**lokakuu 10**








20011027                   



それにしても最近の関東地区、本当にいい天気が続いていますな。家でお仕事のあっしにゃあ、晴れようが吹雪こうが関係ないじゃん! って気もしないでもないのですが、それが関係おおありなんざます。だって秋競馬の季節だし。

といっても、ここしばらく、前回がいつだったか記憶にもないくらい馬券を買っておりません。でも競馬は楽しい。先週の菊花賞をテレビで観ながら、本当に本当に本当に競馬って面白いなぁと実感したのである。

そんなわけで今回の天皇賞はちりっと参加することにした。ま、テイエムオペラオーは鉄壁。地球一周してもあんたが一番! とも思えるのだが、今回はステイゴールドに頑張ってほしいのね。前回、斜行による降着でタイトルを逃しちゃったから、今回の意気込みは相当のものとも思えるし。斜行は危険だから絶対に絶対にやってはいけない事なのだが、空いているスペースを狙ったら斜めっちゃったんだよね。勝ちたい気持ちはわかるけどよ、何しろ危ないし降着っていうダメージも付いちゃうから騎手の方は気をつけてほしいなり。

馬券はいつも銀座のJRA、しかも銀座通りの地下にある地味な方で購入することにしているので、ちりっと銀座まで。そんな事している暇あるのか?と思いつつも、まーた仕事が増えちまったおかげで納期もちょっとだけ延びたため、すっかり木陰で昼寝のうさぎさん状態のワタクシ。一週間後には確実に目の回りを真っ青にして働きまくっていることであろう。

だめもとでステイゴールドの単勝を購入。もちろん押さえも買いましたが。しかし前回、秋の初戦でラッキーとはいえ1着になったテイエム君である。今回に合わせて調教しているわけだし、これは固いでしょう。ステイゴールドの騎手は武君ということで、その意気込みは感じられる。でもテイエムは強いぞーー。なーんて思っていたんだけどよ、さっき聞いたらステイゴールドが一番人気なんだって。同じような事考えている人がたくさんいるんだよね〜。ステイゴールド陣営の意気込みを感じられるだけに、勝てる可能性はある!という気持ちと、応援馬券的な気持ちが入り交じっているわけですが、私以外のステイゴールドを買われた方々はどうなんでしょうね。

オ・タン・ジャディスに行きたかったので銀座から渋谷へ。いつも六本木を抜けて行くのだが、途中、各省庁が建ち並ぶ辺りの警備の人の数が増えている気がした。用を足し更に新宿に向かう途中の明治通りのスタバが満員電車状態でビックリ。友人と「たいして美味しいわけじゃないのに、なんでこんなに流行ってるんだろう?」というお題で話しが弾む。ひょっとして、ものすごく美味しいの?私達の味覚が変なの?どっちにしても、コーヒーを買うのに何十分も並んだり。その光景ってかなり滑稽だよな。

伊勢丹の駐車場を使ったので、地下で何か買おうとふらふら。ケーキ屋さん街にシェ・シーマがあるじゃん!と小躍りしながら近づいたものの、すごい人ごみ。人をかき分けかき分けかき分け、やーっとショーケースの前に到着。しかし閉店間際だからか、好きなケーキがひとっつもないんでございます。ま、いいか。この際だから何でもいいから買っとくか。と5つ購入。で、商品を受け取る時に気がついたのだが、なんとシェ・シーマは隣にありました。どうやら人をかき分けている間に、その隣の店まで行っちゃってたらしい。アホである。いいんだけどよ、ちっ。

新宿から首都高に乗るのに、必ず迷うワタクシ。立体交差してるから紛らわしいんだよな。友人の「ローリング族が出るから早く帰ろう」の言葉に、しばし頭の中が?マークでいっぱいになる。なんやねん、ローリング族って。それってひょっとして「ルーレット族」のこと? 「ルーレット族」って言いたいんだよね? と、しばし大爆笑でした。でも、ルーレット族っていうのも変だよねぇ。






20011021                   




うかうかしていると、あっと言う間に11月になってしまいますな。そんな本日、コタツを出してみました。

大喜びなのは猫たちである。さっそくコタツにもぐり込みやがり、すっかり引きこもり状態に。去年の日記を読み返すと10月20日にコタツだしてるんだよね〜。ちょっと前まで半そでとか着てたのに、この寒暖の差。空気も乾燥してくるし、一気に環境が変わっちゃったよね。さすが日本。四季がはっきりしてますな。んじゃ、ここで一句。と思ったけれど、くだらない句しか浮かんでこないからやめた。

狂牛病騒動の以前からいつもチェックしていた国道沿いのすき家と吉野家。斜向かいにあるこの二軒の前を通るたびに、どちらに多くお客さんが入っているかを比べるのが習慣だったんすけどね。しかし私が見るかぎり、巷で騒がれているほど狂牛病の影響はないみたいよ。いつもはお客さんが全然いないすき家に、今日は3人も入っていたから以前より儲かっているのかも。つーか、いつもそんなに暇なのにどうして潰れないのかが不思議なんだけどさ。ちなみに吉野家はいつも混んでるんだけど。

ま、実際は狂牛病の牛が180万頭もいたイギリスでの死者が100人ということだから、今現在1頭しか確認されていない日本で牛肉は絶対に食べません!とまで考えることもないとは思うんだけどさ。ドイツだかどこかの街頭インタビューで「100万人にひとりがかかるかどうかの病気なんて、いちいち気にしないよ」と答えている人もいたりして。ま、そりゃそうなんだけどよ。と思いつつも牛肉を全く口にしない私。もちろん昨年の騒動以来、雪印製品も飲み食いしていません。なんだろ。戒めてるつもりなのかな。

だっていちいちインチキ臭いんだよね〜。政治家の方々によるあの牛肉パーティーとかさぁ。潜伏期間が10年とも20年とも言われているもの、あんな老い先短そうなじいさん達が食べたって説得力ないし。自分の孫に食わせてみろっちゅーの。牛肉に不信感は抱いておりませんが、あのおっさん達が信用できないっす。

それにしても狂牛病とか口蹄疫とか、一体イギリスってどうゆう国なのよ?イスラエルの問題だって、諸悪の根源はイギリスだし。そもそもの発端は、イギリスが自分とこの資源ほしさにユダヤの人達をたきつけるからアラブの人達が追いだされちゃったんじゃないの?ま、直接追い出したのはアメリカだけどさ。第一次も二次も世界大戦はそこから始まってるんだから、イギリスのやった事の罪って重いと思うんだけど。






20011020                   



さて。11月頭の納期に向かって、かなりハードな日々を過ごしている今日この頃。しかし本日の関東地区はいい天気ですな。

ちっ。こんなにいい天気なのに家で仕事かよ。と思いつつもハイペースで仕事が進んでいます。まずい。あまり順調に行くと中だるみして、ラスト辺りできつくなるんだよね。うさぎさん体質なんだよね〜。ついつい木陰で昼寝しちゃうんだよね〜。

アマゾンが国内配送無料になってから、毎日のように本やらCDやらを購入しているわけです。だってCD1枚本一冊でもただで届けてくれるんだも〜ん。と、蟻地獄に足をとられた健気な働きアリさんのようにアマゾン地獄にはまりつつあるワタクシ。でもマジで便利だよな。

んで、先日とうとう買ってしまったのが映画プリシラのサウンドトラック。映画のページにも書いているとおり3人のおかまが砂漠を旅するロードムービーなんすけど、「全てのダンスミュージックはゲイ・シーンからきている」ともいわれている通り、70年代から80年代のダンスミュージックの集大成って感じです。しかし相っ変らず某チャンネルでスポーティーな場面に使われ続けているGO WESTは聞けば聞くほど兄貴と俺。涅槃で待ってるって感じのおかま&ゲイ賛歌で笑っちゃうんだけれど、ひょっとしてわざと使ってる?もともとは歌っていたのはマッチョなゲイ集団だから、ある意味スポーティーだし。



音楽を聞いていたら、どうしても映画が観たくなっちゃってレンタル。好きな場面だけ・・・と思いつつも全部観ちまいました。しかも好きなところは3回くらいリピートしてるし。






20011011                   



昨日の関東地区は、何故か大雨であった。10月10日って晴れの日が多いんじゃないのかい! 体育の日じゃなくなった途端に気が緩んだのか?10月10日。これからも10月10日として、頑張って晴れ続けてほしいものである。

そして本日。とってもいい天気〜。はいいんだけどよ、暑いんだよ! しっかりしてくれよ、10月。やる気あるのか?10月。私の知っている10月は、そんな10月じゃあなかった・・・と言いたいけれど、10月って30度越す日とかあったりするんだよね。ほんと、油断の出来ない世の中ですな。

そんな猛暑の中、猛毒シスターズの定例会がありました。それにしても喋りすぎ! 話飛びすぎ! 話がどんどん飛びまくり、「あれ?それで何言いたかったんだっけ?」なんて気づけば良いほうである。大抵は気がつかずに飛びまくって忘れちゃってんだよね。それで思い出したようにまた話したりして。しかし喋った後ってスッキリしますな。

家に帰るとタイミング良くお仕事が。もう年内は働きたくないし〜とか思ってたんだけど、さすがにそうはいかないよね。じっと手を見ると、相変らず生命線だけが妙に長いし。






20011010                   



ローカルネタですんません。

実家に住んでいたころ、近くにコッペパンにあんことバターを塗ってくれるパン屋さんがあった。「コッペにあんバタお願いします」っていうと、店のおじさんがいそいそと小指を立てつつ塗ってくれるんだけどさ。もちろんジャムバタもOK。しかしその店、いつ行っても開いていない日が続いたのだ。どうしたんだろう?と思っていたんですよ。そして月日は流れ、たまに思い出しはするもののどうなっちゃってるのか確かめもしなかったのである。

んで、本日。
いつもはラジオなど聞かない時間帯にたまたまFMを聞いていたら、なーんとその店が話題になっているじゃあありませんか!! 先代の体調が悪く昼間は店を開けられないが、夜には開いているとのこと。夜0時を過ぎても行列ができているとか・・・。そんな人気の店だったとは知らなかったぜ。でもいいんだよね〜。ちょっと並んでも、コッペにあんバタ塗ってもらいたいよ。ラジオを聞いていると、やっぱり営業時間が変わった事で気にかけている人が多かったみたい。だって昼間に行って開いていなかったら、「お休み」と思っちゃうよねぇ。まさか夜に営業しているとは・・・。恐るべしあんバタおじさん。今度は遅くに買いに行くぞーっ!と、鼻息を荒くする私である。がーっ。書いているうちに猛烈に食べたくなって来た。






20011008                   



5日にワクチン接種をした影響か(だろうけど)土曜日からうに様が発熱。週末は映画を観に行ったり写真を撮りに行ったりする予定だったが、さすがに出かける気にもなれずに家にいました。

サッカーナイジェリア戦を観ている間に嬉しい知らせと悲しい知らせがあり、高橋尚子選手の記録はあっという間に塗り替えられ、アメリカの報復は始まるわ親戚は亡くなるわで昨晩から意味もなくバタバタしていましたが、うにの体調がよくなってなにより。食欲も出てすっかり元気いっぱいなり。あーよかった。

まさかアメリカの報復が始まるとも思わずに借りたビデオ、Proof of lifeでのゲリラ戦の様子を観ながらアフガンでもこんな事してるのだろうかとか、風と共に去りぬではやっぱ戦争ってバカバカしいよなぁなんて思いつつ過ごした本日。ゲリラ戦だったらアメリカ軍よりイギリス軍の方がはるかに強そうというのは、過去の植民地から容易に推測できるけれど、ここでまたイギリスも頑張っちゃうのだろうか。

そういや、放送自粛になったのはジョン・レノンのイマジンだけではないそうですな。つーか、150曲くらいあるらしいよ、自粛曲。トーキング・ヘッズのバーニング・ダウン・ザ・ハウスはや、ジェリー・リー・ルイスの火の玉ロックはそりゃあ放送できないでしょう。しかし何故ビートルズのオブラディ・オブラダが?と思ったら、O.B.Lがオサマ・ビン・ラディンのイニシャルと同じだからなんだって。とほほ。

とほほといえば、マイケル・ジャクソンがビートルズの曲の版権を手放すというのは本当なんでしょうか。マイケル、借金まみれで大変って・・・。ま、使い方が普通じゃないよねーっていう次元をもはるかに越えるほど普通じゃないというのは聞くけれどさ。つーか、どーでもいいんだけどよ。あっしには何の関係もないことですし。






20011005                    



午前中から本屋をふらふら。illustrationに寺田順三さんが特集されているので、いそいそと購入。寺田さんのイラストや雑貨が好きで、わざわざ名古屋の雑貨屋さんからカタログコピーを送ってもらい、通信販売までしてもらっているのである。すごい可愛いんですよ、これが。紹介させてもらいたいと思いつつも、勝手に人のイラストを載せちゃっていいのか?と思い、躊躇しているワタクシである。

しかしあの素朴なイラスト・・・。Photoshopとかを使って作成されているのね。すごいねぇ、ほんと。しかも使用機種はMac。うーん、素晴らしい。

午後からはuniのワクチン接種に出かける。いつも自らケージに入ってくれるuni様だが、先日のoviワクチンの様子(ケージに入れるのに1週間くらいかかった)以来ケージを警戒している様子で、ちょっと時間がかかってしまった。とほほ。ま、詳細(ってほど詳しかない)はunioviニッキで。動物のお医者さんに連れていくのは飼い主も疲れるけれど、それ以上に猫ズには大事なんだろうなぁ。

そういやヤクルト・・・。まだ優勝していなかったのね。このまま優勝しなかったらプレーオフでまた巨人戦。巨人の選手達なんて、終わったつもりで大騒ぎしちゃったもんだから、全然やる気ないらしいけど。かなり嫌みたいだけど。つーか、とっとと優勝しろよ、ヤクルト。その度に番組中断されたらたまらないって。






20011004                    



パ〜プ〜〜という音と共に、毎日夕方になるとやって来る豆腐屋さん。更に石焼き芋屋さんもやって来るようになり、なんだか騒がしい秋の夕方である。

と思っていたら、本日は餃子屋さんまでやって来た。窓の外から「ギョウザ〜〜」という声が聞こえた時には頭の中が?マークでいっぱいになり、思わずベランダから身を乗り出して眺めてしまったが、正真正銘の餃子屋さん。しかも車の中で餃子焼いてるし。

ちなみに他にやって来るのはパン屋さんとアイスクリーム屋さん。お馴染の竿竹屋さんも健在である。でも実際に竿竹を買う人っているのだろうか。謎。

そんなわけで、平和な住宅街で夕方から繰り広げられる豆腐屋・焼き芋屋・餃子屋の商いバトル。本日の勝者は豆腐屋か。やっぱパ〜プ〜〜のラッパ音は強いのう。つーか、正直言ってうるさいんだけど。一度も買ったことないんだけど、今度買ってみようかなぁ。

なんとなく見ていた「世にも奇妙な物語」だが、突然、ヤクルト阪神戦の中継が入ってびっくり。というか、しばらくは番組(ドラマ)だと思って眺めてしまった。ほんと、あのタイミングで野球中継を放送するのがものすごく奇妙。最初から野球中継すりゃあいいじゃん。見ていたドラマは面白くもなんともなかったので、とっととチャンネルを変えると「ここが変だよ日本人」が2時間スペシャルだったのね。最初から見ればよかったなぁと思いつつも、ニュース番組に変えてしまった。今って本当に面白い番組がないような。プレステでも買おうかなぁ。って、去年からずっと言ってるんだけど。






20011003                    



10月になり、ジム通い復活! マッチョな私を目指して頑張るぞー! と勢いをつけていたものの、久々に腰痛になってしまいました。とほほ。腰痛ではマシンは使えません。というか、使い方を間違えると逆に腰を痛めちゃうし。そんなわけで、またしばらくお休みである。やれやれ。

先日、テレビを見ながらちょっとした疑問が。
筋肉には赤筋と白筋の2種類があるのは知っていた。持久力が高い人、つまりマラソンランナーは赤い筋肉が多く、瞬発力の短距離ランナーは白い筋肉が多いというのも知っていた。で、赤筋の多い人は脂肪を燃焼する力が高いので、太らないという事も解っていた。それなら何故、高橋尚子選手はオリンピック後に太ったんだ?と思ったのである。アホはアホなりに謎が多いのだ。

腰も痛いし本でも読むかと、ジム通いをする前に友人に借りていた本を引っ張り出してきた。いかにして筋力をつけるかっていう、かなり専門的な事が書かれていてなんだかよく解らない本である。アスリートの作り方ガイド的な内容にもなっている。そんな本、私が読んでも意味ないじゃん! と、借りた時は思ったのだが、読んでみるとこれが面白い。高橋選手の謎もわかってきた。

つまり、マラソンには2種類あって、オリンピックや世界陸上のようなあくまでも競い合うものと、今回のベルリンマラソンの様なスピードを追求するもの。あくまで「早さ」にこだわるのなら、それに合わせて身体を作る。終わった時点で一度完全にリセットしてから、また作り込むという作業の繰り返しで更に筋力をアップさせ体力をつけていく。ということは、終わった時点で高橋選手は太らなくちゃいけなかったという事なのね。うーんなるほど。 ちなみにシモン選手は常に走り続けているタイプ。ということは、あれ以上は早くならないということなので、オリンピックなどの競技向けの選手である。ふむふむ、だから「世界最強の銀メダリスト」なのか。と、妙に納得。

しかし、そのどちらでも優勝しちゃった高橋選手ってやっぱすごいね。今回、高橋尚子選手の他に誰が走ってたのか全然わからなかったし。またちょっと太って、次に向けて体力増強してもらいたいのう。


日々の泡/ HOME