このページは,BIO HAZARD 2( 1998/1/29 )の1回目攻略レポートを書いています.
思いっきりネタバレしています.
これから初めてプレイする人は見ないように

なお,レオン編,クレア編,裏クレア編,裏レオン編の順にやりました.


さらに,クリアのタイムアタック記録及び,アナザーストーリーについても言及しています.


1998/8/6にBIO HAZARD 2 DS版が発売されました.
DS対応に加えて,U.S. version とエクストリームバトルが入っているそうです.
U.S. version は敵サーチがないだけで,あまり変わらないので攻略記はなし.
クリア記録だけ更新していきます.
エクストリームバトルは攻略記を作るつもりですが,時間がなくてまだ出現することすら出来ていないので,(BIO HAZARD DC-DSにはデータがついているらしい)後日対応します.





レオン編


BIO HAZARD DC の体験版と立ち上がりは一緒と思っていたら,いきなり違うぞ.
金網から入ってこれなかったゾンビが入ってくるではないか!
体験版のとき「入ってくるんじゃないかなぁ」という思っていたけど,やっぱり恐い.
でも地図自体は一本道だぁ.
なるべく弾をつかわずに躱して警察へ駆け込んじゃえ.


ふー.ようやくおちついた.
おや?玄関の像に「ユニコーン」ってかいてあるぞ.
まぁ,とりあえず飛び込めるドアへ入ってみよう.
でもこのドア体験版ではバトルがあったよなぁ


でも,おっちゃんからカードをもらって強制的に外へでてちょっと拍子抜けだわ.
まぁ,電子ロックも開いたたことだし,体験版のどおりに進行しよう.
「リッカー」が気持ち悪い.....
お,順調にSTARSのオフィスについたぞ.
ここで謎の女性がが出てくるんだよなぁ.と思ったらクレアと再会か.
とりあえず生き残るしかないからショットガンとスプレーをゲットしてクレアとバイバイ.


STARSのオフィスで入手したユニコーンのメダルと玄関像でスペードの鍵をゲット
体験版の部分も終わってこれからが本番!
とりあえずスペードの部屋の前に反対側の電子ロックを攻略.
うわぁ,ゾンビがわらわらでてくるぅ.
とりあえずファーストプレイだから弾がつきるまで撃ちまくれ.
あああ,ダメージを受けて足を引き摺って痛々しい.ハーブが少ないなぁ.


んーーーー.なんか淡々と謎が解けるぞ.
ドキン!暗室の部屋を往復しているうちに窓から急にゾンビの手が!
前作の犬が飛び込むのと同じくらいのドッキリだった.
うぉぉぉ.マジックミラーの部屋でも,アイテムとったら「リッカー」が飛び込んできた.


カスタムメイドのガンは連射がきいていけるやん.
「パン,パン,パン」が,「タタタ」になって楽だわ.
(注:こいつのありがたみはクレア編をやると一層実感する)


非常階段を通ったりなんかりして,舞台は一度地下か.
おやセクシーな声のおネーちゃん発見.
こんな格好で良く生き延びたと思うけど,まぁ,ゲームだから善しとしよう.
足を引き摺っているレオンに車動かせとは無茶いうぜ.


犬,蜘蛛はすり抜けるのをモットーにしよう. お,ここでエイダにバトンタッチか.
ち!箱を押すだけじゃなくて,箱の上にも乗れるのか.てこずったじゃないか.
3部屋しかないから全部回ったところで,「別の出口を探すわ」.


クレアに無線連絡して下水道に向かう.
とりあえず武器庫をあけて,なぞ解きにらくだからサイドパックにしよう.
クレアには,サブマシンガンを残して先に行こう.


うう.下水道かぁ,本当だったらすごいにおいだろうなぁ.
と,思ったら下水道の前にグロテスクな強敵登場.
生物があんな短時間で大きくなるのか?!


あれ,エイダが別の道からやってきた.うーん,どこにあったんだろう.
何てことしていたらエイダをかばって哀れ意識不明か.
エイダの叫びに反応して,放浪開始.
ヘリコの火消しに使ったハンドルをまた使うとは,えらい時間の無駄だわ.
あいかわらず大クモは虫,いや無視.
ウォー,巨大なワニが.
一度目,二度目とチャレンジしても食われ,撃ちまくった三度目でクリア.
倒した後うろうろしていたら高圧ボンベがあるじゃないか.
これは,ひょっとして「ジョーズ」作戦ができる?
リセットして一回やってみよう.
ワニが出てきたらダッシュでボンベへ走り,転がす.
ワニめボンベを口に咥えてやってきたなぁ.
そこにハンドガンだ!人間様の知恵を思い知れ!ふー.


おお,ショットガンがカスタムになったぞ.
さらに信号弾をあげると武器庫の鍵.なん武器が手に入るんだろう.


うーん.研究所は似た壁が多くて迷ってきたぞ...
ん.蛾がいる.うわぁ,毒だ.あえなく毒死...
ち,さっきの火炎放射器をもってくればよかった.
一応ゲストで指紋登録.これって裏プレイの別のエンディングに関わるんだろうなぁ.


おや,エイダが死んだぞ.
Gウィルスなんてあるからってあんな風に捨てていいのかなぁ.
おお,爆発5分前か,やっぱり出てきたな.
最終プラットホーム前でボスキャラと戦闘.
ロケットランチャーは落ちてこないのか?
ふー.なんとか無事に勝利して,電車に飛び込んでレオン編はゲームオーバー.
グッバイエイダ!
3時間38分,ランクAでした.
弾も余ったしそんなに難しくなかったぞ.



クレア編(女性の声でお楽しみ下さい)


ありゃ,いきなりレオンとおんなじ立ち上がりだわ.
どこまで,おんなじなのかしら?
あれ,でも,ライターがないじゃない.
キーピックは使うチャンスが少ないし,赤い宝石が一個取れなくて面倒だわ.
あら,でもここにあったのね.スペードの鍵の部屋にあったのね.


なによ.レオンと比べてハーブもスプレーも弾も少ないじゃない.
ボーガンは,指向性が高いから敵が大勢いるときは使えないし,グレネードは命中率がちょっと悪いし.
女の子をいじめるもんじゃないわよ.


あぁ,ヘリコプターが燃えている部屋の壁を破るのね.
グレネードを壁にぶつけてもだめだわ.なんて頑丈なの?
あらら,プラスティック爆弾を使うのね.
グレネードでも傷が付かない壁を破るプラスティック爆弾ってどれだけの量なんでしょ?


なによ.この変なおっちゃん.アイアンズ署長っていうの?
不気味だわ.


ようやくシェリーちゃんが見つかったわ.
エイダとおんなじ謎をとくのね.
おんなじトラップとはつまらないわねぇ.時間の無駄しているじゃない.


武器庫では,とりあえずサイドパックにするわ.
サブマシンガンはあとで有効に使ってね.


あら,変態のアイアンズ署長,生きていたのね?
脇役はとっとと死んでなさいって.


うーん.マグナムはやっぱりもらえないのかしら.
ジルみたいにマグナム使いたいわよ.


あああぁ,シェリーが流されていく.
シェリーってば,あの化け物に探されているのね.
とりあえずワニは「ジョーズ」作戦で倒してっと.
大丈夫.シェリー,体がおかしいの?


んもう!ちゃんとついてきなさいよ.
お子ちゃまはすぐにうずくまるんだから.あんたみたいなのを足手まといっていうの.
あら,信号弾の打ち上げだわ.いまライターもっていないからあとで着火しにくるわね.
でも,武器の種類はぜんぜん増えないのねぇ.


かわいそうにシェリーは動けないのね.
なになにワクチンを造れって?
レオンのときは何もなかったのにぇ.
何々,VAMのカートリッジをセットして,奥のコンピュータで処理するのね.
できたわ.サイドパックがなきゃとてもできない荷物の量だわ.


やれやれ,でたわね,汚らわしいボスキャラめ.シネシネシネ.
はぁー,助かった.シェリーも無事ね.
ふぅぅぅ.結構大変だわ.武器はともかく体力回復ツールが底をつきかけていたもの.
あら,結果ランクBィ?それマジィ? 時間的には,3時間36分でレオンと一緒じゃない?ねぇ,ランクってどこに差が出るの?




クレア 裏編(女性の声でお楽しみ下さい)


あら,入り口が表とはちがうじゃない.
なるほど表から入るのはこの場合はレオンだから,攻略方法がちがうのね.
ああああ,いきなりヘリコが落ちてきたわ.
なーるほど,ヘリコが落ちて,壁を突っ込んで火事になっていた原因が分かったわ.


どうすればいいのかしら?
えー,ユニコーンのメダルはやっぱり必要なの?
こういう鍵ってレオン君が頑張ってくれるんじゃないの?
とりあえずいける場所の敵は念のためとどめを刺してっと.
キャットウォークは図書館脇のこんな奥のにあったのね.
うーん.でも,ユニコーンのメダルじゃスペードの鍵だわ.


とりあえず赤い宝石部屋にいってみよ.
「リッカー」がいるのね.シネシネシネ.
あった,カードキーだ.これで電子ロックを解除できるのね.
キャァァァ.「リッカー」が上から降ってきた.
心臓が止まるかと思ったわ.


なになに,空中からフランケンシュタインみたいなのが落下してきたわ.
変なコート着てぇ.
グレネードでも聞いていないわね.歯が立たないじゃない.
もう,逃げちゃおっと.オニさんこちら.そんなんじゃ追いつけないわよ.


あら,このマジックミラーの部屋ね.
表編ではアイテムとったら「リッカー」が飛び込んできたっけ.
先に,スプレーだけいただこっと.
キャアアアアア.
裏編は逆なのね.


ん,もう,フランケン君てばしつこいわね.
クイーン,キング,ジャック部屋の壁を無視してタイミング良く飛び出してこないでよ.
キャットウォークでもぶら下がっているし.
しつこいブ男なんて大キライよ.


レオンの残してくれたサブマシンガンをもって,下水道に入るわ.
サブマシンガンは破壊力ないけど,連射できるから,慣れると相手がよってこなくて楽ね.
んもう,あいかわらずシェリーったら下水道に入るたびに流されるんだから.
もう,面倒見切れないわよ.さ,ワニを倒して助けにいこうかしら.

あらららら,ワニがでてこないわ.
また,「ジョーズ」作戦で吹き飛ばそうと思ってのに気が抜けちゃうじゃないの.
そうか,レオン君が倒してくれたからね.
そういえば,レオン君がガスボンベで吹き飛ばさなかった場合って,ワニてば,生きていそいそ逃げていたわねぇ.
その場合は,ワニが復活して,ここで戦わなきゃいけないのかもね.


シェリーを見つけたけど,今度はウィルスには感染してないわね.
ということはワクチン造らなくていいのね.楽だわ.


あらら,ターンテーブルが途中で止まっちゃったのね.
様子見てくるわ.と思ったら勝手に動き出しちゃった.
どうしたの.いったい.どうなっているの?


なになに,研究所のモニター前でシェリーがピンチ?
すぐに助けにいかなくちゃ.で,どこにいけばいいの?
動力室の鍵は持っているけど,どこにあるの?
ああ,このリフトででっかい箱をおろして,運んで土台にするのね.
気が付くのに15分ぐらい研究所の中を放浪しちゃったわ.
場所がわからないモニタールームなんて意味ないのよ!
さ,助けに来たわよ,シェリー.
へへーんだ,ペンダントなんかこうだ.って捨てたら溶鉱炉に飛び込んじゃった.
T2みたい.


さ,脱出脱出.
かわいそうに,シェリーはお母さんが死んじゃったのね.
表のレオン編では,エイダを殺してお母さん死んだんだもんね.
マスターキーがあるわ.レオン君ってば気付かなかったのね.
うふふ.彼って結構間の抜けたところがあるじゃない.
さすが,着任日に大遅刻してくるだけのことはあるわね.


列車の発車準備ね.
一度列車の奥までいって,鍵を入手して,電力を動かすのね.
ふーん.あと5分で動かすのね.
さぁ,出てきたわね.復活したトレンチフランケン君とここで戦うのね.
セカンドタイラントみたいな動きするわね.結構すばやいわ.
(というよりタイラントの改良型だったのね?)
こういうときは,相打ち覚悟で叩き込むのよ.
あら,ロケットランチャー.なるほど.ここで登場するのね.
誰だか知らないけど投げてくれた謎の女の人,ありがとう.頂いとくわ.


ふー,これで終りね.
列車が動いてレオン君も飛び込んできたわ.
よしよし,遅れずに間に合ったわね.
さ,シェリーハッピーエンドよ.


エー!ちょっとぉ,マジ?バイオハザード発生で列車爆破?
ボスキャラはさらにグロテスクに復活して,また殺り合うのね.
なによぉ.最強ロケットランチャーでも死なないじゃない.
ふー.なんとか勝ったわ.


ちょっとぉ.入れないじゃない.
私どうなっちゃうの?
偉いわシェリー.
列車を降りてトンネルを出て,真にハッピーエンドね.
ランキングA.3時間18分.表とあわせて両方Aね.
なになに?スペシャルキーで武器を入手して,ブラッドを殺せ.アイテム0で,警察へ入れ?だってぇ.
また,楽しみが増えるじゃない.




レオン 裏編


入り方は一緒なら,フランケン君の登場も一緒か.
レオン編とクレア 裏編をやっちゃうと,全部トラップ,謎がわかっちゃうなぁ.
まぁ,フランケン君が飛び出してくると,そりゃびびるけどね.


ハイハイと,淡々と進めていくと,お決まりの動力室へ.
と思ったらエイダがすごい活躍.
フランケン君に取り付いてガンで打ち抜いて相打ち.
別れのキスして,グッバイ,エイダ.


ロケットランチャーを投げたのはやっぱりエイダか?
やっぱり,列車が動いてから復活して,シェリーの活躍で大団円.
3時間06分,うーむ.こっちもランキングBじゃないか.
このランキングシステムって何?
それから,また,スペシャルキーをとるには, ノーアイテムで警察署に入って,玄関でた階段下のブラッドを殺せ,だってさ.




The 4th Survivor編

うわめちゃめちゃ難しいわ.これは.
表裏共にSでクリアすると楽しめるストーリーなんですが,敵の密度が濃いったら ありゃしない.
助けてーーーー.おねがーーーい.
地下の下水道から2Fのヘリポートまでいくんだけど,1Fにすらたどり着いていないわ.
こいつをクリアできる人はまじですごいと思う...脱帽



と,書いたのですが,何十回とトライして,ついにクリアしました.

私のクリアした方法を一応書いておきましょう.

下水処理場 ハンドガンで撃ちまくる.ゾンビが倒れた隙に出口へ.
下水処理場通路 一番手前のゾンビを撃ち殺し,後はすり抜ける.壁の左側を走るとすり抜けやすい.
地下通路 大蜘蛛のお尻の方をすり抜ける.ここで毒&ダメージをもらうとクリアは不可能.
犬舎 ハジゴを上ったら同時に発砲.全部の犬を撃ち殺す.
監舎(難関) まず2体の炎ゾンビはショットガンで撃ち殺す(引き付けて上へ向けて撃つと頭が吹き飛んでくれる).寝ゾンビ&立ちゾンビを撃ち殺す.
地下駐車場 犬を躱してともかく走り抜ける.
地下通路 カラスを躱して壁に引っかからないようともかく走り抜ける.
ハート鍵の部屋 階段を上がったら同時に発砲.全部の犬を撃ち殺す.
西側オフィス 廊下のゾンビを撃ち殺し,入り口付近で2体のゾンビを待ち受け,撃ち殺す.あとは壁側を走れば抜けられる.
オフィス前廊下(難関) ショットガン4連射でともかくスペースを作る.
玄関ホール 一休み.ここまでで,うまくいけば Fine の状態でいけるはず.
オフィス受け付け 大蜘蛛は無視して走り抜ける.ここで毒&ダメージをもらうとクリアはほぼ不可能.
東側通路 リッカーは外の窓側を走り続ければ,1度引っかかれる程度で走り抜けられる.
ミーティング前通路 イピー(植物の化け物)は,毒液が飛んできたら,近寄ってショットガン3発をお見舞い.その後1度後ろに下がって,また毒液が飛んだら近寄ってハンドガンでしとめる.
暗室前通路 ドアを開けたらイピーと反対側へ走って,毒液が届かないところから,マグナム2発とハンドガン10発程度でしとめる.
2F彫像通路 T(トレンチタイラント)はラリアット一発は覚悟して,その後走り抜ける.
STARS前オフィス 寝ゾンビは全部撃ち殺す.ハンドガン3発づつで死ぬ.
図書館前通路(難関) リッカー改は,一番手前はショットガン4発で撃ち殺す.2匹目にショットガン1発でダメージを与えて,スペースを作ってダッシュして逃げる.
図書館 一休み.ここまででうまく行けばまだFineか,イエローCaution程度で済みはず.この時点で,ハンドガン20発,ショットガン6発,マグナム6発はないと苦しい.
2Fホール ハンドガンで遠距離から仕留める.10発も打ち込むとイピーは死ぬ.次の待ち合い室に備えて回復する.
待ち合い室(難関) ゾンビで主人公が見えなくなる.ショットガン連射で,ともかくスペースを作って走り抜ける.運次第.
署長室前通路(難関) ゾンビに囲まれる.一度ショットガンを連射して出口と反対側の署長室側へ走り距離をとって,ショットガン&ハンドガン連射で全部を撃ち殺す.マグナムを6,7発残して,全部使って良い.
2F西側廊下 T(トレンチタイラント)をヒット&アウェイでマグナム6発撃ち込んで倒す.もし,マグナムが6発もなければ,ラリアット一発覚悟でサイドを走り抜ける.
2F屋上 ヘリコに乗って無事に脱出.こうしてG-virusはアンブレラの元へ


The To-fu Survivor編

表->裏->表->裏->表->裏とセーブデータを3回つないでクリアすると出現するおまけゲーム.
出現させるためには,ランクは関係ありません.ロケットランチャーやらガンガン使ってかまいません.
Fourth に引っかけて,To-fu となっていて,マップとルールは The 4th survivor と 一緒ですが,
最初から持っている武器の量が違います.
こちらは,コンバットナイフと,グリーンハーブ2葉,ブルーハーブ1葉だけです.
で,主人公が,四角い豆腐なんです.それに手足がついていて,どこが眼やら口やら...
攻撃されると「なにすんねん」「あ,いた」とか変な声で叫びます.
また,ダメージを食らうと,白い豆腐がだんだん赤くなっていきます.
最終的に死ぬときは,「あかん.ほな,さいなら」といって終わります.
ともかく攻撃は全くできないので,躱していくだけですが,まぁクリアは不可能でしょう.
一度だけアタックして,東側オフィスの時点で力付きました.(それだけでもかなり奇跡的?)
まぁ,お笑いおまけでした.


と,あきらめていたのですが世の中にはすごい人がいます.
それはTime Attack Club として名をはせている chamil さん.
ホームページhttp://www3.tky.3web.ne.jp/~chamil/に攻略方法があります.
すごいすごい.
てなわけで私も攻略できました.
全面的に採用したのではなく,違うところは,
最初から2つめの下水道処理場から蜘蛛のいる階段下へ向かう廊下は,
蜘蛛側の扉前のゾンビが一歩でも動き出したらゾンビの後ろを抜けること.
最初のリッカー3匹は,外側を走り抜ければ1度引っかかれるぐらいで抜ける.
というところでしょうか.
また,最初のイピーをノーダメージでクリアするというのですが,これは何度試してもだめでした.
でも図書館から2Fキャットウォークのイピー攻略方法は秀逸です.
すばらしい.
ミスも有りましたが,なんとかクリアしました.
やっぱり蜘蛛から毒を食らっちゃだめよね.


Extreme Battle

ぶるぶるDSバージョンにおまけについたExtreme Battle.
本編をクリアすると出現します.
最初は,LV.1 からで,クレアとレオンを操作することができます.
クレアは,グレネードランチャー(通常弾,火炎弾,硫酸弾)を初期装備.
レオンは,ハンドガン,ショットガン,マグナムを初期装備.
どちらかを操作すると,LV.2 でのプレイが可能になります.
同時に,エイダの操作も可能に.
エイダは,サブマシンガン,ボウガン,リボルバーを初期装備.
で,レオン,クレア,エイダのどれかで LV.2 をクリアすると,LV.3 が出現.
あわせて,あのクリス兄貴が利用可能になります.
ヨーロッパにいっていたんじゃないかと思うのですが,まぁ,そこはファンサービス.
クリスは,ロケットランチャー,ショットガン,ベレッタを装備しています.
で,これらの攻略記ですが,LV.1, LV.2 はあっさりクリア.
全て1時間弱でクリアできました.
さくさくクリアしたからいちいち時間とか書いてません.
でもね.でもね.でもね〜,LV.3 はすんごく難易度高いの.
2回捕まると死んじゃうし...しゃれにならん.
結構泣きが入っていますわ.
もし,クリアしたら喜んで更新します.



なんと,ランクSを達成するには,「救急スプレーを使わない(ハーブは可)」,「セーブしない」,「短時間でクリア」の3条件から決定されるらしいです.


なお,おまけ武器の出現条件が判明しました.
おまけ武器が出現するためには,まずノーマルモードで行う必要があるそうです.
ロケットランチャー∞ : どのシナリオでも良いから,2時間30分以内でクリア
サブマシンガン∞ : 救急スプレー未使用(ハーブの利用は問題無い)でクリア
ガットリングガン∞ : ノーセーブでクリア
ただし,おまけ武器を利用すると,ランクが自動的に1ランク下がります.



さて,BIO HAZARD 2 の攻略日記

達成日 シナリオ ランク Time セーブ回数
1/31 レオン A 3:38:06 10
1/31 クレア B 3:36:27 8
2/1 クレア裏 A 3:18:38 10
2/1 レオン裏 B 3:06:22 10
2/2 レオン S 2:22:07 0 ロケットランチャー∞
2/3 クレア裏 S 2:48:56 0 サブマシンガン/ガットリングガン∞
2/5 クレア S 2:31:46 0 何ももらえないのは何故?
2/7 レオン裏 S 2:56:18 0 サブマシンガン/ガットリングガン∞
2/8 ハンク やっぱBIO HAZARD 3への布石だろうなぁ.
2/9 クレア S 2:17:14 0 ロケットランチャー∞
2/9 レオン裏 A 1:54:24 0 隠し武器を利用
3/2 とうふ すごいね.よくクリアできたよ.エンディングはハンクと一緒.
8/12 USレオン S 2:20:36 0 ロケットランチャー∞
8/13 USクレア裏 S 2:29:39 0 サブマシンガン/ガットリングガン∞
8/14 USクレア S 2:28:03 0 ロケットランチャー∞
8/14 USレオン裏 S 2:29:52 0 サブマシンガン/ガットリングガン∞


攻略ナビゲーション〜2時間30分〜



クレア編



クレア編で2時間30分きるためのルートナビです.
レオン編と比較してライターがないから経路が複雑になるし,
シェリーはすぐしゃがみこんで足手まといになるわ.レオンと比べて不利ですよね.
で,一応ノーマル武器で2時間30分クリアするためのルートを紹介します.
途中で気絶(眠かったの)しながら2時間20分でクリアしたプレイの録画を元に書いてあります.
もう少し,短縮できそうですが,まぁ,とりあえずロケットランチャーをゲットしたい人には,十分でしょう.
ちなみに,警察署まではアイテムを拾わずにいくことにしています.
ブラッドを相手にするかどうかはいつも気分次第です..
このプレイの基本は,無駄な戦いはしない.アイテムは使わない.本,フィルムは全て無視.
アイテムボックスもなるべく使わない.ノーセーブ.ノースプレー.を考えています.


場所 アイテムゲット イベント
オープニングムービー 全てスタートボタンでスキップ.
武器屋まで ノーダメージで体を捌いて走り抜ける.
バスケットコート わざと1度かまれて逃げましょう.
階段下路地裏 階段下の女ゾンビはナイフ下段で寝てもらい,その後クレアの進行方向右側沿いに走ると抜けやすい.
バス 寝ゾンビは蹴飛ばして,立ちゾンビは,2,3発でしばらく寝てもらう間に通り抜ける.
警察門前 最初に少し斜めにダッシュすると後は楽に抜けれます.
警察署玄関前 ブラッドはとりあえず相手にせず玄関に突入
西側オフィス カードキー いきなりマービンとのイベントをこなしてカードキーをもらう.
ホール ハンドガンの弾 ロック解除
受け付け 素通り.アイテムボックスも無視
資料室前廊下 ハンドガンの弾 首無し死体から弾を拾い.ハンドガンでリッカーを倒す.3,4発打ち込むと,リッカーがジャンプしてくるので,そこは少し移動しておく.その後また攻撃.廊下のハーブを拾ってすぐ回復
会議室前廊下 素通り
暗室前廊下 ゾンビはハンドガンで撃ち殺す.ハーブはすぐに回復する分だけとる.使わない分は拾わない.
置物廊下 バージンハート 2体の像を動かして,バージンハートを入手.
STARS部屋 ユニコーンメダル,グレネード,ハンドガンの弾 3個のアイテムをゲット.
ホールへ戻る スペードの鍵 メダルをスペードの鍵へ交換
資料室 鍵だけ開けて部屋には入らない.
暗室前 グリーンハーブ 一葉だけグリーンハーブを持っていく.
図書館前廊下へ ハンドガンの弾,火炎弾 スペードの鍵を捨てレオンと再会.
図書館 赤ハーブ,サーペントストーン 赤ハーブを先にとり緑ハーブとすぐに合成.
キャットウォーク ゾンビは撃ち殺す.はしごを1Fへおろしておく.
待ち合い室 アイテムボックスにて 合成ハーブ,グレネード,火炎弾,サーペントストーンを格納.
アイテムボックスにて ハンドガンの弾,ハンドガン,ナイフ,ライター,バージンハートを持参.
ヘリポートへ 燃えているヘリポートへ直行.途中の燃えているゾンビと鴉は無視して逃げる.
裏口へ ハンドル,ボーガン 裏口までの途中のゾンビは戦わないでも逃げれるはずです.巧く誘導してやりましょう.
ヘリポート ハンドルを回してヘリの火災を消火
美術倉庫 ダイヤの鍵 バージンハートを一個だけ埋め込む.
待合室へ戻る 途中非常階段の鍵をあけ,ハーブを拾ってすぐ使う.
待合室 アイテムボックスにて ハンドル,ナイフを格納.
ハンドガン,ハンドガンの弾,ライター,ボーガン,ダイヤの鍵を持っていく
クランク キャットウォーク,はしご,ホール,受け付けときて資料室へ
ミーティングルームへ バージンハート 暖炉に着火してバージンハートを入手
暗室 アイテムボックスにて ライター,クランク,ハンドガン,ハンドガンの弾,バージンハートを格納.
ボーガン,ダイヤの鍵を持参
ロッカールーム ボーガンの矢,プラスティック爆弾 ボーガンを使ってゾンビを倒す.
西側オフィス 信管,緑ハーブ,ハンドガンの弾 マービン(生き返るゾンビ)はボーガンで仕留める.信管はすぐにプラスティック爆弾と組み合わせる.
東側オフィス前通路 緑ハーブ 太陽のゾンビは,ボーガンで倒す.
取調室前廊下 赤ハーブ 途中のゾンビは殺し,赤いハーブを拾い,先ほど拾った緑と合成.
取調室 電気コード,イーグルストーン 電気コードを先にとる.石をとると飛び込んでくるリッカーは無視する.最初からダッシュしておけばノーダメージでいける.
待ち合い室へ戻る ホール,はしご,キャットウォークを通って待ち合い室へ.
待ち合い室 アイテムボックスにて ボーガン,(あればボーガンの矢)を合成ハーブを格納.
グレーネードランチャー,イーグルストーン,サーペントストーン,電気コード,プラスティック爆弾,バージンハートを持参.
美術倉庫 青い石のかけら残ったもう一個のバージンハートをはめ込んで石のかけらをゲット
署長室前廊下 署長室前の壁を爆弾で吹き飛ばす.
署長室 アイアンズ署長との長いイベントをこなす.
美術展示室 ライトを点灯し,シェリーとのイベントをこなす.
署長室 ハートの鍵 署長室へ戻り,椅子の後ろにイーグル,サーペントストーンをはめ込む.
非常階段 階段下のハーブは回復に必要な分だけ拾ってすぐ使用
東側オフィス ハンドガンの弾,硫酸弾ゾンビは通行の邪魔な奴だけ倒す.首無し死体と金庫(2236)から弾を入手
東側オフィス裏廊下 非常階段を通って,東側オフィス裏へいき,ハートの鍵を捨てる.
宿直室前廊下 電気コードでシャッターをおろしておく.
地下通路 犬を無視してともかく走り抜け,ボイラー室へ走り込む.
ボイラー室 緑ハーブ ブレーカーは「上下上下上」でスイッチを入れておく.
マンホール前 赤ハーブ マンホール前の赤ハーブを拾って,すぐに先ほど拾った緑ハーブと合成する.
下水場横 アイテムボックスにて 合成ハーブを格納.
グレネードランチャー,硫酸弾,ライター,クランクを持っていく.
下水場横 シェリーとの長いイベントをこなす.
下水処理場 クローバーの鍵,グレーネード弾 シェリーを操作する.犬を躱して,アイテム入手.
下水処理場付近 硫酸弾入りグレネードランチャー,グレネード弾,ライター,クローバーの鍵,クランクを持っていく.
検死室前 検死室前のリッカーは硫酸弾を使う.
検死室 レッドカードキー カードキーを取ると死体がよみがえる.途中の邪魔なゾンビ一体だけを通常グレーネード弾で倒して逃げる.
武器庫 サイドパック,サブマシンガン,ボーガンの矢 レオンには,武器庫の装備は不要なので,遠慮なくつける.ハンドガンの弾は無視する.
宿直室 硫酸弾
記者会見部屋 歯車 リッカーは硫酸弾一発で仕留め,ライターで火をつけて歯車を入手.
キャットウォーク はしごをあがるとリッカーがいるので,硫酸弾かサブマシンガンで倒す.
3Fキャットウォーク 図書館から3Fへ出る.リッカーは,硫酸弾かサブマシンガンで倒す.
屋根裏部屋 青い石のかけら クランクと歯車を使って青い石のかけらを入手.
待ち合い室 アイテムボックスにて ボーガンの矢,ライターを格納.
ジャガーストーン,通常弾装備のグレネードランチャー,硫酸弾,ハンドル,サブマシンガン
署長室 ジャガーストーンをセットして署長と対決しに地下へ降りる.
剥製部屋 硫酸弾 署長とのイベントをこなしたら硫酸弾を入手して,はしごを降りる.
地下水路 G幼体と対決.硫酸弾を5,6発も打ち込むと死ぬ.
署長室裏 シェリーを迎えにいき地下水路へ
下水道 シェリーが流される.小さな部屋で虫にかまれる.
ゴミ溜め オオカミのメダル オオカミのメダルを拾って落ちる
地下警備室 グレネード弾 地下倉庫からグレーネード弾を拾っていく
地下警備室 アイテムボックスにて グレネードランチャー,グレネードの弾のあまりを全て格納.
サブマシンガン,ハンドル,ライター,
下水道 火炎弾 奥の2人の死体から火炎弾を拾う
下水道2 クモは全て無視
地下制御施設 緑ハーブx2,火炎弾 ハンドルを回して橋を渡る.すぐにハンドルを戻しておく.アイテムは全て拾う.ハーブは合成しない.ダメージは一枚ずつ利用する.
ワニ通路 ワニに高圧ボンベを咥えさせてサブマシンガン1発で仕留める.
ゴミ溜め シェリーと再会
地下警備室 オオワシのメダル 死体からオオワシのメダルを拾う.
ダクト ハンドルを回してダクトを通過.
地下水路奥まで メダル2枚を入れて工場へ
ゴンドラ ゴンドラを起動して工場へ
ゴンドラ降車場 武器庫のロッカーの鍵 ゴンドラを降りてライターで信号弾をあげて鍵を取る.
工場通路1 スパークショット 拾わなくても十分.
工場通路2 緑ハーブx2 アイテムの余裕に応じて拾う.合成はしない.
工場警備室 グレネード弾,火炎弾 アイテムを拾う
工場警備室 アイテムボックス ハンドル,グレネード弾,スパークショット,緑ハーブ1枚,武器庫のロッカーの鍵を格納.
火炎弾装備のグレネードランチャー,サブマシンガン,緑ハーブ1枚,硫酸弾を持参.
ゴンドラ 火炎弾 火炎弾を拾って戦闘開始.距離をとりつつ戦えばそんなにダメージを受けずに倒せるはず.
研究所警備室 緑ハーブ,硫酸弾 シェリーを残して
冷却研究室 メインヒューズ メインヒューズを作る.
メインブレーカー メインヒューズをブレーカーにいれ,電源UP
西側宿直室 ボウガンの矢 ロッカーを開け矢をとり,火炎弾グレネードで灯油に火をつけ,ダクトを登る.
西側研究室 グレネード弾x2 硫酸弾2発でリッカー改は葬る.
西側通路 イピーは火炎弾で葬る.
非常階段 緑ハーブx2 イピーは火炎弾で葬る.
通路 緑ハーブ 落ちてくるリッカー,うろついているリッカーは硫酸弾で葬る.緑ハーブはすぐ使う分と持てる分だけ拾い,後は残す.
モニタームール アイテムボックスにて サブマシンガン,緑ハーブx2
武器庫の鍵,緑ハーブ,火炎弾,硫酸弾,通常弾入れグレネード,ボウガン,ボウガンの矢
武器庫の鍵,緑ハーブ,火炎弾,硫酸弾,通常弾入れグレネード,ボウガン,ボウガンの矢
研究室前ホール 赤ハーブ 赤ハーブはすぐに緑ハーブと合成
研究室ロッカー グレネード弾x2 武器庫のロッカーの鍵を使って弾を入手
研究室 ラボカード ボウガンの矢でゾンビは全て瞬殺する.
研究室ホール アネットとのイベントをこなし,ウィルスの使い方を覚える.「PAMカートリッジで..」
ラボ 蛾の化け物は,グレネードで仕留める.「GUEST」で指紋を認証してロックを解除する
モニタールーム アイテムボックスにて 硫酸弾,ボウガン,ボウガンの矢を格納
アイテムボックスにて サブマシンガン,ラボカード,火炎弾,グレネード(通常弾装備),緑ハーブを持参
通路 落ちてくるリッカーは無視しましょう.スピードを落とさなければ走り抜けれます.
西側通路 火炎弾で燃やしちゃいましょう.無駄撃ちはしないこと
東側ラボ前 指紋認証をしたあと,ラボカードを捨てて突入.
東側ラボ(1) グレネード弾,ワクチンカートリッジ 入り口付近で2つのアイテムをとり,サブマシンガン,通常弾でゾンビは滅殺.
東側ラボ(2) ワクチンベース,MOディスク カートリッジをVAMシステムにセットし,奥のVAMシステムのスイッチを入れ,ベースを回収.
東側ラボ(2) ワクチンベース,MOディスク カートリッジをVAMシステムにセットし,奥のVAMシステムのスイッチを入れ,ベースを回収.
東側ラボ(2) ワクチンベース,MOディスク カートリッジをVAMシステムにセットし,奥のVAMシステムのスイッチを入れ,ベースを回収.
通路 西側研究室,非常階段を経て通路へ戻る.うろつくゾンビは通常弾か,サブマシンガンで葬る.MOを使って,非常通路を開ける.
研究室ホール DEVIL モニタールームを無視して,ワクチンベースをワクチンメーカーにセットしてDEVILを生成.
モニタールーム アイテムボックスにて 火炎弾装備のグレネード,硫酸弾,持てるだけのハーブ,を持ってラスボスとの決戦へ.順調なら合成ハーブが4個はあるはず.
ラスボス戦 第一形態は距離をとって火炎弾を打ち込む.第2形態も同様.後は何でもありあり.ただ,第2形態は食われて即死する可能性があるのでダメージを受けたらすぐに回復.第2形態戦は,距離をとってもぴょんぴょん飛んでくるので,常に相手の右へ回り込むことを考えると良いでしょう.
表エンディング 列車に乗り込んで一応のエンディング!
未完成ですが,参考にして下さい.
序盤の最初のリッカーをハンドガンで倒す以外は,かなり簡単な攻略法だと思います.

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]