ピアノの調律師さんは、チューニングメーターのような機械を使って調律を行っていると思っている人がけっこういると思います。実際に発展途上国ではそのような調律を行っている地域もあるようですが、西欧や日本などでは、音叉と調律師さんの耳で調律を行っています。 |
機械のほうが正確では?という疑問がわきますが、電子楽器と異なり、ピアノのような複雑な構造の楽器では、理想値に設定したとしても、楽器全体の響きとしては、イマイチ、ということになってしまうのです。調律の目的は、各音の高さをできるだけ音律の理想値にあわせることではなく、複数の音を同時に弾いたときにうなりという形であらわれる
歪みをできるだけ分散させ、聞いたときに不快感がない状態、心地よい響きにすることです。正解がありませんから、どのように調律するかは調律師次第ということになります。また、クラシックやジャズなど、ジャンルによっても、調律の仕方が変わってきます。(調律作業の詳細。) |
調律師さんは和音を弾いたときの、うなりの回数を数えて調律を行っています。2つの音を弾くと、それぞれの音の周波数が整数倍になっている場合は、うなりは生じませんが、すこしでも整数倍からズレていると「うなり」が生じます。ドと(オクターブ上の)ソのような(オクターブ上の)完全5度の関係にある音では、ほぼ整数倍になっていますが、それでも平均律の場合はすこしズレています。 |