シアトル&ニューヨーク旅行 ニューヨーク編2002年版

2002年7月8〜13日

ニューヨーク編
NewYork part written in English is Here

Seattle part written in Japanese is Here

Seattle part written in English is Here


なお,このページは個人のプライバシーを守る為,風景写真中心で構成されています.

シアトルの後は、あの2001年9月11日の事件がおきたNew York
グラウンドゼロは是非とも歴史の一ページとして見に行かなければ

7月8日
当日は移動だけ。
シアトルからニューヨークという東の移動だと飛行時間は5時間程度なのに、時差によってさらに3時間損するという罠
時差ぼけはちっとも直らない。
移動だけで8時間以上もかかったわけで日も暮れて終了

7月9日
ニューヨークはレンタカーを借りるのは控えたので、まずはバスツアーに参加
まずは、エンパイアステートの展望台に上るものの、靄でかすみまくり。夜景見物にくることを決意。
86階からの写真は夜景とまとめて紹介します

あとは、タイムズスクェア、グランドセントラル駅、国連、カーネギーホール、ティファニー、リンカーンセンター、ダコタアパート、自然史博物館、セントラルパーク、の要所をバスの車窓から見物
渋滞でほっとんど動かないのなかの見物なので結構飽きてくる
ビルの谷間で左側に座れば左側しか見れないしね
話がそこそこ面白いからまぁいいけどね
メトロポリタンで降りてみるものホールとお土産屋のみ。翌日に備えてガイドブック(日本語版を$19で購入)

その後、またまた、プラザホテル、公立図書館、コリアンタウン、ソーホー、ビレッジを抜けてチャイナタウンへ
ソーホーはルイビトンができてから土地が高くなって、芸術家は一人も住んでないとのこと
マンハッタンは物価があがりに上って、どこでも貧乏人が住めないとか
この辺のガイドのエピソードはとても興味深かった
逆にいうと土地が上って安全になったとも
たしかに安全になったなぁーと実感
チャイナタウンでバスツアー全員と昼食
ガイドがナイトツアーはどうだとか五月蝿いけど、中華ってどうしてどこでも旨いんだろ
やっぱりアジア人はアジアの飯が好き!と自分の出自を実感してしまった
そのあとは現在アメリカ一厳しい金属探知機があるといわれているバッテリーパークからStatue of Liberty、自由の女神へ
現在は自由の女神の冠までは上れず


そのあとWall Streetをふらついて、連邦準備銀行やら証券取引所を外から眺めて見物
ちょうどブッシュ大統領がエンロンンスキャンダルに続くワールドコム粉飾決算問題対策を発表するために、WallStreetに来ていた関係で警備も厳しいし、テレビ局も多数
歩いて見物する分には逆にとても安心でした
ていよいよのグラウンドゼロへ

すんごい大穴。ここよりもむしろ、行方不明者の遺品を飾ってある教会での遺族のメッセージが泣けます
戦争、殺し合いはやっぱりいけないんだなぁーと痛ましく思いました

と思いながら地下鉄にてホテルへ帰着
実はニューヨークの地下鉄デビュー。以前は怖くてイエローキャブばかりだった
そしたらめちゃくちゃ安全で安いじゃーん。このあたりで恐怖心はなくなりましたね。警戒感は捨てないけど。
夜からはメジャーリーグのAllStarゲームをテレビ観戦
シアトルでは見れなかったイチロー君が先頭バッターだったけどショボ
佐々木も登板したけど逆転を喰らう2失点
11回までやって引き分けでみんなストレスがたまったぞ!っと
私はうとうとしながら見てました。歩くのって疲れるね

7月10日
朝から早起きして計画通りのメトロポリタン
途中でセントラルパークをお散歩
セントラルパークの中は朝の光の中、ジョギングをする人であふれていてとっても平和
ニューヨークはヤバイ!と思う先入観は完全に瓦解
たしかに安全に歩ける街全米トップ4にランクインしているんだそうです
やるなジュリアーニ市長
メトロポリタンでは、全部見るぞとおもって後悔しました
アフリカ、オセアニア、エジプト、ギリシャ、東洋、ヨーロッパ絵画の順に回ったのは敗因
おいしいところは最後にとっておくんじゃなくて最初に見るべしっと
どれも超一級の展示物なので、飽きないんですけどね
あたしゃ、フェルメールの実物を見たかったので最初にそれをいけばよかった
フラッシュ禁止での写真撮影をしてきましたのでこちら
色味が変なのはフラッシュを使っていないから、自分での補正も面倒なので気になる人は勝手にどうぞ。どうせ生の迫力はこんなカメラじゃだせないさ。
他の写真はレンブラント自画像、エジプト神殿、村正の日本刀
さすが、プロフェッサーフジタの出身博物館。ホントに何でも一級品だわ<ってそれはフィクション
ただ、これだけの多彩な美術素養を必要とされる美術館は他にはないよなぁー。

くたくたになりながらジャクリーンオナシス貯水場を掠めて、自然史博物館へ

ローズセンターという宇宙関係の展示が増設されていました
話題のプラネタリウムを利用したI-MAXシアターを見たんだけどナレーションがハリソンフォード
内容は宇宙の秘密みたいなまぁ、ありきたりかな。疲れてうとうとしてました。暗いんだもん
ただ、I-MAXの迫力ある映像は楽しめるっすよ
その後、閉館まで45分を利用して恐竜の化石群をダッシュで探索
このティラノサウルスがねぇ。。。手ごわかったんですよ。in Parasite EVE見たいな

New Yorkつーといろいろな創作の舞台になっているので、思い出すストーリーもあると思います
じつは私、ゲームだとパラサイトイブ1作目。だからクライスラータワーとかも見たくてねぇ
ちなみに映画だったらWall Streetかな。セントラルパークのシープメドウでのラストシーンとか結構お気に入り。

エンパイアステートで夜景をみようと時間をつぶすため、モンスタースシという韓国人経営のスシ屋へ
もうスシは日本の料理だけじゃないね。既成概念を覆すスシがNew Yorkでははやっていました

さて、エンパイアステートでの夜景さすがに美しい。1時間待ち
エンパイアステートから見たクライスラータワーの昼と夜。みたいな
とんがり屋根がクライスラータワーね

7月11日
国連本部見物
日本語ツアーとは時間が合わずに英語のツアー
結構表面的。ドイツ女性の職員の方の説明ですが、もっとも聞き取りやすい英語だったと思います
そのあとはMOMAのQueensへ向かって地下鉄で移動
Queensの倉庫街の中に、MOMAのつなぎの倉庫がありました
モネの睡蓮が展示していない!キリコもなーい!
でもマチスとゴッホはあったぞ!っと
こちらもノーフラッシュでの写真撮影

この時計と時間軸を示したアートはお気に入り

前日頑張っちゃったので、夜の時間が空いている。じゃぁ、ミュージカルだ
とばかりに、TimesSquareのthkで当日券のあまりを狙う
どれでもよかったけど評価が高いというRentのチケットをゲット
$42.5の席2つで税込み$91
まぁまぁの席でした
ShowTransferという内容を日本語で訳す機械をひとつ借りたけど前半はスペイン語で無意味じゃーん
休憩中に文句をいって日本語モードにしてもらって事なきを得る
ちょっと納得いかないけどまぁしょうがないな

最終日。ふざけるなノースワースト
勝手に4時間以上も遅れる。。。。
詳細は別途日記に書いたからここでは書きませんが。
日本支社の反応が楽しみなのだ。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [BBS] [メール]

(c) Copyright 1999 Yas xxxxxxxx
本人宛てのメール yas@kanagawa.email.ne.jp