しばらく前の
茨城の鉄道Top News
関東鉄道 ホームページを一時閉鎖
関東鉄道鉄道部のホームページは都合により一時閉鎖されるとのことです。
県内各社のホームページがここのところ充実してきているだけに残念です。
今まで同様の力の入ったページの再開を期待して待ちたいと思います。
(2000-06-24追加)
勝田駅電留線に485系ひたち色編成留置
常磐線の特急電車から485系が引退して一年半が過ぎました。
常磐線いわき付近の各駅に疎開留置されていた「ひたち色」485系も
次々と郡山に送られ解体されています。そんな中、勝田の西口電留に
485系6連が姿を見せました。勝田に一度入った編成は、このまま常
磐線から姿を確率が高い様です。もう1・2本しか485の「ひたち色」は
残っていないはずですので、もしかするとこれが見納めになるのかも?
そのための勝田電車区からファンへの配慮なのでしょうか?隣の留置
線には、「デカ目」の403系が留置されており、更に651系も居ます。
このため4番線に「フレッシュひたち」が到着する時間帯には、久々に
特急車両3系列の並びを見ることが出来ます。写真撮影はお早目に。
久々に勝田に姿を見せた「ひたち色」485系 (2000-06-24)
(2000-06-24追加)
茨城交通 6/10(土)に
キハ11イベント運転実施!!
茨城交通のホームページの予告にありましたように、茨城交通の
キハ11のイベント運行が「阿字ヶ浦−那珂湊」で実施されました。
当日はあいにくの天気となってしまいましたが、数十名ほどのファン
の方がいらっしゃっていたようです。
尚、もう1両の「国鉄色」、キハ205の運行は行われませんでした。
前日(6/9)の勝田行き最終列車の運用に入っており、その際は
特に変った様子も無く、翌日のイベントも動くと思われたのですが…。
阿字ヶ浦での使用ホームは5月と逆側でした
(2000-06-10)
(2000-06-17追加)
20000アクセス記念企画
12/12(日)日立電鉄にて
年賀前サボ・記念前サボ
掲出運転実施!!
茨城の鉄道Top News
日立電鉄ダイヤ改正実施!!
12/4にダイヤ改正!!
日立電鉄は12/4のJRダイヤ改正に合わせて、
ダイヤ改正を実施しました。
改正後のダイヤは時刻表のページを参照ください。
鹿島鉄道ダイヤ改正実施!!
12/4にダイヤ改正!!
鹿島鉄道は12/4のJRダイヤ改正に合わせて、
約1年ぶりのダイヤ改正を実施しました。
改正後のダイヤは時刻表のページを参照ください。
茨城交通ダイヤ改正実施!!
12/4にダイヤ改正!!
茨城交通は12/4のJRダイヤ改正に合わせて、
約1年ぶりの湊線のダイヤ改正を実施します。
今回のダイヤ改正では、日工前に停車する列車が、
夕方に各1本追加となります。
改正後のダイヤは時刻表のページを参照ください。
日立電鉄の新企画
個人製作の前サボを電車に掲出するサービス
11月1日より掲出開始!
日立電鉄では営業列車の貫通扉上部に掲出する「前サボ」について
日立電鉄の指定する形状で製作されたものであれば、個人が製作したも
のを有料で掲出してくれるサービスを開始するそうです。
(注:タイトル画像は日立電鉄株式会社鉄道部運輸課殿作成)
8/29 日立電鉄 ビール列車
「呑電日立号」一般開放運転!!
一般開放運転された呑電日立号(1999-08-29) [常陸岡田]
日立電鉄で水・金の夕方に事前申し込み制のビール列車と
して運転されている「呑電日立号」が、8/29(日)の白昼、
乗車券のみで乗車可能な臨時の各駅停車列車として運転さ
れました。車内では、ビール・ジュース等の他、鉄道グッズの
販売も行われました。
取手花火見物ビール列車運転
緩行線利根川橋梁に長停車
常磐緩行線で運転されたビール列車(1999-08-29) [松戸]
朝夕のラッシュ時以外は列車が運転されない、「取手−我孫子」
の常盤緩行線を利用して、利根川橋梁の下流で行なわれる
花火大会を橋梁の上に停車した列車の中から見物しようという
ビール列車が運転されました。臨時列車には203系が使用され
先頭と最後尾の車両には簡易トイレが設置されました。
列車は利根川橋梁上で車内の照明を落として長時間停車し、
乗客は特等席からの「冷房・ビール・食事付き」の花火見物を
楽しみました。
車内にはテーブルも 照明を消した車内から迫力の花火見物
茨城交通国鉄色キハ112
イベント運転実施!!
(昨年同様、8月を除く毎月第2土曜日に実施中)
ゴールデンウィークの運転は5/3・4の2日間実施されました
[金上-中根] 単行で運転されているキハ112 (1999-05-03) [那珂湊]
茨城交通のホームページに、告知の通り、今年の5月連休もイベント運転
が実施されています。田植えたけなわの中根の田んぼで「水鏡」に映り込む
「国鉄色」という構図が今年も繰り広げられてました。
残念ながら、期待されたもう1両の国鉄色「キハ205」の、併結や、対向列
車の運用への充当は行なわれませんでした。
那珂湊駅で「パネル展」を開催!!
イベント運転に合わせ那珂湊駅の待合室脇のスペースで、「パネル展」が
行なわれました。昭和40年代の「混合列車」や、SLの写真など貴重な写
真も展示されました。(月例の運転では展示は行われていないようです)
茨城交通「キハ201」除籍
阿字ヶ浦で更衣室列車に転用
階段が取り付けられている「キハ201」 (1999-05-03 阿字ヶ浦)
元鹿島臨海鉄道2000形、キハ201が阿字ヶ浦の側線に留置され、階
段の取り付け、間仕切りの設置等、昨年「キハ111」が受けたのと同様の
改装を受け、先日解体された「キハ111」に代る、2代目の、「更衣室列車」
として使用されています。
キハ201については、昨年度限りで除籍されてしまった模様です。
昨年12月の改正以降、朝の運用が1両減の3両編成となったため、余剰
気味だったキハ201〜204の中から1両を除籍し、予備車数の適正化を
図ったものと推定されます。
なお、朝運用の3両への減車は日工前のホームの有効長が3.5両分程
度であることが関係している可能性もあります。ただ、以前は朝1本だけ停
車していたのが4両編成の列車だったのですが・・・・。
Copyright(C) 川津 重夫 (Shigeo
Kawatsu) / 小川野 田西
E-mail to: VZM00707@nifty.com・
kawatsu@japan.email.ne.jp