佐渡ヶ島観光

木、金曜日に新潟へ出張があったので、 土曜日を利用して佐渡ヶ島へわたりました。
佐渡ヶ島へは当然船で渡るしかないのです。
船は、高速船(1時間/約5000円)と カーフェリー(2時間20分/2060円)の2つの航路があります。
(いつものように)一人旅で時間はあるし、金はないしで、 当然カーフェリーでごろごろ寝ていました。

金曜日の夜に佐渡ヶ島についてとりあえずの宿を、 ということでユースホステルへ。

佐渡ヶ島って、実はとっても大きくて歩いて回るのは不可能。
観光バスでいくのが普通だろうけど、ユースホステルから、 観光バス乗り場は遠いからパス。
かわりに路線バスを利用して回ることにしました。
でも、路線バスが回っていないんです。シクシクシク
一つ逃すと接続悪くて大変なことになっちゃう。
綿密な計画のもと朝6時40分スタートで出発しました。
さて、土曜の朝ということもあって、あんまり路線バスに人は乗っていません。

まずは、尖閣海岸へ向かいます。
ここは、まぁ、リアス式海岸のように岩場があるつーわけです。 途中で安寿と厨子王の伝説の海岸の前を過ぎました。

そのあと目的の尖閣海岸です。
遊覧船にのって海から眺めると最高らしいのですが、天気は雨!風!
波がすごくて遊覧船はお休み。
私も岬の先までいって身動きがとれなくなっちゃいました。

イカの丸焼き(500円)を朝ご飯代わりにいただきました。

次は有名な佐渡の金山へ向かいます。
いまは活動していなくて、観光地化してます。
ロボットが作業しているのが見物できました。

昔は蝋人形だったのでしょうねぇ。

しかし、人の手だけでよくもまぁ掘り進んだと思います。
まるで蟻の巣みたいでした。

一通りみて回ってバスを待つ間、昔の露天掘りのなごりも見に行きました。
観光バスがこないから静かでよかった!

特に右側の不自然な割れ目は、全て人が掘っていって山を割ってしまったことを示すそうです。
すごい。。。。

金山の次は、最後の朱鷺(トキ)を見に行きました。
なんとメスで30歳だそうです。
刺激してストレスを与えないようにと、環境は最高の所になっています。
野生動物に最高ということは交通の便は最悪ということ
路線バスから3kmも歩く羽目になりました。
雨は横殴りになるし、しんどかったぁ。
左は、最後の雄であったミドリの剥製.右はテレビモニターでみたキンの写真

というところで、佐渡ヶ島を一通り回りました。
15:00発の船に飛び乗って、17:30頃到着
新幹線にのって自宅へ。22:00には自宅にいたからあっという間ですねぇ。
寮へ帰り着いたら所持金が230円しかなかった。。
完璧というか、なんというか。。。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]