音楽ソフト->Windows->その他->Windowsスクリーン・リーダー  
  デスクトップやメニューなど、マウス、キーボードでWindowsの操作を行なう際、画面の内容を読み上げます。  
 

こんなソフトです!!

老眼になっても大丈夫!
歳をとって、Windowsの字が読みにくくなったなどの場合に、使用してもらうソフトです。画面に表示されている内容を日本語の音声で読み上げたり、画面の一部、あるいは全部を拡大して表示する機能を備えています。
Windows画面の内容を日本語で読み上げます
デスクトップやメニューなど、マウス、キーボードでWindowsの操作を行なう際、画面の内容を読み上げます。
読み上げは、Windowsの音声合成機能を使用して行ないます。

Windows画面の内容を拡大表示します

Windows画面の一部、あるいは全部を拡大して表示する虫眼鏡機能を備えています。
注意事項
Windowsの音声合成機能を使用して読み上げを行ないますが、「LH Kenji」「LH Naoko」の音声が登録されている必要があります。これらについては、こちらのページをご覧ください。
インストールを行なうと、PCを起動時に、自動的に、Windowsスクリーン・リーダーが起動するようになります。Windowsスクリーン・リーダーを終了させるには、Windowsのタスクバーのアイコンを使用してください。
虫眼鏡機能はDirectXの機能を使用しています。グラフィックボードとの相性によっては正しく機能しないことがあります。このような場合、まれに、画面の表示が崩れてしまうことが起こりえます。元の状態に戻す操作には、ある程度の知識が必要になる場合がありますので、Windows環境の設定に詳しくない方は、このようなリスクを了承の上、虫眼鏡機能をご使用ください。(自力で画面設定を行なう必要が発生する可能性は極めて低いですがゼロではありません。)
 
   
 

ダウンロードはこちらから!!

注意!  
無料で提供していますので、プログラムを使用した結果について、開発者は一切、責任を負いません。
フリーウェアです!  
無料で使用いただけます。雑誌などに収録する場合は、ご連絡ください。
 
   
 
Version 1.0 前回バージョンアップ 09/09/01 次回バージョンアップ予定 未定
Windows 95 Windows 98 Windows Me Windows 2000 Windows XP Windows Vista
未確認 未確認 未確認 未確認

WindowsXP以外で動作します。Windows Vista 64Bit版にOffice 2002をインストールしている場合でもある程度動作することを確認しています。
ダウンロード 215k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
Ver1.0の変更点  
Ver 1.0を公開しました。