**marraskuu 11**






20011128                   



トレーナーやセーターなどのプルオーバーな服を着るときって、手を先に通すものなんでしょうか。それとも、頭や首を通してから腕にいくものなんでしょうか。

私って頭から着るよね〜と思いつつ、今着ているフリースを一回脱いでから着直してみたところ、腕から着ていた。試しに頭から着ると髪が静電気でものすごいことになりますな。そうかー。手から着る派だったのか、私。

起床後にメールチェックをすると、友人からのヘルプメールが。どうやらウイルスメールをプレビューしてしまったようである。何気なくウィルス情報をチェックして知ったのだが、今回のウィルスってかなり凶悪じゃあないですか。添付ファイルも見えないようになっていたり、自分が送ったメールのサブジェクトの頭に「Re:」がついた形でやってきたりの周到っぷり。それじゃあ自分への返信かと思って開いちゃうよねぇ。危険度かなり高いよ。

といっても友人はMacユーザーなので、決定的なダメージはなかったようだが。大丈夫かなぁ。多くの人が感じることだと思うけれど、ハッカーの方々は本当にその頭脳をもっと役立つ事に使ってほしいよね。そして、IEとアウトルックのセキュリティーホールをついてくるウイルスが頻発しているけれど、なんでセキュリティーホールがあるブラウザやらメーラーがこんなに普及しているのかが全く謎である。てゆうかー、まともな物作れよ、マイクロソフト。

つけっぱなしのテレビでから、徹子の部屋が流れていた。ゲストのみなみらんぼうという方が話す、少年時代に母親を亡くしたときの感覚。衝動的にむしり取ったねこじゃらしを空に放ったものの、風に舞うだけでいまひとつすっきりしない。いつまでも肩に何かが残っているようだという話しを聞きながら、徹子さんが泣いているのを見て、なんて感受性が豊かな人なんだろうと思った。みなみらんぼうさんも感性豊かな人の様で、娘の何気ない言葉から色々と学んでいるとのこと。その内容は、本当に普通の事である。結局は受け取る側の問題なんだよねぇとしみじみ。答えを求めているときには、何気く開いた本のそのページからでも必ず答えを見つけ出せるものである。

そんなわけで、まぁ感受性っつーのは大切なのねーと思った晩秋の午後。あ?もう冬?

ちなみに私はプロジェクトxが見られません。いつもテーマは良いと思うのだけれど、製作者側の「感動させまっせー」って意図が見え見えで耐えられなくなってしまうのである。感動させられなくちゃ視聴者は感動もできないと思っているのか。あの作り手の傲りに怒りメーターが爆発寸前になってしまうのである。音楽やテロップやもったいぶったナレーション(田口トモロヲは大好きなんだけど)で無駄な脚色はしないで、普通にやってくれりゃあいいのに。司会もいらないし。






20011125                   



冬は大好きな季節だが、ひとつ困った問題が。手荒れである。何を隠そうワタクシ、ハンドクリームジプシーなんです。

むっ。これは!?と思いつつも購入し、実際に使ってみるとなーんかぬるぬるしてるんだよね〜。これつけて手仕事できないよね〜。なんてパターンが多いのである。しかし買っちゃったものは使わないと勿体ないし。仕方ないから足とか腕とかに使うことになる。おかげで手の先以外はしっとりうるうるさんなんすけど、肝心の手がバリバリなんすよ。なーんか木枯らし舞い散る遊歩道って感じなんだよねー、手が。

せめて寝る前くらいは、ハンドクリームをたっぷりつけよう。で、布団に入ってうとうとしていた時である。

突如響き渡る"ケポポポッ"という聞き覚えのある音。うちのゲロッパ大王と囁かれるしましま1号、ウニ・ゲラー(仮名)がゲロリング状態に(お食事中の方、すみません)陥っていた。ゲロ処理隊長としては、こんな非常時にこそ迅速な処置が求められるのである。素早く出動、とっとと片付けて手を洗い、またしてもハンドクリームをたっぷりと塗り込んでから布団に入る。

で、またうとうとしていると、ケポポポッとの音。うにゲロアゲイン。そうなんですよ。うにの場合、ゲロッパは大抵2回から3回続くんですよ。そしてそれがどんなに眠い時であろうと、ゲロ処理隊長としての使命感に燃える私。素早く処理させていただきました。

そんな事を4回ほど繰り返し、昨晩はすっかりハンドクリームの事なんて忘れて寝ちまったのである。朝起きた時に自分の手を見て「ミイラ化してるよ!」とどびっくりしたけれど。なーんかこれこそは!!ってハンドクリーム、ないでしょうか。

本日のお写真はこちら
。ベトナム語って生で聞いたことないような。






20011124                   



11月も後半となり、すっかりクリスマス気分ですな。

なーんていいつつも、何事にも先走りすぎの私。毎年クリスマスを意識しだすのは8月後半くらい。で、実際のクリスマス時期には薄れちゃってんだよねぇ。とほほ。でも、街中の雰囲気はいいですな。意味もなく出かけたくなるし。ケーキは全部買い占めたいくらい美味しそうだし。 ちなみに今現在はすっかり冬季オリンピック気分である。早く始まらないかなぁ。その頃、暇だといいなぁ。オリンピックって夏より冬季の方が面白いよねーという意見に、今まで1度も賛同を得たことはないんだけどね。

そんな冬気分満載の今日この頃。



SWEET-SPANGLED&SWALLOWのMacoさんからあったかBagが届きました。ふかふかと柔らかく、本当にあったかで気持ちがいいんですよ、これが。早速持って出かけようと用意をしているタイミングに、しましま猫ズがすりすりと自分たちの匂いをつけていた。猫にとっても気持ちいいんだろうな、きっと。






20011123                   



どーでもいいけどウイルスメールが届きすぎ! なーんで私に送るんだー!!と、絶叫したくなる今日この頃。

今回のウィルスはなんなんでしょう。Macでネスケでユードラユーザーの私。巷で流行っているウイルスとは、まあほぼ関係なし。ウィルス?なんやねん、それ?とインチキ関西弁でとぼけておりますが、こうも毎日送り付けられると怒髪も天を衝いちまうってもんでございます。明らかにウイルスメールなんだもん。だーれがそんなもの開くかっつーの。ただ、削除するのが面倒くさい。まったく不愉快な話しである。

しかし今どきネスケ+ユードラ(アリーナも使っている)ユーザーって、超マイナーじゃございませんこと? なーんかIEや合うとルック(byことえり)もといアウトルックとは相性が悪く、使えないのである。しょっちゅう固まりやがるし。なんなんでしょう。何か私に問題があるんでしょうか。

そんな本日。なんだか道が混んでいるなぁと思いながら気づいたのだが、今日って祝日だったのね。昨日の銀行大混雑の謎が解けました。なんでこんな中途半端な日なのに混んでいるの?と思っていたのだが、クリア狩り(by ことえり)繰り上がり給料日の人が多かったのか。なるほど。

どう考えても渡れるでしょうと思っていた目の前の交差点。前の車がトロトロしているおかげで、直前に赤信号になり、ついイライラしてしまう。そんな時にカーステレオからグリーンディのバスケットケースとかが流れ出しちゃって、ちょうどいい感じの疾走感、音が厚くなるタイミングに信号が青に変わったりすると思わずアクセルをぐぐーっと踏み込みたくなるのが人の情けってもの。

そんなわけで、32キロオーバーでご用となってしまった友人。とほほな話しである。

32キロもオーバーすると、免停になるのか?なにしろ罰金6万円くらいとられたらしいよ。いつからか忘れたけれど、また規制が変わって罰金が大幅にアップする(した?)とのこと。ま、仕方ない事なんだけど。というか、安全運転していれば大丈夫なのよね。気をつけようっと。


クッションカバーを変えながら驚いたのだが、急激にクッションさん達が痩せちゃっているのである。いつの間にダイエットしたの?ひょっとして病気?ってくらいの激痩せ状態。痩せたクッションって、捨てるしかないのか?それとも少々小さめの座布団として、余生を送るのか? ま、とりあえず以前と同じように使ってはいるのですが。






20011121                   



ここのところの関東地区は晴天続き。家の中にいると本当に暖いんだよね。11月も後半だというのに、未だファンヒーターを使っていない我が家である。マンションに引っ越してきて良かった〜。ここに来る前に借りていた一軒家は、新築だっつーのに寝たら死ぬんじゃないのか?ってくらい寒かったからね。寒さには強い私ではあるが、あの底冷えっぷりにはまいったね。一軒家でも実家はそんなに寒くないんだけどな。何が違うんだろう。謎である。

仕事は完全に片づき(多分)、おそらく来月の頭まではのんびりと過ごせる予定である。うれしいのう。今、先日届いたデンマークの花糸(光沢のない一本どりの刺繍糸)でクロスステッチをしているのだが、これがまた、楽しいながらも恐ろしく地味で退屈な作業なのだ。

しかし地味で退屈なものにこそ、はまりやすいのは何故なんでしょうね。読み物でも千夜一夜物語とかマルキ・ド・サドの小説とかって妙にはまってしまう。いや、サドの小説は内容は決して地味じゃあございませんが。でも毎日毎日薔薇の枝の鞭で人を叩いたり血をすすったりしてるんだから、ある意味退屈だよな。毎日がスプラッタ。そんな小説ばっかり書いてて、あの頃の貴族ってほんっと暇だったんだね。

血なまぐさい話しや映画はあまり好きではないが、何故かサドだけは読んでしまう。多分、澁澤龍彦の翻訳が良いからだと思うのだが。マルキ・ド・サドの魅力ってなんなんだろう? あまり真剣に考えたことはないんだけれど。ただ巷で使われているサドとかマゾとかっていう言葉の意味と、実際のサド侯爵やマゾッホの小説とはあまりにもかけ離れているよね。てか、根本的に違うよね。

あーそういや、とうとう出ましたな。狂牛病第2号。だいたい1頭だけしかいないわけないんだよね。同じ環境で育っている牛さんたちが沢山いるんだから。ちゃんと検査がされているのかどうか、逆に怖かったりしたもの。そのニュース後に近くの焼き肉店の前を通ったら、さすがにお客さんがいなかったなぁ。せっかく牛肉復活しかけた矢先だけにダメージも大きそう。まず食肉に問題はないでしょうと思いつつも、やっぱり気分良くないもの。仕方ないね。

今日から写真を別ページ
にしてみました。これについてはまだ考え中(by勉強小僧@平成教育委員会)です。






20011119                   



夜10時就寝、午前2時起床の毎日が続いている今日この頃。そんなわけで特に早起きをするでも夜更かしをするでもなく、本日未明の獅子座流星を楽しめたわけだ。星を見るには劣悪の環境。マンションなので、やたら明るい。深夜に窓を見ても、カーテン越しには明け方か?くらいの光が入り、真夜中だっつーのに外の明るさで部屋の中に影が差すくらいである。ま、ある意味安心なんですけどね。

しかし今回はそんな環境下でも、流れる星達がよく見えました。天体オタクではないが、わざわざ星見スポットに出向く程度の星好きである。満天の星の中での流れ星なら何度も見たことがあるが、たいして星も見えない環境でぴゅんぴゅん流れる星達を見たのは初めてなのだ。一応獅子座の方角を確認はしていたが、そんなものとは関係なく流れていたぞ。楽しかったー。晴れてくれてよかったよ。月が出ていなかったのも幸いだったね。

こたつ布団カバーを作ろうと思ったのは数日前。その前に布さん達を地直ししないとね。やたら空気が乾燥している時期である。洗濯物の乾きも早い季節である。この機会に他の布も全部まとめて地直ししちゃえ! と思ったのはいいが、これが結構大変だったりして。水通しとアイロンかけの日々が続き、ちょっとした修業気分を味わう。

目的があって購入した生地はいいんだけど、可愛いだけで買っちゃったアメリケンなプリント柄たちね〜。一体私はこれで何を作ろうと思ったんだ?と自分に問いかけながらアイロンをかけていましたが。ま、何かになるんだろうねぇ(遠い目)。

色が可愛すぎるものは紅茶染めをしたりして作業はほぼ完了。で、いよいよこたつ布団カバーさんに・・・とは何故か進まず、他の事を始めちゃっているのである。なんなんだよ、自分。ま、そのうち作ろうっと。



コンビニエンスで購入した怪しげなお菓子達。ちなみにキンダーサプライズの中味はチャーリーブラウンでした。






20011114                   




よく晴れてはいたものの、北風が強くてちょっと寒かった本日。雨の日は気にならないけれど、晴れると途端に空気が激しく感想しますな。

そんな本日はイクスピアリに行ったのである。いやそりゃディズニーシーとかランドとか行きたかったんだけどよ、やーっぱまだ混んでいるよね〜と無難にイクスピアリを選択。中途半端なこの時期でも、何故か修学旅行生とかたくさんいたりするし〜。ま、ディズニーリゾートの片隅でささやかなクリスマス気分を味わうにはいい環境なんじゃないでしょうかね。って、12月に入ったらささやかじゃなくなると思うけど。



ふらふら店を見ていると、あっという間に時間が経ってしまうから不思議である。いいなぁ、イクスピアリ。スクリーンもたくさんあるから、ひととおりの映画が見られちゃうし。うちのマンションの隣に出来ればいいのに。いや駅前でもいいや。あーもうついでに、ランドもシーも近所に出来てくれりゃあねぇ。いや、こっちはあまり近くだと嫌かも。渋滞しそうだし。花火の音にうにオビが大騒ぎしそうだし。



毎年恒例のカレルチャペックのクリスマス紅茶と猫のおもちゃ。「ロボット」という言葉はカレル・チャペック(作家の方)が作ったと聞いたときにはちょっと驚きましたが。ロボット=チェコってイメージが沸かないからだと思うけど。ちなみに私はチャペックの書き物の中では「園芸家12ヶ月」が一番好きだったりして。年に1度は読んでしまうな。






20011112                   



本日の関東地区、午前中からあいにくの雨である。雨の日の車の運転には特に注意が必要とはよく言いますな。そんなわけで、みんなが雨の日は特に注意をするからか、実際には晴れている日の事故の方がずっと多いとのこと。確かに雨が降っていると運転しづらいから、スピード落とすものね。

と、話題を無理矢理車関係に向けようとしていますが、先日の交差点の真ん中で車が止まっちゃったじゃん事件である。この交差点を右に曲がれば家じゃん。ってとこで止まっちゃったんだよね〜。ありゃびっくりしたよ。

たまたまその様子を見ていた角のスタンドの兄ちゃんにも手伝ってもらい、ずりずりと車を転してスタンドまで。そのスタンドでは以前、車の点検をしてもらった事があったんだよね。近所だからたまにガソリンも入れてもらっているし。で、どうしたものかと中を見てもらう。まず疑わしいのがバッテリーだよな。しかしバッテリーには異常なし。それ以上の事は多分ここではわからないと判断し、ディーラーまで運ぶことにした。といっても、肝心の車が動かない。平日の日中でも空いていそうな友人にヘルプコールをし、緊急出動を依頼する。

それから我々のディーラーまでの旅が始まるわけですよ。ま、普通に走れば20分くらいの距離なんだけどよ。これが車をけん引しながら走ると、とてつもなく長い旅路だったね。果てのない砂漠を何時間も走り続けている気分だったよ。

私が友人の車を運転して自分の車を引っ張ったのだが、これが重いんだよ! 後ろに引っ張られる引っ張られる。シートベルトに押さえつけられえぐえぐしながら、スタンドを出て約100メートルの距離で「絶対に無理」と判断。車を降りて、後ろの車の友人にその事を告げに行こうとする私の目に入った光景は、左右互い違いに繋げられたけん引ロープであった。

ちなみにロープを繋げてくれたのは、スタンドの兄ちゃんである。彼は一応整備士。なのになんでこんな繋げ方するのかね。友人は「わかんなかったんじゃないの?」と言っていたが、普通に人として生活をしていれば、このくらいの物理は当たり前に身に付くんじゃないかなぁ。風船つけて走ってるんじゃないだからさぁ。繋ぎゃいいってもんじゃないっつーの。

ロープを付け替えたら順調である。ディーラーの整備士に見てもらうと、なんとかっていう(もう忘れてるけど)ベルトが切れてるんだって。で、そのベルトが切れたときには、かなりの確率で中の方までダメージがいっちゃってるんだって。ベルトの修復には3万程度。それでも直らなければオーバーホールをしなければならないので、最低でも20万円はかかるとのこと。ぎゃーっ!!

で、結局そのなんとかベルトの修復だけで済んだんですけどね。もしそれ以上のダメージがあったら買い替えるか?と、今回マジで思いました。もう8万キロ以上乗ってるしな。希少車だからか(たまたまその年代に限ってあまり国内に入ってこなかったってだけの理由なんだけど)、そんなに走っちゃってるのにも関わらず高く下取りしてくれるっていうし。

でもね。車に対しての愛着というものがあるんですよ。車検が近くなる度に、買い替えの事は頭に浮かびつつも実行には移さないし。そんなわけで、最近の某国産メーカーのCM。どんなに好きな車でも3年乗ってたら飽きるよね〜みたいな言葉に対してものすごい違和感をもってしまうのである。ま、3年で飽きるような車しか作ってないってことなんでしょうな、きっと。






20011111                   



寝ているときに見る夢。いつもはあまりリアルなものではなく、夢を見ている最中に「これって夢だし〜」なんて意識があったりするのである。しかし昨晩の夢はリアルだった。

といっても、テレビを見て笑っているだけなのだ。見ている番組はありがちな、一般の人が撮影した海外の短い爆笑ビデオ集。それが可笑しくて可笑しくて、大爆笑していたのである。で、その大爆笑は夢の中の話ではなく、実際に寝ながら大笑いしていたのだ。

そんなわけで、自分の大笑い声で目が覚めた私。目が覚めた瞬間「今のって夢だったの?」という衝撃を受けながらも笑いが止まらなく、しばらく笑い続けていたのだが、その姿我ながらかなり不気味である。何がそんなに面白かったのかなぁ。謎だ。

仕事、すっかり終わった気になってビデオを借りまくって見ていたのだが。実は担当がページ数を間違えていたらしい。なーんかそんな気はしたんだけど、面倒だから黙ってたんだよね〜。一昨日にその連絡があり火曜日までの時間をいただいたが、いつまでも頭が仕事のことから離れないのが嫌だったので一気に終わらせる。しかし油断は禁物なんですよ。なーんて言いつつ、今日またビデオ3本借りてきちゃったんだけど。

映画館で観るほどのものじゃないけどさー、なんてものでも気軽に観られちゃうからレンタルビデオって本当に便利。もちろんスクリーンで観なくちゃ意味ないじゃん!って映画もたくさんあるんですけどね。ちなみに本日観た中ではデンジャラス・ビューティー・・・って、タイトル聞いただけでそのアホッぷりが分っちゃうような映画なんでございますが。サンドラ・ブロックがコケまくって妙に面白かったな。コケかたは今ひとつなんだけど、それがまた笑えたりして。子供の頃からブスと言われ続けてきたFBI捜査官が、ミス・コンの会場が爆破されるという情報のもとに出場者に扮して潜入捜査を命じられ、美容コンサルタントの元、美女になるべく猛特訓を受ける。ベタなストーリーで、一応FBIの捜査物なんだけれどスリルとサスペンスは全くなし。でも、今は亡きマイケル・ケインの元気な姿も見られたし、ビデオで充分楽しめる映画でございました。

夕方、ちりっと出かけると、何やら大渋滞に巻き込まれる。なんでこんな場所で渋滞?と思ったら、近くに出来た焼肉バイキングの駐車場に入るための行列を発見。やーっと通り過ぎ、以前から営業していた斜向かいの焼肉屋さんをちらりと見ると、こちらも満席である。なんだよ。焼肉業界大繁盛じゃん。結構なことでございますが、夕食時にいつも渋滞されるとちょっと迷惑かも。つーか、そんなに並んでまで食べたいのか?焼肉バイキング。






20011108                   



昨晩やっと仕事が終わりました。あー疲れた。

そんなわけで、昨晩は久々に布団で寝たわけだ。ちなみに忙しくなっちゃってるときは寝るっていうより倒れるって感じ。ピコピコピコとレッドゾーンに突入した時点でその場に倒れて、体力回復すると、むくりと起き上がってまた仕事。そんな事の繰り返し。しかし今回忙しいながらも色んな事があったような。ちりっと食料を買いだしに行きゃあ交差点のど真ん中で車は動かなくなっちゃうわ、先日の意識を失っているうちに何故かiBookを買っちゃってたじゃん以来の怪奇現象は起こるわ。

車の話はまた今度ということで、その怪奇現象。ほんっと、世の中には科学の力では割り切れない、奇々怪々な出来事がたくっさんあるんですよ、大槻先生!
てか、マジで謎なんだけどさ。仕事中に突然ヨーグルトが食べたくなったのだ。近所のコンビニエンスでちりっと買ってくるかね。と、家を出た私。雑誌をちらりと立読みしたりして、なんだかんだと家に戻ったのはその15分後くらいか。で、手を洗ってそそくさとiMacさんの前に座ったわけですよ。

すると、なんとネットに接続された状態に。あっれー?回線切断してから出かけたような気がしたんだけど・・。繋げっぱなしで出ちゃったのかなぁと思いつつ、何気なく接続時間を見てびっくり! 4分前から接続されているのである。ぎゃ〜っ!!

その時点から4分前。私はまだ家に帰っていなかったはず。何で繋がってるんじゃい。誰?ひょっとして、うにオビか?まさか飼い主が出かけてる間に、「もっと美味そうなキャットフードを注文するにゃ」とかって勝手にネットサーフィン(死語)してたとか?

ま、結局原因はわからないんだけど。ま、たまにはそうゆう事もあるって感じなんでしょうかね。


今回の仕事の共のCDたち。何故かこの時期、突然サマービューティーが聞きたくなってしまった。不思議。

そういや昨晩のサッカー日本対イタリア戦。面白かったですな。
来日したイタリア選手達を一目見ようと空港に押しかけ、黄色い声で出迎えた女性ファン達。ニュース番組でのその光景を冷ややかな目で見てはいたものの、実際カッコいいじゃん!ほんと申し訳ないんですけど、オリンピックだろうが高校野球だろうが、国やら地域やらとかより常に見た目がより好みに近いほうを応援してしまう私である。ちょっとイタリアを応援したい気持ちになりました。ま、試合が始まっちゃうとやっぱニッポンチャチャチャなんだけどさ。

しかしやっぱイタリアの選手達はサッカーをよくわかってるよね。私が常日ごろから唱えているサッカーの定義。「髪をなびかせながらボールを蹴る」というものなんでございますが。イタリア選手達のあの髪形ね〜。サッカー選手!って雰囲気だよね〜。それに比べて日本選手・・・。たこやきかよ!って感じじゃあございませんこと?おじちゃん、マヨネーズもたっぷりかけてね!って感じじゃあございませんこと?ま、いいんだけど。好きなんだけど。小野選手も高原選手も。大好きだし似合ってるし全然オッケイなんだけど。でも、そんな中、髪をなびかせボールを追うイタリア選手達を見ながら、これこそがサッカーなのよねーーと、テレビ前で別の感動を味わってしまう私。あーっ楽しみだなぁ。ワールドカップ。


日々の泡/ HOME