自己紹介

冬の琵琶湖

私は、大阪府 寝屋川市に住んでいます。

1992年4月に、ヨットの一日体験コースを受講してから、ずっと琵琶湖で「トッパー」という小さなヨットに乗っています。
1995年から「日本トッパー協会(International Topper Class Association Japan)」の副会長(Vice Chairman)をしています。
1996年にUAEのドバイで行われた世界選手権にも出場しました。[ 結果は、悲惨なものでしたが (^_^;;) ]
1996年の全日本選手権では、10位になりました。(^_^)  1999年の全日本選手権では、7位になりました。(^_^)
2000年1月1日にトッパー琵琶湖真野浜フリートを結成しました。
またR−23というクルーザーの艇長もやっています。ふつう艇長は舵を握るのですが、なぜかバウマンをやっています。
クルーザーの名前は「My Little KatherineV」で、「リブレ」というマリーナに陸置きしています。
小さなファミリークルーザーなのですが、琵琶湖でも「元気者」と呼ばれています。
2000年のBSCAレースで2回優勝、 ミニトン全日本にも出場し、オープンクラス4位/7艇でした。
このホームページをご覧になった皆様に、ヨットの魅力を少しでも紹介できれば・・・と思います。


TOPPER1998年のトッパー世界選手権は7/25から1週間フランスのカルナックで開催されました。日本からの参加者は、1人だけでしたが、2000年の北アイルランドには、諸般の都合で参加できませんでした。(T_T)
別に予選はないので、 意欲さえあればあなたも世界選手権日本代表選手です。(サッカーとはえらい違いです。)

1996年のUAEドバイの時は、30万ほどかかりました。ドバイ空港で、グリーンのベレーをかぶったフセインに似た警官?(軍人に見えた)が自動小銃を持って、こちらをにらんでいるのを見たときには、生きて帰れるんだろうか?と心配になりましたが、ヨットの他にラクダにも乗れておもしろかったです。
UAEはホテルでは酒を飲んでもいいのですが、街中ではノンアルコールビールしか売っていませんでした。
帰りの飛行機は、ドバイ−ボンベイ−バンコク−香港(乗り換え)−関空というコースだったので、機内食を4回食べました。カレーもインド式とタイ式の2種類あることを初めて知りました。

このような体験はトッパーに乗っていたからできたと思います。(ふつうUAEには行かないでしょう!)トッパーはレースの成績だけのクラスではありません。いろいろな楽しみ方があると思います。ワールドは特に魅力的です。休暇の都合がつけばぜひ参加してみてください。




[目 次]へ戻る