H11/11/14 第1回のコース体験レポート
つづく 戻る

11月3日に行われた第1回青空車楽の指定ポイントに従って、実際に走ってみた。 日時は11月14日(日曜日)晴れ。

車種:ALFA ROMEO 156
ドライバー:北原
ナビゲーター:パナソニックのDVDナビ、Let’s note+携帯電話

事前にEメールでチェックポイントと第1回の結果ももらっていたが、それを参考に するのはつまらないので、当日スタートまでは極力目を通さないように心がけた。 さて、晴天に恵まれ、スタート点にたつ。スタート点にて、コース取りを検討。 アバルト美術館、乙女峠、御殿場高原ビール、富士高原サーキット・・・御殿場勤め の経験がある自分にとっては、約半数のポイントはどの辺りかわかるだけに楽勝かな? と思ってスタート。

【C】道の駅『山北』
【H】足柄峠
【I】三国峠・明神峠
【D】ギャラリィー『アバルト』自動車美術館
【G】富士(高原)サーキット

と、若干のロスを自覚しつつ、順調にポイントを通過した。つもりであったが、「忍野八海」 を「印野胎内」と勘違いしてルートを決めていたため、この時点で大きなミスコースに気づく。

あ、終わった。しかし、ここであきらめてもしょうがないのでそのまま続行。

【B】『ふじやまビール』(富士吉田市)
【L】忍野八海の水車の近くの湧池(わくいけ)の所の無料駐車場(トイレの所)
【E】富士スピードウェイ・メインゲート
【F】富士スピードウェイ・サブゲート(東ゲート/従来のジムカーナCパドックの所)
【A】御殿場・御殿場高原ビール・『御殿場高原・時之栖(ときのすみか)』
【J】乙女峠
【K】御殿場市・温泉会館

トータルで176.5km。ゴールへ向かう東名高速で渋滞につかまって6時間30分。 30分オーバー。

この結果を主催者のタモンさんに伝えると、「東名を走るコースどりはないはずだ」とのこと。 おかしいなあ。さらに「CはJRの山北駅ではなく、道の駅 山北だよ」との指摘。
そうか、そういわれて指示書を読むと、丹沢とか看板とか、重要なことが書いてある。
ということは、1箇所未通過+50km、30分オーバーで+30kmよって、今回の挑戦 は256.5km!完敗ですね。


第2回は、こんなことにはならないぞ!


つづく 戻る