん!)ロードランナーがパソコンのディスプレイに・・・。見ていると何か違う。ん!ロー プにぶら下がっているぞ!タイトルもロープランナー?しかし滑らかに動いているなぁ。でもキャラクターは全くロードランナーだな。同人みたいだが、なかな か 面白そうだったので買ってみた。今は出来ないので帰ってインストールしてみよう!
 本屋でBCB3だがデータベースの本を見つけたので購入。もっと知識を付けたいと思う。頭が悪い分努力でカバーしないといけないなぁ。

2003.10.11

明日は
   JTBの旅行券で新幹線の切符を手に入れたので、明日の昼からと、明後日の午前は秋葉原に行ける。2〜3年行ってないが、あまり変わってないと思う。市場視察?という感じ?だ

Ys6
   先日ハングアップすると書いたが、ビデオカードを検証するために外して、取り付け直すと止まらずに動作する様になった。
 相変わらず最新のドライバを入れてもブルーバックする症状は治らなかった。それにより島を渡ることに成功した。先は長いと思われる。半透明の水、色合い等は個人的には好きな感じ。流石ファルコムと言った所だ。

2003.10.10

シェンムー
   少し前に発売されていた、ドリカスのゲームだが、ケーブルテレビで映画が放送されていた。画像は全くドリカスっぽいが、ドリカスそのものかは不明。けど結構なめらかに動作していた感じがする。
 ファイナルファンタジーは画像自体はこれより上だが、自分の中ではシェンムーのほうが何故か好きな感じがした。画像も荒いしストーリーも良く分からないのに良いと感じるのは、SEGAびいきだからか。声も下手な人がいるなぁ。
 「貴様らの親玉の所へ連れてってもらおうか。」
 「しゅんしょんしゃんしょん・・・・」
 「貴様らにそんな玩具は必要ない!」
と良い勝負かな。(この日記を読む人の9.9割が意味不明・・・)
 ドリカス・・・結構良いハードだったのにね。

責任感
   今、人を扱う所で仕事をしているが、人の教育というのにかなり力を入れていて、見ていて勉強になるし、気持ちが良い。
 以前この日記で文句を書いたときに、ある人から会社は社員に能力を求めては行けないと指摘されたが、どうなのかと思う事件があった。
 能力を高める為に社員を教育しないといけないのに、教育も出来ないのは「自分には上司の能力はありません!」と公言している様なものだ。確かに自分で能力を向上する努力が必要だし、自分は頭が悪いので、頑張ろうと思った。

2003.10. 9

最近は大手も・・・
   昨日ボーランドからJBuilder9をダウンロードして、その後どうなったかのメイルが届いた。BCBはすごく気に入っていて、同様なことが出来れば・・・とか言う内容で返信すると、メイルが届き、評価板を送りますと書いていた。
 家に帰ると、おかぁから、ボーランドから電話があったよと伝えられたが、一般ピープーにわざわざ電話してくるとはね。確かにバージョンアップとしても\70,000程する製品だから、大きいと言えば大きいが。しかし今はバイト扱いだから辛いのよ。ボーナスを貰える立場なら買っていたかもしれない。BCB6のバージョンアップは速買いだろうな。\35,000強で手に入れられるから、あの使い勝手と機能としては、かなりお買い得だ。

JavaScript
   JSPではあまり使いたく無いが、ちょっとしたことには便利なので、本を調べてみると、あまり良い本はなかった。確かにテクニックは載っているが、文字を揺らしたりスクロールしたりと実用的なことはほとんど載っていない。1冊は買ってもよいけど、辞典みないなものはどれも内容は似ていて、価格もほぼ同等だ。どれを買おうか検討中。

少年おっさん
   前の職場で付けられて一部から呼ばれたあだ名だ。今の作業場でその話をするとなぜか大うけ。そんな面白く無いはずなのに。一気にあだ名の話で盛り上がる。このあだ名は名前からのあだ名ではないのだが、大人のくせに子供っぽいことばかり言ったりやったりしているからだ。結構気に入ってたりする。

2003.10. 8

眠い一日
   昨日あまり寝られなかったので、今日は一日眠かった。色々なツールを試したが、客先との話でJSPに落ち着いた。先週教わったBCBのデータベースの扱いは、これからもきっと役に立つので、覚え書きを用意したい。

2003.10. 7

スパム激減
   ここ数日は携帯電話のスパムがかなり減ってきた。今日は1通だったし、来ないときもある。auの一括送信機能に制限が出来たのが一番の要因だな。それなりに対応してくれているので、メイルアドレスを変えたくない人には有り難い話だ。

今後はどうなる
   今使っているのはBCB4なのだが、今度OSとかソフトを作る環境はどうなっていくのだろうか。個人的にはボーランド製のツールがお気に入りなので、LinuxになってもKylixとか使うんだろうな。最近ツールも安価になってきたが、種類が多くて困ることもある。
 一つを極めるってのが自分に一番合っている気がする。

2003.10. 6

最近の開発環境
   JSPはツールを持っていないので、テキストでガシガシと書いていた。だからJAVAもコマンドベースでしかプログラムを組んでなかったが、GUIを使わないと行けない部分が出て来て色々なツールを試す。
 1.BCB4
   GUIの老舗ボーランドだけあり、画面の加工は秀逸。Ver6買おうかな。
 2.Jbuilder9
   ダウンロードして動作してみるが、画面の加工は流石だ。ほとんど使わなかったが、
   少し動作が遅い感じがする。きびきびと動作してほしい。
 3.Delphi6
   これもダウンロード。画面はBCBそっくりでコードがpascalなだけ?
 4.Eclipse
   最近名前が売れてきているフリーのJAVA統合環境。一度使うと手放せないと
   書いてるが、まだ良く分からない。GUIのツールもプラグインであり、Geeclipという
   のを現在検証中。日立エンジニアリングの製品で、質問したら本の執筆者の方が
   わざわざ電話をくれた。画面の使い勝手はJbuilderの方が上だが、執筆者が言う
   にはソースの吐き出しはこちらの方が上らしい。
 と沢山のツールを試した(インストールしただけ?)が沢山ありすぎて手付かずになってしまいそうだ。一つこれと決め手使い倒す方が良いと思う。
 それとソフトの機能が多くなってきて、全体的に動作速度に不満が出てきた。ペン3でクロック450MHzでは耐えられなくなってきたので、早速PCの見積もりを依頼した。
 今日はBCBのデータベースが分からなく、またもやしんさんの手を借りてしまった。マジで申し訳ないなぁ。
 ドクター中松氏が作っている頭が良くなる食べ物買おうかと思った。

2003.10. 5

チップセットなのか
   Ys6がメインPCでは途中で止まる。Linux用のPCにメインPCのビデオカードX21を取り付け、Winをインストールしてみると、ドライバも問題なく組み込まれ、3DMark2001では過去最高の6800台の数値を叩き出した。これだったらYs6も問題なく動作しそうだ。
 メインPCは当分使おうと思ってAthlonのデュアルマシンで、チップセットはAMD760MPというものだが、こいつが曲者みたいだ。調子の良いときの同じベンチマークの最高スコアは6500程度だったから、グラフィック関係はサードパーティの方が性能が良いみたいだ。
 スコアが300程度変わっても動作に支障は全くないけど。

2003.10. 4

今日は少し忙しかった
   山歩き、散髪、退職者の集いと結構忙しい一日だった。ノートパソコンのキーボードユニットが届いたので交換もしないといけない。お金は無いのに忙しいのはそういう星なのかね。

2003.10. 3

LinuxにインストールしたPostgreSQLへのアクセス
   9/30の日記に書いて、しんさんから指摘があったPostgreSQLへのアクセスだが、べつのLinuxへインストールして試した所、うまく動作した。sambaはインストールしなくても動作したのだが、今までアクセス出来なかった原因は、ファイアーウォールのレベルが高かったことは、ここには恥ずかしくて書けない。
 しんさんどうも有り難うございました。m(_ _)m

考え抜いて・・・
   JSPのアプリにて画面に制限があり、その他のツールで代用出来ないかを今週ずぅ〜っと考えていた。データベースはフリーのPostgreSQLというのを使用しているので、Webを探すとPQCompoというのが見つかった。
 このDLLはDelphiで作られているのでBCBでも使えると書かれていたが、いざ使おうとすると例外エラーが出たりして、うまく行かなかった。DelphiではどうかとボーランドのWebからダウンロードして試すが、そのままプロジェクトを読み込んでもエラーとなり全く動作出来なくなって行き詰まってしまった。
 最後は禁断のVBかと思いWebを検索すると、PostgreSQLでも動作出来るDLLとサンプルがあった。サンプルを動作してこれしかないと思ったが、やっぱり避けたいと何気なくBCBに戻り寂しそうにデータベースエクスプローラーを見ていると、データベースの欄にPostgreSQLの文字が表示されていた。
 こっ・・・これは〜!とデータベースエクスプローラーでアクセスしてみると、おぉ!表示された〜っと聞いている方が恥ずかしい様な結果となった。作業しているノートパソコンにはAccessからPostgreSQLにアクセスする為に、ODBCにPostgreSQLを追加したので、これが表示されただけだ。
 家に帰りBCBのマニュアルの一つでクイックスタートを見るとデータベースへのアクセス方法が載っていたので試すと、めでたく動作した。
 *ここに書いているのは本当のことです。こんなバカな人もいるんだと笑ってください・・・。
まだまだ課題も多いが、暫く頑張ってみよう。ちなみにBCBはプロフェッショナルを使っているので、助かったのかもしれない。

2003.10. 2

ATI最近いいねぇ!
   RADEON 9800XTはGeForceFX 5900Ultraの2.5倍の速度で動作すると言ってるがマジなのかな。ベンチの数値ってどうも信用できんからな。XboxもATIになるとか言う話しもあったので、最近かなり順調と思われる。GeForceFXでは最近どうなのかは分からないが、2スロット消費するあのファンじゃねぇ〜。

今日は・・・
   いい方法思いついた。(もっとちゃんと書かんかい!)

2003.10. 1

クルピラ
   スイスペでは最近、藤岡弘(元仮面ライダー1号)が少し怪しい番組に出演している。クルピラは地底人らしい。この番組面白過ぎる。いきなり川に落ちる隊員、挟みうちしたはずが捕まらない地底人クルピラ。思わず息をのんで見てしまった。(大嘘)
 川口浩のインチキ臭さまで演出するとは恐れ入った。こういう番組を待っていたのだよ。これでお金をもらえるのは少しうらやましいかも・・・。しかし藤岡隊長が発する言葉がセリフ臭いぞ。

勉強の毎日・・・
   やりたいことが実現出来ない。この数日は検証で精一杯。久しぶりに思いっきり勉強しているのだが、これだけ勉強したのは久しぶりだ。しかし頭に入りにくくなってまする。





日記メニュー戻る