H11/11/28 第2回準備?
つづく 戻る

 12月12日に予定されている第2回青空車楽のテーマは、神奈川近郊カート場巡りである。神奈川近郊のカート場といえば、大井松田、富士高原、中井、湯河原、厚木、平塚、御坂、飯能 あたりが想定される。さらには、この中の(?)一箇所でタイムアタックを行い、その結果を持ち帰り、速い順にボーナスが与えられるという。SSですな。そうなれば、コースを知っているかいないかが、タイムに大きく効いてくるはずだ。そこで、まだ走ったことのないコースを体験することにした。

 筆者が走行したことあるのは、大井松田と飯能だけ。これじゃ、ちょっと心配だ。HP等を見て検討した結果、まずは平塚から攻めてみることにした。

 11月28日(日曜日)晴れ、現地到着は夕方5時。すっかり日が沈んでいる。おー寒。車の外気温計で11℃。
 3,000円で10周走ることにした。ヘルメットのレンタルはあるが、手袋のレンタルはない。が、無限のロゴ入り手袋(軍手かな)は販売されている。

 5時30分ごろ走行スタート。多摩テック以来、1年ぶりの無限PK50。カーナンバーは4号車。50ccだから・・・と思っていたが、なかなかどうして、エンジンのレスポンスが良く、ブレーキの利きもまずまず。1周目から1コーナーは全開で攻めることができた。しかし、アクセルワークが雑で、コーナーの度にリアが出てしまう。4周目で遅いマシンにつかまって、5周目に前車のスピンをかわした後は、6、7、8、9周とだんだんタイムが上がっていただけに、あと5周くらい走りたかったなあ。

 BEST LAPは35.830で本日の49位。今日のBESTは33.176だって。およそ2.6秒の差。今シーズンのBESTは、32.383だそうな。「初めての方は、40秒を切れれば良いです」とスタッフが言っていたが、34秒台には入れたかったなあ、初心者じゃないからねえ、もう。だが、スピンしなかったからよしとするか。

 コーナーの多いテクニカルなコースで、ここなら、FK−9よりPK−50のほうが速いのではないかな。

 なかなか面白いコースでであった。

 さて、次はどこを走ろうか・・・


つづく 戻る