ウニオビニッキ

** 200103 **




20010327

「たまには違った食べ方を楽しみたいだけにゃ」




一昨日届いたuniovi御用達フード。
早速ごはんタイムに、2種類を混ぜて皿に入れてみた。oviは「ごはんごはん」と大騒ぎである。
それなのに、皿の中の匂いを嗅ぐなり、星一徹がちゃぶ台をひっくり返すかの様な、砂かけ行動。「こんな飯くえるかーっ!」てな勢いである。なんでやねん。そして砂かけ行動により、皿から飛び出すフード達。もったいないなり〜。
すると、なぜかoviさん。皿の外に飛びだしたフードを食べ始めた。
何が望みなんだ?よくわからないoviの行動であった。




20010326

「そのうちトラックでも動かすかにゃ」




体重5キロ付近を行ったり来たりしているuni。猫としては大きいんでしょうか。やっぱ。
当然それなりの力もあるわけです。
パソコン用の回転する椅子に座って、足をぶらぶらさせている飼い主。そこへやって来るuni様。飼い主の足に、ぐりぐりと頭をするつけるのは日課である。
そしてその時、uniの頭をすりつける力で椅子が回ってしまうのである。一応ワタクシ、座っているのですが。
何もそこまで力一杯に頭を押し付けなくても・・・と思いながらも、結構面白がっているのだが。




20010325

なんでそんな所で寝るかね




本日uniovi御用達フードが届けられた。
段ボールが玄関に運ばれた時点で、興味津々のuni。ちなみにoviは宅配屋さんにびびって、猫タワー最上段からクローゼットの扉に飛び移ろうか迷っている様子。
ここで段ボールを置いたままにしておくと、段ボールも中のフードの袋も崩壊されること間違いないので、さっさとしかるべき場所へ移す飼い主。
ちなみにその場所。台所なのだが、酒やみりん達と同じ場所なのである。
そんなわけで料理時に、調味料を使おうとしてその扉を開くたびに、ご飯と勘違いしてやって来るしましまの姿が。
場所、変えたほうがいいよなぁ。どう考えても。




20010324

「unioviは寝るのが仕事だからにゃ」




暖かくなっても相変らず飼い主と寝ているovi。一方uniは、最近より快適な眠りの場を求めてかさすらう日々を送っていた。
そこでuni用にベッドを作る。と言っても、クッションを3つ並べた上に、コタツ布団とフリースのブランケットを敷いただけなんだけど。
しかしuni様。大変お気に召したらしく、ずーっとその上で寝っぱなしである。
何しろ気に入っていただいて良かったと、ちょっといい事をした気になっている飼い主であった。




20010323

「いびきくらい大目に見ろにゃっ」




鼻が悪いわけじゃあないと思うのだが、uni様はいびき猫である。
なんかいびきがすごいんだよねぇ。こんな猫っているのかなぁ。
「くーっ、ぷひーっ、ぽひーっ、ぽあーっ」ていびきなのである。たまに「ぽへっ、ぷぉあっ、ぽっ」というのもある。
なにしろ近くで聞いていると面白くて仕方がないのだが、飼い主の笑いによって目を覚まされると申し訳ないのでぐっとこらえている。そしてこらえ切れなくなると、離れた場所で笑うようにしている。
ちなみにoviは、鼻息は荒いけれどいびきはなし。この違いはなんなんでしょう。




20010322

「静かに寝かせろにゃ」




ちょうど1年程前に、不妊手術をしたovi。医者の話によると、体は不妊状態ではあっても脳に発情のシステムが残っている事があり、術後1年くらいは発情期状態になる猫さんもいるとのこと。
最近のoviの甘ったれっぷりは、もしや発情期?でも食欲はあるんだよなぁ。どちらかと言うと赤ちゃんがえりって感じだよな。
そんなわけで、最近のニッキはoviの甘ったれ速報状態になっていて申し訳ないのだが、本日またしても面白いことをやってくれた。
和室にごろんと仰向けになった飼い主。未だにTシャツの上にフリースを着ている。そこへすかさずやって来たoviさん、なんとTシャツとフリースの間に進入。そのままフリースの首の部分から自分の頭を出したままの状態で寝やがった。
どうしろっつーんだよ、この状況。
仕方がないから、しばらくはその状態のままでいた。しかしこれがoviで良かったと思う飼い主。uni様だったら間違いなく生命の危機にさらされていたであろう。首を締めつけられて、息絶えていたであろう。しかしoviの鼻息は荒いぞ。




20010321

「そうゆう時もあるにゃ」




2歳になったというのに、相変らずoviは甘えん坊パワー炸裂させている。
やたら人の後をついて歩く。oviの甘ったれっぷりには春の暖かさも通じないらしい。
そんなわけで、相変らずパソコン上やら椅子を占領。現在、超仕事モードなのに、これじゃあ全然仕事にならないし。
仕方がないから、とりあえずoviを寝かしつけることにした。布団に入って30分もすりゃあ熟睡状態。それから仕事しようっと。
と思っていたのに、何故か飼い主まで寝てしまい、目を覚ましたのがきっちり4時間後。うーん、いつもながら規則正しい睡眠っぷりである。なんて感心してる場合じゃないよ。仕事しなくちゃだよ。
慌てて起きると、oviも一緒にお目覚めの御様子。なんのために寝たんだっけ、私・・・。




20010320

「民子ちゃんは茶とら仲間にゃ」




"ちょっとお洒落な大人のねこマガジン"なんて謳いながらも、単なる猫マニア本じゃーんって感じの雑誌「猫びより」によると、エコロジー・ネコロジーのマルハ10周年CMは埼玉県の飯能市で撮影されたとのこと。
飯能・・・。確か実家から車で30分くらいの場所である。すごい田舎だなぁ、しかし。
民子のモデルとなった茶とらのフーちゃんは、体重6キロ。uniよりでかいのか。それにしちゃあ精悍な顔つきだったなあ。
そして我が家の茶とら達は、相変わらずのおとぼけ顔で、今日もいびきをかきながら眠りこけているのである。





20010319

「楽しそうでなによりにゃ」




いえーい!本日は、うちのしましま2号、oviの誕生日である。2歳である。めでたいのう。
と言っても、何をするわけでもない。「おめでとう」と2回ほど言ってみたくらいである。その度にoviはニャーと鳴いていたが「ありがとう」と言っていたわけでもないと思われる。
ちなみにuni様は元野良なので、正確な誕生日がわからない。そんなわけで、勝手に私が誕生日を決めてみた。
そんな事をしても、uni様にとっては何の意味もない。喜んでいるのは飼い主だけである。人間っつーのはそんな事で喜べる、おめでたい生き物なんだなぁと、しみじみ感じる本日であった。ま、悪いことじゃないし。




20010318

「寝てるふりして、仕事っぷりを見守ってるんにゃ」




仕事が忙しければ忙しいほど、猫さんサイトに癒される今日この頃。
キーッ、疲れたーっ。て時に、思わずいろんな猫サイトを見て気分をリフレッシュしている私である。本当にかなりの気分転換になっているのだ。
そしてそんな時の多くを、うちの生猫1号uni様は猫タワー最上段でいびきをかいて、2号のoviはiMacの上で尻尾を揺らしながら寝ているのである。
いや、だから何ってわけでもないんだけれど。





20010317

「世の中はovi様中心に回ってるんにゃ」




相変わらず甘ったれっぷり炸裂のovi。
飼い主とuni様がふたりで日なたに転がっていようものなら、わざわざその間を通り過ぎて行きやがる。通れるスペースがないのなら、乗っかってでも行く。それがoviである。
そしてuniと飼い主の間を通り過ぎたところで立ち止まり、背中を向けて座る。声をかけると「あれっ?そんな所で何やってるんにゃ?」とでも言いたげなおとぼけ顔で振り返り、わざわざuni様と飼い主の間に陣取るのである。
そんなoviももうすぐ2歳なのだ。相変わらずの小顔っぷりだが。




20010316

「ovi様は生身にゃ」




暇さえあればニューおもちゃで遊びまくるunioviと飼い主。
白熱するとoviは家中を走り回り、壁さえも駆け上がる。恐るべき忍者っぷりである。くのいち猫である。
ちなみにuni様。当然壁など登れるわけもなく、普通に走って遊んでいる。しかしuniが走っている時の後ろ姿は可愛い。おしりをぷりぷりさせながら、ポンポンしっぽを更に丸くして左右に振る。
実はuniの着ぐるみをかぶった猫が中にもう一匹いるんじゃねえのか?と思うことが、何回かあった。未だファスナーは見つけられないが。




20010315

「あのホラー顔は公開してほしくなかったにゃぁ」




昨年8月以来、ずーっと11キロが最高距離だったunioviお散歩ゲームだが、なんと上海ダンディさんが、それよりも3キロも長くお散歩することに成功。これで一位は14キロとなった。
そしてもうひとつのunioviインチキ地球防衛軍。相変わらず動かぬ最下位を守り続ける、設置した当人、飼い主の私である。これって結構簡単なのか、エスパー度100の人多し。うーん、世の中エスパーだらけだったのね。
しかし1枚目で大当たりを引き当てると言うことは、はずれの時のuni様のホラーな形相を見ていないって事だよね。いや別に、わざわざ見るような物でもないのだが。




20010314

「新しいオモチャは楽しいにゃ〜」




先日ネットで注文した、unioviオモチャがもう届いた。早いねぇ。便利だねぇ。インターネットって素晴らしいねぇ。
段ボール箱を開ける前から、うろうろソワソワしているuniovi。ひょっとして、透視できるのか?
開けるなり熱狂。uniはまたたび入りオモチャに陶酔。その脇で、oviまで一緒にころんころんと転がっている。恐るべしまたたびパワー。
そして、商店街の飾り付けテイスト漂うオモチャで遊びまくるunioviと飼い主。その後、飼い主の人さし指脇には、遊びダコが出来ていた。何もそこまで遊ばなくとも・・・。




20010313

「草は美味いにゃっ!」




最近、うにゲロにお目にかかっていないなぁと思っていたら、本日連続ゲロッパ。ウニ・ゲラー復活である。
まあ猫草を与えたところに大きな要因があるのだが。当然って言えば当然なのだが。
uniovi、猛烈に草を食べたがるので、たまに猫草を与えるのだが、これって猫にとってのなんなんだろう。
「毛玉を吐くため」と言う人もいるが、草と一緒に毛が出てきたことなど一度もないのだ。本当に、食べたがるから与えているって感じで。
吐くことで不毛に消耗するだけであれば、与えない方がいいのかなぁ。うーん。わからん。




20010312

「くるしゅうにゃい。えへん」




猫さん用オモチャはネットで買うことの多い私。
随分前に、これだけありゃあ一生遊べるだろうってくらい買ったのにも関わらず、最近はそのオモチャ達では遊ばなくなったuniovi。
一番熱狂する、羽根つきの釣り竿ライクなおもちゃも、換えの羽根から本体までかなりくたびれてきた様子。
そんなわけで、久しぶりに猫さんオモチャを大量注文する私。毛糸もあまってるし、またキャットニップを仕込ませたネズミでも編むか。
以前、五味太郎さんの本に「猫は飼うと言うより、飼わせていただくという態度が正しい」と書かれていたが、今更ながらごもっともと納得している飼い主である。





20010311

お食事中のuniovi。
いつもと左右が逆である。




ねこリンクを新たに作ってみた。
今までのリンクページ、バナーを置いてなかったし。「別にいいじゃん、バナーなくっても」と思っていたのだが、可愛いバナーをあちらこちらで見かける様になり、コレクターとしての血が騒いでしまったわけだ。
しかし並べてみると、サイズもまちまち。これをどうレイアウトすれば?と、結局解らなくて、バナーだけ別ウインドーにしてみました。
なんか今までとあまり変わらないし〜。とほほ。





20010310

「だから早くご飯を食べさせろにゃ」




oviには可愛い癖がある。
ご飯をねだるとき、二本足で立ち、両手を高く上げての万歳ポーズをする。
そして、その両手で器用に人の手を引き寄せて、自分の顔にすりつけるのである。
よく猫族が自分の頭をぐいぐいと人に擦付ける。あれを自らが人の手を自分に引き寄るのだ。なんなんでしょう、この癖は。
まあなんとなく可愛いからいいんだけど。
しかし、たまにその手を使って、人の手を枕にすることがある。
飼い主としてその点にはちょっと疑問が残るところなのだが。





20010309

「今日はuni様が鬼の番にゃっ」




相変わらず起きている時は元気いっぱいのuniovi。
まあ、あれだけ寝てるんだから当たり前といえばそれまでだが。
そんなuniovi。毎日の鬼ごっこにもルールがある。なんと鬼が日替わりなのだ。
今日はoviがuniを追いかけているなぁと思うと、翌日はuniが追いかける。
以前はuniが追いかけたりoviが追いかけたりと、1日の鬼ごっこタイムの中で鬼交代していたのだが、最近日替わりにルール変更したらしい。
まあ、猫の世界にもいろいろあるんだなぁと、改めて思う飼い主である。





20010308

絶対溶けるぞ、脳みそ




夜0時就寝。早朝4時起床の飼い主。
unioviもたまには飼い主に合わせ、夜0時に床についたもよう。と言ってもoviは人の布団の中。uniは布団の上で寝ているのだが。
4時に起きてもまだ寝ているuniovi。ま、のんびり寝ていてくれよ。
しかし朝8時になっても起きない。朝のフードを用意してもぴくりともしない。
10時になって、いいかげん布団が片づかないので、申し訳ないながらも日当たりの良い場所に移動をしてもらった。
そしてその後8時間。uniovi起床、夕方の6時である。
いくらなんでも寝過ぎ。それでまた、フードを食べて寝に入るuniovi。
なんで?雪が降るから?だからそんなに寝られるの?
聞いても答えてくれるわけないんだけどさ。





20010307

猫に「可愛い」なんて観念もないだろうが




なにしろ猫族のお体には、人から見て可愛らしい、愛すべきパーツが沢山あるわけだ。
ちなみに飼い主が好きなのは、この口元である。顎の部分とかの三角地帯。
もちろん肉球や鼻も尻尾も大好きなんですけどね。特にこの口元から幸せ光線が出てるんじゃないかと思うのですよ。





20010306

「oviオススメスポットにゃ」




最近、oviのお気に入り場所がまたひとつ増えた。
それは新聞のストッカーの中なのだ。なんでまた、そんな所に・・・。
oviの姿が見えないなぁと思うと、最初に見るのはこたつの中。次にiMac周辺、黄昏タイムに使っている窓際のワイン箱、押し入れの中、クローゼットの棚の上、洗濯機の中と続き、それでも姿が見えないと新聞ストッカーの中にいる。
ちなみにuni様はわかりやすく、コタツか押し入れか猫タワー最上段である。
たまーに玄関脇の靴箱の上で招き猫化していたりすると、なかなか見つけられずに苦労するのだが。





20010305

「あの写真は自分でも恐いにゃ」




思い付くままunioviインチキ地球防衛軍を作ってみた。
裏になっている5枚のカードから当たりの1枚を当てるという、テレビ番組のなんとか少年のパクりである。
実はハズレのカードに使った写真は、unioviあくび写真の際にボツにした写真なのである。
撮った当初はあまりのあくびっぷりに、大笑いしまくったが、よく見ると恐い。ホラーだ。深夜に見ると恐さ倍増である。
しかし、ここで使うことが出来て、なんか得した気分の飼い主。よかったよかった。





20010304

新しいもの好きだしなぁ、こいつら




相変わらず飼い主のパソコン用椅子がお気に入りの、しましま達。
この椅子も随分とボロになっちゃったし、買い替えようかなぁ。
大体、間に合わせで買ったんだよな。確かに木の椅子よりは全然疲れなくていいんだけどさ。 買い替えたらこの椅子、uniovi用にするか。なんて考えつつ、一抹の不安が。
新しい椅子をまたしてもunioviに占領され、相変わらずボロ椅子を使う飼い主の図。
そんなものを容易に想像してしまう自分自身が、ちょっと哀しい気もする今日この頃である。





20010303

「あーあ、こんにゃにほじっちゃった」




この写真、本日のものではありません。
unioviニッキをup出来なかった期間も、一応日記用に写真を撮っておいたのだ。ちなみにこれは、鉢を換えたばかりのパキラさんが掘り起こされている図である。
そして犯人はuniである。写真ではoviがのぞき込んでいるが、uniが両前脚を泥だらけにしてそこいら中を歩き回っていた形跡があるのだ。
uni様。以前の暴れっぷりを考えると、随分と落ち着いたような印象をうけるが、実はとぼけた顔して相変わらずのいたずら小僧なのである。





20010302

「unioviアートにゃ。キレイにできたにゃ」




最近はめっきりなくなっていた"ティッシュペーパーをボックスから出しまくられて部屋がとんでもないことになっていた事件"。
まあ、当たり前の対策としてティッシュボックスを上下逆さに置いておいたからかも知れないが、その対策を忘れても、最近はティッシュに執着しなくなっていたunioviである。
と、油断したのが間違い。朝起きると、足下に白い何かの切れ端が。つまんでみても、それが何だかわからない。そして次の瞬間、飼い主の見たものは、巨大な白い花であった。これなら人が乗っても大丈夫だよ!とでも語りかけてきそうなくらい、でかい白い物体。
ひょっとして・・・とその白い物体に近づくと、やはりunioviがほじくり出して遊んだティッシュペーパーの固まりであった。
そしてその傍らに、無残に空になってまでもてあそばれた、ティッシュケースが。
わかっている。ちゃんと上下逆さに置かなかった飼い主の責任だということを。
しかし、このティッシュの固まり・・・。何かに有効利用しないと気が済まないぞ。





20010301

「たまには構ってやってるにゃ」




仕事も終わりのんびりムードの飼い主とともに、相変わらずだらだらしているuniovi。
飼い主は仕事中「もうダメだ〜」と疲れてくると、unioviの写真を眺めて気分転換する事が多い。
そこに生unioviがいるのに、なんで写真なんだろう?不思議だ。
まあ、生unioviは殆ど寝ているからな・・・。仕方ないね。





今までのuniovi/ UNIOVItop / HOME