**maaliskuu 3**




20020331      



今日もまた待機。どうなっとるのかね、きみ!って感じですな。またしてもiMacさんの前で、本日はミニゲーをインストールしまくりました。 あまりゲームってやらないんだけど。てゆうか、ほんっとくだらないのしかやらないですな。猿ゲー専門です。テトリスもどきとか。あまり時間をかけてゲームに取り組むって姿勢がないので、ほんの少しの時間でちょちょいと終わってしまうのがいいですな。しかしオールドMacゲームには面白いのが多い!オンラインソフトとか特に。なんかね、ポチポチ人が作ってるって感じ。 で、iMacさん故障時にバックアップ取り忘れた大好きなゲームをどっかからダウンロードしようと探していたら、その作者の方が亡くなられたと書かれていてびっくり。全然知らない人だけど、楽しませてもらってたのに。合掌。なんか、ヘリコプターから落ちてくるスタントマンにタイミングを合わせて馬車をコントロールするってだけの、ほんっと単純なゲームなんだけれどな。コントロール誤ってスタントマンが落ちちゃう時に、いろいろ想像しちゃいそうな音がして面白かった。 そういやプロ野球始まってるんだね。全然観てないけど。もうちょっと盛り上がりたいなぁと自分では思っているんですが。野球っていえば、高校野球でスパイ行為とかってニュースでやっていてびっくり。内容みたら、全然スパイ行為じゃないのにもびっくり! いや、あの行為はスパイみたいなのか?ってもさー、みんな観ている野球場で、毒にも薬にもならないメモ渡してアホかって感じですな。あのメモに書かれていたこと、いちいち教えられなくても試合観てりゃわかるよ!てか、実際プレイしてるんだから、みんなわかってるよ!って内容じゃない?そんな事で、変な目で見られちゃって、選手達がかわいそう。実際、実質的な監督はスパイ行為をしていたコーチだったのかもね。そうゆう事ってよくあるし。なにしろ選手には関係ないんだから、次の試合も頑張ってほしいものなり。厳しい高野連もさすがに気の毒だったのか、辞退の申し出を却下したらしいが。いやほんと気の毒。実際、その試合での勝敗には全く関係なかったんでしょうな。

 


20020330      



昨日届くはずの資料が届かず。おかげで仕事も終わらないし、何かしたくても動けない本日。一日中iMacさんの前に座って、鬼のようにフォントをダウンロードしていました。たくさん集まったらCDに焼こうっと。 仕方がないから、午後からは借りてきたビデオを見たりして過ごした。わさわさ人が出てくるのが観たかったので、アルトマンのウェディングとか。アルトマンの映画って何回でも観られますな。出てくる人が多すぎて一度じゃ全員のキャラを把握できないってゆうか。ま、全然把握しなくてもいいんだけど。でもこれ作るのって大変そうだよねー。 そんなわけで、映画のページをちょっと更新。"け"から始まる映画って少なくない?ケレルしか思い浮かばなかったんだけど。あ、現金に体を張れとかありますな。て、それでも2つしかないし。たまたま私が観てないだけかなぁ。




20020328      



うひー。終わりましたがな、仕事。まだ全部じゃないんだけど、現時点で出来る限りのとこまでは終わり。あーすっきりしたー。今晩深夜を目処にしていたのに、午前中に終わらせることができました。いやーめでたい。 んで、親戚の子の進学祝いにと近所のCD屋までCD券を買いに行く。CD券っつーのも味気ないよなーとも思ったんだけど、高校男子に何贈りゃあいいのかさっぱりわかんないので、無難なものにしてしまいました。 CDと言えば、今回仕事中にずっと聞いていたのはハンナ・バーベラ日本語版主題歌集と、日本で唯一の11弦ギタリスト辻幹雄さんのCDでしたな。あと東京パノラマ・マンボボーイズもだ。先日、風呂に浸かりながら聞いていたラジオから流れてきた辻さんのギターの音色が忘れられずに買い求めた次第でございますが、なーんかいいんだよね。かなりの衝撃でした。あの時ラジオを聞いてなければ、11弦ギターなんてのも知らなかったのにねー。12弦ギターっつのはよく聞くけど。もちろん全然別物です。 そんなわけで、ハンナ・バーベラの主題歌はほぼ完ぺきにマスターしています。お気に入りは「ゆけゆけバンバン恐竜天国」と「ドボチョン一家の幽霊旅行」でしょうか。あと「スーパースリー」と「大魔王シャザーン」もかなり。あのシャザーンのオホホ・オホホホホって笑い声のとこは、かなり声高に歌っております。それにしてもマンボの合いの手っつーかあの「ぅぉぉぉぉお゛わぁっ!」って掛け声、難しくない? すっごい練習してんだけど、全然ダメだ私。「ふっ!」とか「はっ!」とかはいいんだけどさぁ。




20020326       



辻元さん、議員辞職はいいんだけど社民党は辞めないんだね。なーんだ、残念。てっきり離党すると思ってたから、ムネオ&紘一&清美の離党トリオで新党起ち上げたら面白そうなんて思ってたのによ。党首はハマコーにしとくか。やっぱ真紀子も欲しいよね〜なんて。弁は立つし集金力もあるし、自民党に対抗できそうじゃん。ってあり得ないよな、それ。 社民党も赤旗みたく新聞でも作ればいいのにね。あれってお金だけじやなくて、情報も集められそうじゃない? て思ったよ、さまざまなムネオ疑惑を暴露した共産党のおじさん見たときに。やっぱあれって赤旗の情報収集力だよねー。証人喚問でここぞってものを出してくれると思っていたのに、そこんとこは物足りなかったけどよ。




20020325         



確か先月の25日も郵便局とか銀行とか行ってたと思うんだけれど、今日も朝っぱらから郵便局へ。それでまた空いていてびっくり。25日って給料日のとこが多いから、混んでいそうな気がするんだけどねー。てゆーか、給料日関係ないのに、混んでそうな25日に行くな!って気もするけど、自分に。 さて。いよいよ仕事しなくちゃねぇと、ほぼ一日中をiMacさんの前で過ごした本日。あまり興味もないけどアカデミー賞授賞式だったのね。いやージュリア・ロバーツ可愛かったねー。ってオスカーとは関係ないのか?デンゼル・ワシントンにハグしすぎて自分の顔真っ黒にしてたよ、ロバーツ。てか、デンゼル・ワシントンって黒いドーラン塗っているんだーとちょっとした衝撃を受けたりもした。そうだよね。ファンデーションって自分の肌の色に合わせて選ぶもんなー。当たりまえすぎの事なのに、考えたこともなかったよ。 あんま興味もないとか言いつつも、ちょっとガックリだったのがモンスターズインクが長編アニメ賞を受賞できなかったことですな。だって絶体にモンスターズインクだと思っていたからさぁ。ガクーーーンって感じ。ジョブスはアップルでグラミー賞を、ピクサーでオスカーを貰っちゃってある意味ダブル受賞?なんて思ってたのに。ところで新しいアップルのCMはピクサーでしたな。 指輪物語は妥当だと思った。受賞した4つの賞は納得。正直、あれが13部門もノミネートされるなんて、よっぽど他に良い映画がないのか?と思ったくらいだったし。しかーしワタクシ、最初に見たときは今の言葉通りの感想しかなかったんだけれどさ、2回目も見たら蘇ってきたのよ、過去に指輪物語を読んでいた時の事が! あれ、映画では描ききれないほどとっても複雑なんだよねー。旅の仲間達はそれぞれの親同士から繋がっているんだけど、その辺さすがに映画じゃあわかんなかったわ。軽〜く描かれてはいるんだけど。その辺思い出しちゃうと、次を早く観たくてたまらない衝動にかられましたな。つーか、仕事終わったら読む。もしこれから指輪物語を読もうと思っている人がいたら、「ホビットの冒険」ていう本を先に読んでおくことをおすすめします。その方がわかりやすそう。




20020324         



朝っぱらからテレビを見ながらだらだら過ごす。社民党の辻元さん、気の毒だなぁとしみじみ。まあね、いくら言うことは良くても国会議員がお金にルーズなのはまずいけどね。 しかし何と言っても社民党でしょ。国からもらえるお金しかないんだものねー。国からもらえる自分の給料と秘書ズの給料から、自分とこで働いている人たちのお給料出してたんでしょ。考え方としては間違ってないって気もするけど、法に触れちゃうのである。ほんと気の毒。これが自民党だったら、それだけで党から一人一億円プラス献金とかあるんだろうけどよ。社民党って何もないもんなー。なーんか可哀相。って感情で政治を語ってはあきまへんが。 しかもこんな時、社民党って全然守ってくれないのね。ひょっとして内部告発?って気もするくらいじゃん。とっとと離党して、田中真紀子とかと一緒に新党起ち上げればいいのに。そういや田島陽子さんも社民党についてちょっと批判的な事言っていたな。自党なのにね。ほんと、社民党のダメダメっぷりがよくわかったよ、今回の件で。




20020323         



さて。仕事は来週からってことで本日は午後から買い物へ。渋谷に行きたかったのだが、今日なんてものすごく混んでいそうじゃない?ってことでなぜかイクスピアリへ行ってきました。 イクスピアリに行くと必ずうにオビグッズを買っちゃうんだよね。なんででしょうか。てゆーか、買わなくてもうにオビグッズばかり作っているから、うちの中はうにオビのおもちゃだらけ。すっかりうにオビ御殿と化している今日この頃である。 で、丁度時間が合ったので、今さらながらアメリを観てきました。思っていたより長かったなぁ。一時間半くらいの映画かと思ってたんだけれど。100パーセントフレンチって感じで、人気が出るのもわかりますな。フランスじゃあ何か大きな賞ももらったんでしょ?ものすごくフローベルっぽい感じでした。あ、あとやっぱりデリカテッセンっぽかった。って同じ監督なんだから当たり前なんだけど。アメリの世界やあの映画の雰囲気が好きな人は、ギュスターヴ・フローベールのL'Education Sentimentale(感情教育)とか読むといいかもね。 ところで私はマニュアル車が好きなんでよくわからないんだけれど、オートマでブレーキを使わずにシフトダウンてゆーか減速するのってどうすりゃいいの?惰力で走らせてサイドブレーキとか、そうゆう話じゃなくって。そんな事も知らずに運転している自分が突然不安になったんですけど。




20020322          



朝っぱらから昨晩ビデオ録画しておいた「恋ノチカラ」を見る。もうさぁ、最初の最初の5分間でラストまでわかっちゃうようなストーリーなんだけれど、そこが楽しめたっていうか、なかなかよかったですな。想像の範囲をはみ出すこともなく、落ち着いて見ていられました。どこにでもありそうな話って、現実にはあまりなかったりするんだよね。事実は小説より奇なりってやつですな。しかし今どき"30才を過ぎて、もう恋なんかしないと思っていた"なんてのもないだろうって気もしますが。聞く人が聞いたら怒るぞ。エリザベス・テーラーとか。主人公の友人の「ボトルはひとり一本が基本!」って言葉にはかなり笑っちゃいましたが。 さて。そろそろ月末の締め切りに向けて、ラストスパートかけなきゃならない時が来たようです。と思いつつもだらだら。来週から頑張ろうかなぁ〜なんて一瞬でも考えちゃった時点でもう全然ダメなんだけど。 そんな中。久しぶりにちりっとミュージックステーションとか見ちゃったら、滝沢秀明(この字か?)が歌って踊ってたんだけどさぁ。つらかったよ、見てるの。ジャニーズの宿命なんでしょうかね、あのわけわかんないパフォーマンス。それとも、タッキーならこんな事しちゃっても大丈夫!なんて、何かに挑戦でもしてるんでしょうか。別に好きでもなんでもないけれど、「頑張れ滝沢!これも試練だ!」と思わずテレビに向かって応援しちまいました。




20020321          



ら行の次にま行が好き。あまり好きじゃないのはな行。は行は落ち着いた雰囲気がするから好き。しかしその基準ってなんなんだろう。たとえば私の中では、子供のころから曜日に色がついているんだけど。今日は木曜日だからオレンジとか。ちなみに明日の金曜日は緑。 そういや今日って春分の日だったのねー。なんで午前中からちびっこがマンションの廊下で遊んでいるのかと思ったよ。人によっては4連休とかになるんでしょうか。春分の日と言えば"ぼたもち"ですが、私は一年通して"おはぎ"って言ってしまうのである。だってあれって"ぼたもち"っていうより"おはぎ"って感じじゃん。 夕方から友人と食事に出る。久しぶりのフレンチ。時間がかかるからあまり好きじゃないんだけど、たまにはいいのかも。どっちかっていうと、中華とかイタリアンとかのほうが好きなんだよなぁ。ちびっこサイズのTシャツ3枚購入。今年の春夏って結構可愛い服が出てるよね。物欲大王、抑えとかないと。




20020319          



いやぁ暑い。南極の氷が溶け出して大変!なんてうわさは本当なんでしょうか。明らかに温暖化しとるね、地球。 そんな本日、久々の友人に会ったのである。その前に会ったのが一昨年の年末だったから、まる一年会ってなかったんだよね。友人はとっとと脱サラして、今で言うところのカフェのオーナーになっちゃったんですが、やっぱり景気悪いらしいのう。いくら巷がカフェブームだっつっても、客単価低いからやっぱ大変よね。近くにスタバとかできちゃったらしいし。 私も今の仕事を初めて1年と数ヶ月ですが、たったそれだけの間に確実に景気の悪化を感じますな。どんどんどんどん「質より量」って感じになってきてるし。そんな事で一時的にしのぐより、しばらくは苦しくともある程度のクオリティを貫いたほうが先々絶体にいいのにね。ま、私はもらった仕事をするだけなんで、そんな事言ってられるんだろうけど。例えば家電とか車とか、単に量販できるものだったら日本より中国で作ったほうがいいに決まっているんだから。つーか人間の数が違うんだからさぁ、かないっこないじゃん。不景気だって少しくらい高くったって、本当に質の良いものなら売れるんだよ。誰にも真似のできない技術力で勝負するのが一番なんじゃないんでしょうかね。所詮はなんの資源もない、しょぼい島国なんだから。って、言ってるだけなら楽だよな、そら。 でもって、またしても指輪物語を観ちゃったのである。別に2回も観るほどのもんでもないんだけど。そういや先日、ウォーターボーイズをビデオで観たのだが、映画館で観るより全然面白くなかった。びっくりしたねーほんと。面白い映画だとは思うけど、わざわざ映画館で観なくてもいいんじゃない?なんて思っていたのに、映画館で観たほうがずっと面白かったよ。いやー、わからないものですな。




20020319          



魚マーク更新してます。 買い物に出て気づいたのだが、桜の花がかなりの勢いで咲いている。開花宣言はかなり早かったらしいけど、桜っていえば卒業式より入学式のイメージなのに(関東地区ね)こりゃ早すぎ! いいけど、私の仕事が終わるまで散らないでねーーって思わず頼んでしまいました。 本当ならすっかり仕事も終わっている時期なので、予定いれちゃってたりしたんだよね。ま、いいんですけど。ちなみに今回、仕事中に聞いているのはなぜかベイ・シティー・ローラーズとエディ・コクランですな。いやー可愛いねローラーズの曲って。もう、熱唱しながら仕事してますがな。もちろんエディ・コクランも。そんな私の今の必需品は那智黒だったりして。歌いすぎてのどが痛い。アホですな、ほんと。




20020317          



最近映画はいわゆるシネコンで観ちゃう事が多いんだよね。近くにあるっていうのが、その一番の理由なんだけれど。足を運ぶ度に感じるのは、やっぱり景気の悪さである。今って流行る映画しかかからないじゃない。景気が良い頃って、どーでもいいような映画とか、こりゃハズしすぎでしょみたいなのも普通にかかっていたのに。ミニシアターにおいても同じ事が言えるんだけど。 で、そんな本日。ほげーっと朝刊を見ていると、気になる記事が載っていた。セゾングループの中核である西友をウォルマートが買収し、系列会社はグループ化を離れつつ自立するという記事である。大雑把に言えば、バブルの頃にいろいろやりすぎたって事なんだろうけど。 生まれ育ったのが池袋のすぐ近くだったので、池袋西武はわりとお馴染みなのである。とは言っても今まで何の思い入れも感じていなかった。しかし今改めて考えると、文化に対するセゾンの貢献度の高さ、あんなに貢献した企業はなかったよねぇ。文化=無駄と考えると、さまざまな新しい文化を生んだのはバブルなんて舞い上がっていた時で、逆に今みたいに景気が悪いと新しい物は生まれない。今って悲しい程余裕がないよな。 テレビで深夜番組を見ていても、夜中の番組にもお金をかけられたバブルの頃と不景気な今じゃあ、全然質が違うっていうか。バブルなんて言ったってあっしにゃあ全然関係ないし〜なんて思っていたけれど、いろんなところで受けた影響は大きかったんだなぁと、しみじみ考えてしまいましたな。初めてひとりで寄席を観たのも、活弁士(澤登翠さん)による映画を観たのも西武だったよなぁ。って、別に西武がなくなっちゃうわけじゃあないんだけどよ。 今日は友人と何故か今さらオーシャンズ11を観てきました。冒頭の部分が良かったですな。脚本がいまいちだったかも。でもまぁ、あんなもんなのかな。




20020316          



なんだかんだと文句を言いながらも、ずーっと朝日新聞をとり続けているわけだ。たまーに朝日とは別に他の新聞を届けてもらったりしているのだが、やっぱ慣れちゃってるからか変えられないんだよね。 なーんて思っていたら、嬉しいニュースが。なんと来月より夕刊の4コママンガをしりあがり寿さんが描かれるとのこと。いぇー。やったー! よかった朝日新聞とってて。今まで朝日でこんなに嬉しい事ってなかったよなぁ。あー嬉しい。 それと引き換えってわけじゃあないんだけれど、今まで日曜版にずーっと連載されていた、みつはしちかこさんの"ハーイあっこです"が終わっちゃうんだよねー。そら寂しいなり。やっぱ春って、出会いと別れの季節なんだね。しみじみ。




20020316          



とりあえずの忙しさが去ったので、本日はお休み。先日、修理の旅から帰ってきたiMacさんを使えるように設定したりして過ごしました。と言っても、まだスキャナとかCD-RWに繋いでないんだけどよ。ついでにまだ途中なんだけれどelokuvateatteriをアップ。いまだテキストページにしか手を入れていない状態であった。実はまだデジカメのドライバもインストールしてないんです。てへ。なんか前回、修理が終わって帰ってきたら実は治っていなかったなんて事があったから、どうも慎重になってしまいますな。今回もちょっと不安なんだよね〜。画面がゆがんだりするし。 ここ数日バタバタしていたので、世間で何が起こっているのかよくわかっていないんですが、あのアントニオ猪木の世紀の大発明っていうのは結局なんだったの?ひょっとして、知らないのは私だけ?話題沸騰している?ヤフーニュースのトピックにも出ていないし。気になるじゃねーか、猪木。一体何を発明しちゃったんだ?




20020315          



元ちとせのワダツミの木という曲、ものすっごくレピッシュっぽくない?一体誰が作ってるのよ?と思ってみてみると、なんと上田現ちゃんでした。知らなかったよ!てゆーか、売れる仕事も出来るんだ〜と妙に感心しちゃったりして。 そんな本日。やーっと仕事が一段落しました。これさえ終われば!ってとこまで終わって、一安心ですな。で、途中、休憩しようとテレビをつけたら、いきなり涙のムネオ離党会見である。もうさぁ、ほんっと汚ねー涙流してやがってさぁ、気分わりいんだよ。そんなもん見たら、こっちの具合が悪くなるよ!ぺっぺっ!とチャンネルを替えるとまたムネオ。替えても替えてもムネオで、お前は金太郎飴か!とテレビに向かってツッコンでしまいました。何でもいいけど、うちのテレビに映るな!!よそ行ってくれ!って感じですな。 しかしさ、離党っていうか引退した方がいいんじゃない?だって先日の証人喚問でも肝心なところは全部「記憶にない」「覚えてない」でしょ。そんな物忘れが激しいんだったら、辞めたら〜?って思うのは私だけでしょうか。ほんっと迷惑なんだけど。




20020312          



年度末だから?月末をとうに過ぎても間違え電話ラッシュですがな。まったくよー、どうなっちゃってんだよ。 今日も夕方、いーい感じで湯舟につかりながら悪魔笑いの練習(デーモン小暮みたいなの)してたら、何度も何度もしつこいくらいに電話が鳴りやがる。そんなに繰り返して鳴らすって事は、間違いじゃないかも?と、へろへろ出たら思いっきり間違いだし。留守電にしておかなかった私もバカなんだけどさ。ちっ。飲まなきゃやってらんねーよ、全く。って風呂上がりのヨーグルトドリンクはうまいね、ほんと。 そういや、パラリンピックってあまり中継されてないよね。ニュースでもやらないし。もうちょっと取り上げてくれてもいいんじゃあ・・・と思うのは私だけでしょうか。まあ実際、今あまりテレビを見ていられないんだけれどさ。でも面白いよねー。なんていうか、一般社会において障害ってマイナスなイメージで取り上げられがちだけれど、パラリンピックを見ていると障害者だからこそ生かせる技術ってたくさんあるんだよねーとしみじみ。 以前にも日記に書いたけれど、健康な肉体に健全な精神が宿る、という言葉が私は嫌い。体は健康でも精神が病んでいる人だってたくさんいるし、不治の病の人でも精神が健康な人だってたくさんいると思うから。そんな言葉が存在するっていうのは、まあいいんですけど。あまり使われたくない言葉だよなぁと、常日頃から思っちゃったりしてるんだよね。




20020311          



何がびっくりって、今日の鈴木宗男の証人喚問の視聴率がNHKで20パーセントも超えてたんですってよ! 奥さんっ! そらぴっくりですがな。 ちなみに私、見ませんでした。てゆーかー、なんで春の香りも漂いはじめた爽やかな月曜の午前中から、わざわざあんなハゲおやじ見なくちゃなんねーんだよ。午前中にやるな!って気もしますな。 あれ、やらなくちゃどうしようもない状況だっていうのはわかるけれどね。でも、あんな国会にいくらかかっているんだろう・・・と考えると、腹立たしくなりますな。いくら税金使ってるんだよ、あんなアホな事に。あーほんと、アホらしいね。




20020308          



長らく修理の旅に出ていたiMacさんが戻られたというので、とぼとぼと頼んでいた店まで取りに行く。そのついでに映画、指輪物語を観てきました。 いやー緊張しましたな。指輪物語を読んだのはかなり以前の事なので、ストーリーもちゃんと覚えていないって感じなんだけど。とはいっても、現実世界で日常生活を営む私にとっては全く未知の世界。実際には見た事もない世界と、そこに暮らす生き物達の話である。それなりに自分の頭の中にはその世界観というのが勝手に出来上がっちまっているわけで。他人がその話しを読んで、同じように勝手に造り出した世界を観るわけでしょ。そら、ちょっとは緊張しますがな。 で、自分が考えていたものより映画の方が全然暗い雰囲気だった。そして恐かった。まあ頭の中じゃあそんな恐いものは想像しないものねー。いやー、笑っちゃうほど恐いよ!後半なんて、半泣きって感じだよ。しかし、すごい迫力でしたな。おすぎとピーコさんが「ハリー・ポッターが予告編に見える」なんて言っていましたが、ほんとそんな感じ。 でも、アカデミーにいくつもノミネートされるような映画なのか?って思うところもあり。あれ、小説を読んでいない人が観るとどんな感じなんだろう。映画っていうより、ディズニーランドのアトラクションって感じだよな。それにしちゃ長過ぎなんだけど。なんて言いつつ、次回作も必ず観に行きます。ディズニーランド感覚で。 それにしても、エルフ役のリブ・タイラーの顔が異常に長かったんですけど、あれもCGなんでしょうか。リブ・タイラー、結構好きなんだけどね。




20020307          



その時間、テレビをつけていれば必ずチェックしてしまうのが徹子の部屋。実際にはちらりとゲストをチェックするだけで、番組をすっかり見てしまう事は少ないのだが。 そんな本日。いや、昨日の新聞に「徹子の部屋を見ているが、徹子さんが喋り過ぎてゲストの話がよく聞けない」なんて投稿がされていましたな。まあ実際そうなんですが。でもあの番組って、そんな徹子を暖かい目で見守るって番組だよねぇ。あれ?違ったっけ? で、まあ暖かい目で見守ってるんすけどね。それにしても最近の徹子は、同じ事何回も繰り替えして喋り過ぎじゃあございませんこと?大丈夫なのか徹子。なんかマジでちょっと心配なんですけど。あと5〜60年くらいは元気でいてほしいものねぇ。 締め切りに向けてラストスパートかけていたのだが、なんと納期2日前にしてまたしても変更のお知らせが。とほほーっ。いつもの事っていやぁそうなんだけどよ。当然締め切りには間に合わないので、期日を伸ばしてもらいました。ということは、忙しい日が伸びたって事なんだよね。あーあ。やりたい事たくさんあるのになぁ。ちっ。




20020305           



今の私に一番必要な物。それは、甘栗ストッパーです。 って何それ?って感じですが。甘栗ってさぁ、食べはじめちゃうと止まらなくなるよね。いつ止めようかと思いつつも、そこに甘栗があると食べて食べて食べまくっちまうわけですがな。あと1個あと1個と思っているうちに、何故か栗の皮が山のように散らかっていたりして。何しろ私、一番好きな食べ物は"栗"だからさぁ。ほんと、いつ止めればいいわけよ。目下のところ、それが唯一の悩みかも。てゆーか、過去5〜6年で一番の悩みかも。 そんなわけで、適当なところで「もうやめなはれ」みたいに止めてくれるマシンがあるといいんじゃないかと思うわけですよ。頼むよドラえもん。甘栗専用容器みたいなので、ある一定の時間しかフタが開けられないとかでもOK。 いやーもう、いい加減ガンガン働いてなきゃいけない状態なんだけれどね。やる気にはなっているんだけれどね。なんか気がつくとビデオ観てたり本読んだりしているんだよね。大丈夫なのか、私。




20020302           



ここんとこ相変わらず暖かい日が続きますな。そんな本日、友人達が遊びに来てくれました。 最近、新聞にちりっと載っているレシピを使っての料理ばかりしているのだ。ほんの5〜6センチ四方の枠内でおさまる程度のレシピで、それなりに美味しい物が出来てしまうから驚きですな。そんなわけで昼飯を作るのはいいんだけれど、友人とマシンガントーク炸裂させながら作っていたので、最後に味をととのえるのをすっかり忘れたまま食卓に運んでしまいました。でもまあ、食べられない事もなかったけど。 可愛い贈り物もたくさんもらって、ほんと楽しい一日でしたな。 ところで、高さ2メートルくらいのミロのビーナス(もちろん偽もの)が家にあったら、それが常に上下からピンスポットをあてられて、ぐるぐると回転していたらどんな気持ちなんでしょうか。いや、全然知らない人の話しなんだけれど、そんな家に住んでいるって人の話を聞いたものだから。聞いた時にゃぁ大爆笑だったけど。どうゆう趣味してるんだよ。てゆうか、そんなもの、どこで売ってるんだ?




20020301            



きーさーらーづっ にゃーにゃーにゃーにゃー♪って、なんかしつこくってごめんねーって感じなんですけど、本当に面白いよ、木更津キャッツアイ。面白すぎ! バンビの着メロがピストルズのアナーキーインザUKだったのには、うひーと笑ってしまいましたが、今日はかなりブルースブラザース(何故かブラザー"ス"なんだよね)テイストじゃあございませんでした? あの氣志團(メカドッグだっけ?)は見た目、レニングラードカウボーイズ?って感じなんだけどさぁ。自分達が生まれ育った施設の為にお金を集めるとことか、メカドッグのライブで突然ぶっさんがバンドに目覚めちゃうとことか、バンドのつなぎに山口先輩が歌ってくれちゃってるとことか。山口先輩・・・。余命短いぶっさんの為に「死ぬ前に俺の物まねレパートリーの統べてを見せてやる」って、五十音順に物まねしまくるのはいいんだけど、なんで大友康平の次が"怒った西城秀樹"なんだー。それじゃあいつまで経っても終わらないし。 ブルースブラザースっていやぁ、ペプシのイチローのCMってジョン・ランディス監督なんですってよ、奥さんっ!!歌ってるのはブライアン・セッツァーだよねーとペプシのHPをチェックした時に初めて知ったんだけれどね。あーーそういや、ブルースブラザースの路上パフォーマンスの場面と似てるよ、ものすごく。あの限り無くアメリケンテイストなCM、実は日本でしか流れていないそうですな。それにもちょっとびくっり。制作会社はどこなんでしょうか。 そんなわけで、氣志團が気になる今日この頃。いやー彼ら最高。CD買っちゃおうかと一瞬マジで考えてしまいました。あービデオ撮って永久保存版にしとくんだった。


日々の泡/ HOME