研究テーマ->DTM->携帯へのファイルの転送
このコーナーでは、MIDIやMP3など、インターネットでよく使用されるファイルについて解説します。みなさんから送られてきた質問に答えるという趣旨のものではありません。よくある疑問について、解説するというコーナーですので、質問メールなどは受け付けていませんので注意してください。  
パソコンの中に入っている着メロ、着うた、動画ファイルを携帯電話の中に入れるには?
(1)DOCOMOの場合
一番よく使用される方法は、インターネットのサーバーへアップロードし、そこからダウンロードする方法です。ホームページを開設している方は、自分のホームページのサーバーに、着メロファイルと、それをダウンロードするためのページをアップロードします。携帯電話でそのURLにアクセスすると、ダウンロードすることができます。それ以外の方法については、
こちらをご覧ください。
(2)Sotbankの場合
電子メールに着メロファイルを添付して、パソコンから携帯に送信するのが一番簡単です。サーバーにアップロードして、そこからダウンロードする方法もありますが、その際、サーバーでJ-PHONEのMMFファイルをダウンロードできるように設定しておく必要があります。Windows2000サーバーですと、レジストリに登録して、設定を行うためのEXEファイルがインターネットのどこかで公開されています。 (基本的にMIME設定するだけです。)
(3)auの場合
電子メールに着メロファイルを添付して、パソコンから携帯に送信するのが一番簡単です。サーバーにアップロードして、そこからダウンロードする方法もありますが、ダウンロードページでCGIを使用する必要があります。

もっと詳しい説明が必要な人は、こちらのページを参考にしてください。