研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
古本屋街

神保町周辺には、古本屋が集中しています。御茶ノ水の楽器街から連続して回れるので非常に便利なロケーションです。
ブンケンロックサイドという店に、国内外のロック、フォークの中古の楽譜、ヤングギターやロッキンF、新譜ジャーナルといった音楽雑誌があります。(20年以上前のものありました。)
同じ並びに、古賀書店というクラシック系の楽譜の古本屋があり、貴重な絶版楽譜が並ぶこともあるそうです。あとは、こまめに周辺の店を探すと、めずらしい楽譜が見つかることもあります。
詳細な場所は忘れましたが、界隈にロックオンキングというお店があります。階段を上って3Fにあります。ブンケンロックサイドと似た感じのお見せで80年代のバンドスコアがたくさん置いてあります。印象としては、ブンケンロックサイドよりも 値段が高めなんですが、その分、珍しい楽譜があるといった感じでしょうか。。。ロックオンキングはネット上の店舗もあるようです。
東方書店は、中国語の輸入本を売っています。楽譜も少しあったように思います。その近辺をくまなく探せば、楽譜やバンドスコアを売っているお見せがみつかります。東方書店の前あたりに、サブカルチャー的な古本屋があり、そこにも少し楽譜が売られています。
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


DVD+CD付 図解マスター はじめてのフォークギター [改訂版] (シンコー・ミュージックMOOK) は、フォークギターの練習方法について解説した本です。


HONEY BEE アコースティックギター F-15 初心者入門16点セット /ナチュラル(9707021200) は、安価な入門用のフォークギターのセットです。