オンラインでボードゲームを遊ぶ試み

− BrettspielWeltの和訳サイトを目指すサイト −

Since 2002

◆最終更新日……2007年1月4日(ケイラスのルール和訳をUP)。更新履歴はこちら

◆ 最近のトピック ◆

ケイラスのルール和訳をUP(2006/01/04)

 更新を凍結した当サイトですが、3が日にヒマが出来ましたのでルールを和訳してみました。3日にアップされたばかりの最新ゲーム、ケイラスのルールです。長いうえに絵がないですが、プレイの参考になれば幸いです。

プエルトリコ・フィレンツェの匠・サンファン日本語化パッチ(2005/09/04)

 一年ぶりに復活です。Shinsuke_SBCです。すっかり時代に取り残されている当サイトですが、更新を凍結させていただきます。もし質問等がありましたら、当サイトからリンクしてある掲示板をご利用ください。市民の皆様のご協力をお願い致します。
 世を忍ぶ仮の仕事の都合ゆえですが(今までもそうだったのに宣言が遅すぎですね)、もしかしたら新サイトをリニューアルオープンして、しかもそれがWikiで、管理者以外の人でも記事が自由にアップ出来る(管理者にとって)夢のようなサイトだったりして…といった可能性もあるかもです。保障は全くないですが…。
 それはともかく、タイトルで挙げた3ゲームの日本語化パッチがhigh-lifeさんのサイトにアップされています。パッチ(zipファイル)を解凍すると、使い方の書かれたHTMLファイルがあるので、それを参照してインストールしてみてください。

BSWウェブリングに参加しました(2004/08/15)

 4ヶ月ぶりに帰ってまいりました。Shinsuke_SBCです。国内の、BSW関係のサイトのウェブリングが出来たので、参加させていただく事になりました。
 BSW web ring in Japan

  1人用ゲームのルール解説を作ってもらっています(2004/04/05)

 還ってまいりました。Shinsuke_SBCです。サイト更新がなかなか出来ずスミマセン。と言うか、もはや全面改訂しないといけない位情報が古いですね(泣)。「ゲームスタートへの道」なんて、今じゃ全然参考にならないかも…。
 というわけで、もし初めてBSWに突入しよう! という方は、とにかくチャット欄(ウインドウの一番下の、文字が打ち込めるところ)に「/room C55」と打ち込んでください。日本人村という、日本語が通じる所に飛びますので、あとはそこで色々聞いてみてください。
 また、日本人村の他にも侍村という村があります。こちらは「/room C102」と打ち込めば、行くことができます。日本人村が空だった、もしくは日本人村に無いゲームがやりたい、という方はこちらもよろしくお願いします。もちろん日本語は通じますよ。
 で、更新というか、リンクの追加なんですが、high-lifeさんのサイトにある1人用ゲームのルール解説にリンクを張らせていただきました。感謝してます!

リンクを追加(2004/01/12)

 遅まきながら、あけましておめでとうございます。元市長、現仕事人間のShinsuke_SBCです。僕は年始早々鏡餅を叩き割ったりと荒んだ生活を送っていますが、今年も日本人村をよろしくお願いします。
 さて、今回の更新では姉妹サイトさんにリンクを追加しました。当サイトがサポートしきれていない所を色々と情報提供してくれるサイトなので、皆様応援よろしくお願いします。

『プエルトリコ』『アトリビュート』の日本語パッチが最新クライアントに対応(2003/08/03)

 長い間更新できずにすみませんでした。上記2ゲームのパッチはすでに出回っているのですが(wa-teradaさん、simaheiさん、ありがとうございます)、当サイトでもダウンロードできるようになりました。なおポップアップの文字化け対策も見つかったので、それも併せてご覧ください。
 ところで、「/option drawseat」とゲーム前に入力すると、席順がランダムになるんですね。つい最近知りましたよ(遅い)。

『プエルトリコ』新建物対応日本語パッチ登場(2003/04/07)

 ヤミ市ファンの皆様お待ちかね、『プエルトリコ』の新建物がいよいよ日本語化されました! なお、新建物ありでプレイする場合は「/option extended」、旧建物のみでプレイする場合は「/option base」、ランダムで登場する建物を決める場合は「/option random」と、コマンド入力してからゲームを始めてください。

専用クライアントがアップデートされました(2003/03/08)

 ファイルの構造が大幅に変更されたため、現在日本語パッチを修正中です。現段階では『プエルトリコ』『フィレンツェの匠』の日本語パッチの修正が終わり、公開中です。

日本人村のメーリングリストが出来ました(2002/11/18)

 皆さんの購読・投稿をお待ちしております。

日本人村「Japanese-Isle」が設立(2002/10/18)

 今まで外国語が苦手で敬遠していた人も、是非遊びにいらしてください。日本人村に行くには「/room C55」とコマンド入力するだけです。日本人村についての詳細はこちら


◆何かと遊ぶメンバーを集めるのが大変なボードゲームですが、ドイツには無料でボードゲームが楽しめるサイトがあるのをご存知ですか? BrettspielWeltというサイトなんですが、ドイツのサイトだけあってドイツ語だらけです。英語化されている所もありますが、数ヶ所程度です。でも皆さんの中には、日本人なら日本語使えよ! とか思う人もいるでしょうから、ここはひとつ和訳を試みてみようかとサイトを立ち上げた次第です。

フレーム対応版こちら

◆当サイトでは、日本人向けチャットルームの名称として「Japan」を採用します。日本語で操作方法を聞きたい、日本人とチャットがしたい、そういう人たちはふるってチャットに参加してください。入室方法は「/channel Japan」とコマンド入力するだけです。

BSW日本村MLに入ろう!
FreeML あなたのメールアドレス:    
◆私のプレイヤー名はShinsuke_SBCです。夜によくウロウロしているので、見かけたら気軽に/tellコマンドで話しかけてみてください。



サイトメニュー
ゲームスタートまでの道
BrettspielWeltにログインしてゲームをプレイする所までのガイドです。
ユーザー登録の方法
ユーザー登録すると、いろいろ便利だそうです。
専用クライアントについて
ロード時間が大幅に短縮される、専用クライアントの紹介です。
ダウンロード(新!)
専用クライアント用の、日本語化パッチがダウンロードできます。
コマンド一覧
サイト内でよく使うコマンドをまとめました。
ゲーム紹介
BrettspielWeltで遊べるゲームの、ルールと操作法の紹介です。
チャットの英会話
チャットの英語もこれで大丈夫!
ツールバーの活用法
ツールバーを使って、もっとラクにゲームを遊ぶ方法を説明します。
お役立ち情報
未整理ながら、知ってると便利な情報を随時掲載します。
FAQ(困った時は)
困ったことが起きたら、ここを見ましょう。
リンク
姉妹サイトさんへのリンクです。
掲示板
埼玉ボードゲームサークルさんの提供でお送りします。


管理人・しんすけ:gr9s-mr☆asahi-net.or.jp(※☆を@に変えてください)