研究テーマ->楽器->民族楽器->ケーン
タイの民族楽器の1つとしてケーンを紹介します。  
ケーン

ケーン

フォトンが主催するイベントを見に行った時に撮影させてもらいました。日本のショウの原型になった楽器らしいです。確かに、似た音がします。このページをご覧になった方から教えていただいたのですが、「ケーン」という名前の楽器らしいです 。この人とは別に、英語の同じページを見て、情報を送ってくれた人がいます。 (名前からして、たぶん、タイ人?)その人によると、この楽器は、「CAN」というらしいです。「CAN」を「ケーン」と読むのでしょうかね。タイランドの北東部の楽器だそうです。
土産物風ケーン

ケーン

ケーンは、日本のやアンデスのアンターラなどと同じ仲間の楽器です。沖縄に行ったときに買いました。500円くらいだったと思います。

ケーン

上から見ると、こんな感じです。
 
 

 

ロボットの紹介を見る