2002 東日本フィギュアスケート選手権大会 

平成14年11月2(土)〜4日(月)…… 於:長野県 帝産アイススケートトレーニングセンター


<パンフレット>

試合結果

  シニア男子

  シニア女子

  ジュニア男子

  ジュニア女子

  シニアペア・ジュニアアイスダンス


− ’02 東日本こぼれ話 −


電波望遠鏡
電波望遠鏡
野辺山のシンボルといえば電波望遠鏡です。
直径45mの大電波望遠鏡。この望遠鏡の観測結果から2つのブラックホールが発見されたんですよぉ。
観測精度は世界トップですぅ。
内部は感度を良くするために、なんと!絶対零度近くまで(マイナス250度以下)冷却されています。


会場
トレーニングセンター入り口
ここが『野辺山の合宿』で有名な帝産トレーニングセンターです。
トレーニングセンターには宿泊施設が隣接しているので各種合宿に利用されています。


入り口正面
入り口正面
『本日営業終了』の札が下がってますけど・・・東日本やってんですよぉ!
看板も無し。ちょっと寂しい・・・関係者だけしか見に来てないもんねー。
雪もちらついて寒いのなんの!


エントランスホール
エントランスホール
ピューマ(?)のマークが凛々しいです。


トレーニング中
トレーニング中
試合前の選手達がここでストレッチをしたり、曲がけをして踊ったりしています。


鏡と跳び箱
鏡と跳び箱
鏡は分かるんですが・・・何で跳び箱?


トレーニングルーム
トレーニングルーム
マシントレーニングができるトレーニングルームも隣接しています。


お化粧中
お化粧中
本番前のお化粧中の奈也ちゃんです。
かわいい!


新しいメダル
新しいメダル
今回は中にバッヂ(バッヂテストで貰うあれ)とエッジがデザインされています。


ちーちゃん
ちーちゃん
ちーちゃんファンの皆さん!ちーちゃんは元気ですよぉ。
仙台で頑張っています。足の具合もあって、夜の練習は少なめだそうですが、その分隣接するプールで泳いで しっかり上半身も鍛えているそうです。
そういわれてみれば、腕の筋肉がしっかり付いていますね。
手術の後は少し太ったそうですが、それもしっかり絞り込んで以前のコンディションに戻ったそうです。
『今回はこけちゃったので次は(全日本)こけないでいい演技をしたいです』と抱負を語ってくれました。
ショートを失敗しないで、ぜひ最終組で演技して欲しいですね。


前のページに戻る 最初のページに戻る