2002 東日本フィギュアスケート選手権大会 

平成12年11月2(土)〜4日(月)…… 於:長野県 帝産アイススケートトレーニングセンター



 シ ニ ア 女 子 
順位   氏  名    所   属  順位点 SP順位 FS順位
 1  木部崎 奏  早稲田大学  3.5   3   2
 2  椎名 千里  淑徳大学  5.0   8   1
 3  村主 千香  新横浜プリンスFSC  5.0   2   4
 4  佐藤 佳奈子  専修大学  5.5   5   3
 5  佐野 緑  早稲田大学  5.5   1   5
 6  長谷部 文   東洋大学  8.0   4   6
 7  高橋 香奈子  江戸川SKC 10.5   7   7
 8   荒井 万里絵  東北福祉大学 11.0   6   8
 9  佐藤 薫  ハマクラブ 16.0  12  10
10  高橋 恵  日本大学 16.5  11  11
11  伊澤 摩衣  東洋大学 17.0  10  12
12  赤川 優里  明治神宮外苑FSC 17.5  17   9
13  平田 華子  明治神宮外苑FSC 17.5   9  13
14  本田 真由美  東北福祉大学 22.5  19  13
15  宇田川 理加  立教大学 22.5  15  15
16  山本 美穂  専修大学 24.0  14  17
17  佐々木 麻弓  日本体育大学 25.0  18  16
18  武者 愛  東北福祉大学 25.5  13  19
19  小池 悠子  北海道浅井学園大学 30.0  16  22
20  木村 貴子   GOLD・F・S・C 30.0  16  22
21  伊藤 絵美  明治神宮外苑FSC 31.0  22  20
22  石田 さやか  慶應義塾大学 31.0  20  21
23  小松 円  新横浜プリンスFSC 33.5  21  23
24  吉井 理紗  埼玉大学 35.5  23  24

※ 赤字の選手は全日本大会出場権獲得者。


奏ちゃんが涙、涙の初優勝でした。ショート、フリーともに安定した演技で、持ち前の滑らかなスケーティングと得意技の柔軟なスピンで、逃げ切りの1位です。とくにフリーの『シェルブールの雨傘』は大人っぽくなった奏ちゃんにピッタリでした。
2位は復活の印象が強いちーちゃんです。
フリーでは、3ルッツをはじめ、練習では5種類の3ジャンプをきれいに決めて実力の違いを見せ付けました。本番ではいくつかのジャンプの失敗はあったものの、繊細、華麗、優美な滑りは見るものに感動を与えました。一時も途切れる事のない、流れるように滑らかなスケーティング、しなやかな動き全てにおいてトップクラスの演技でした。ショートの出遅れが響いて惜しくも2位でしたが、本人も満足げな表情でした。
3位に入った千香ちゃんも大変滑りがきれいで、めっきり大人っぽくなっていました。ただ、全日本で上位に行くにはもっとジャンプの種類を増やす必要があると思います。
その他では、ショート全ミスながらフリーをみごとな演技でジャンプアップし、全日本の切符を手にした優里ちゃん。復調を感じさせる恵ちゃん(ともさかりえに似ているんだよね)が印象に残りました。
また、ショート1位で、優勝も期待された緑ちゃんでしたが、固くなったのか、残念な結果に終わりました。つぎ頑張って欲しいですね。

次の結果を見る 前のページに戻る 最初のページに戻る