**200101**




20010131                      



今回は午前8時から12時までの4時間を睡眠に充てることにしてみた。
しかしこれが失敗。やっぱ午前中は眠れないのだー。とほほー。
一度寝たら4時間はたとえ震度5の地震があっても起きない私が、2時間で起きちまったぜ。ちっ。

あ、でもこんな私ですが、実は一度"小川菜摘"に起こされた事があるのだ。
テレビをつけっぱなしで寝ちゃった私が悪いのだが、普段だったらそんな事くらいじゃあ目を覚まさない。しかしうるさい。寝ている私の頭に、猛烈に喋りまくる女の声が。目は開かないものの、内容からしてどうやら「チューボーですよ」である。堺正章の話し声も聞こえる。あ゛ーー、うるさーい。喋ってないで料理作れよーー。

思わず目を開けてテレビを観ると、猛烈な勢いで喋りながら手際よく調理をする小川菜摘の姿が。よくもまあ、あんだけ口を動かしながら作業出来るもんだぜ。ある意味尊敬。かなり感心。今まで何とも思っていなかったが、かなり好感を持ってしまった。

そういや花田勝の出現により、おでぶタレントのホンジャマカ石塚やら伊集院光やら内山君やらが自分たちの仕事が減ることを危惧しているとの話題があったな。 一番組にデブひとりの法則。二人以上いると暑苦しいからって理由らしい。
しかし夏場、テレビをつけるなりホンジャマカ石塚のアップに耐えきれず、思わずチャンネルを回した先に伊集院光が。夏に限っては、その時間帯にデブひとりにしてほしいと心から思った瞬間である。しかし彼ら、おデブを職業にしているだけあって、感じのいい太り方してるよね。




20010130                      



あしーたがあるー♪って歌っているのがウルフルズと聞いてちょっとびっくり。そしてあのCMが吉本メンバーでドラマ化されるって言うのにもびっくり。大阪に行ったときに一度だけ新喜劇を見たことがあるけれど、そんなに好きでもないかな。まあ、面白いんだけれどさ。でもドラマは見ちゃいそうだな。名前わからないんだけれど、松本人志が運転しているタクシーの乗客役のおじさんが面白かったなぁ。

ドラマって言えば、菅野美穂の出ているやつ。つまらなくて辛いなんて言っていた割に、ものすごく楽しみにしている自分に気がつく今日この頃。放送時間に見ているのはストロベリー・オン・ザ・ケーキのみ。他は全部ビデオに撮って後から見ているのだ。特に理由はないんだけれど。

レンタルビデオを観ながら感じたのだが、最近って大作ばかりでB級コメディー映画とかがない様な気がする。家の近所のTUTAYAにないだけ?アホアホな映画が無性に観たくなるときってあるじゃない(私だけかも知れないが)?そんな時に見る映画って、どうしても古い映画ばかりなんだよね。

そういや、以前は散々笑わせてもらっていたスティーブ・マーティンやトム・ハンクスも最近ではどうも感動させーの映画にばかりでているような。つーか、トム・ハンクスなんて賞とり名人になっちゃってるし。賞をとれないような映画にはもう出ない気なのかね、あのおっさんは。

ま、笑わせる映画を作るほうが、泣きの映画を作るよりずーっと難しいんだけど。そういや先日 えちさんが教えてくださった、懇願子役オズメント君情報。夏にスピルバーグ映画に出るそうだ。こうなったらもう、脚本は橋田すが子、お父さん役に伊藤四郎、お母さん役は泉ピン子っていうのはどうでしょう。雪深い村に流れる川で、洗濯をするオズメント君。それで監督がスピルバークとくれば、もう泣けて泣けてしょーもない映画が出来るはず。泣かせ爆弾飛びっぱなし。安い感動をお求めの方にお勧めですな。




20010129                      



色々と無駄に書きたいことがあるのに、ちょっとバタバタしています。でも本当に無駄な事ばかりなのが悲しいところ。とほほ。
そんな中にまたしても間違い電話。むきーっ。玄関ではチャイムの音。むむっ、何奴?( (c)ラテン星人)魚眼レンズから覗いても誰もいない。あっ。ひょっとしたら、呼んでるのか?とインターホンに出てみたら(最初から出ろよって気もするが)郵便屋さんであった。

海外からのお届物は、何でもないものでも嬉しいものだ。オンラインウェアなのに登録したら奇麗な絵はがきを送ってくれたり、わざわざCD-ROMまで送ってくれたり。輸入ソフトを買ってユーザー登録したら、Tシャツを送ってくれた所もあった。でもこれだけパソコンユーザーが増えちゃうと、そんな事もしてくれなくなっちゃうのかな。その分ソフトも安くなっているしな。でも、フォトショップとかあの辺りのは高いよねぇ。それを使って出来ることを考えたら妥当な値段なのかも知れないけど。しかしiMacさんより全然高いって、そら、どうゆうことさ。




20010128                      



昨日あれだけ頑張って降り続いた雪も、本日の暖かさで随分溶けてしまった。なーんかもったいないのう。さすがにちびっこ達も飽きてきたのか、初雪の時と比べるとスノーマンの数も少ないし。

だらだらと女子マラソンとか全豪オープンとか見て過ごす日中。スポーツってストレス溜まりそうなり。見ているほうも疲れるし。どっちも面白かったけれどさ。

夕方から友人と食事に出かける。帰ってメールチェックをすると、またしても急ぎのお仕事が。やっと終わったと思っていたのに・・・。しかもなんかもものすごいボリュームだし。時間的な事を考えつつも承諾。でもな、それにしても大変だよな。この量は半端じゃないよな。ちょっと多すぎるよな。ひょっとして、冗談かな?なんて思っていたのだが、担当者から午前3時にメールが来た時点で、やっぱり冗談じゃなかったのだと認識。ま、なんとかなるでしょ。そんなわけで、またしても昼夜逆転生活である。なんか頭がぼーっとしているし。




20010127                      



朝、起きて外を見るとなんとまた雪。しかも吹雪いている。週末になると雨が降るという事実にはちゃんとした根拠があるそうだ。ほこりの関係だとか。

ストロベリーオンザショートケーキの主題歌は何故かアバ。この時間枠って今までにもカーペンターズとかサイモンとガーファンクルとか、そういや森田童子までも流行らせたんだっけ。今回もレコード会社が売る気満々らしく、最近いろんな所でアバの曲を耳にする。しかしなんでチキチータなのかね。なんか意味があるんだろうが。

ビスコンティ映画「ベニスに死す」のアンドレセン少年を見て以来、どう考えてもスウェーデン男性が一番美しいだろうと思っていた私にとって、アバのメンバーがスウェーデン出身と聞いた時のショックは大きかった。仕事が目的で集まった男2人女2人のグループなのに、うまい具合に二組の夫婦になる。で、思うように売れなくなるのと時期を同じくして二組とも離婚。なーんか翻弄されちゃってるよねぇ。

今日は家から一歩も出ずに、借りてきたビデオを見て過ごした。久しぶりに見た日本映画「はつ恋」は、話はまあまあ悪くはないのだがカメラが悪い。まるでテレビドラマを見ているようである。「ま、所詮は日本映画」なんてつい思ってしまうのも悲しいところ。もう一本は見たかったのに忘れていた「オール・アバウト・マイ・マザー」。これは面白かった。オール・アバウト・イヴからタイトルを取っていたのね。イヴの総ては何回か見ているが、いまだにマリリン・モンローがどこに出演しているのか知らないのである。

夜、テレビの番組での高田純次の話に大笑い。自分の母親の名前は「みえこ」だと信じ、履歴書等にもそう書いていた。父親が他界した時、母親から「お父さんはずーっと"みえこ"と呼んでいたけれど、実は私の名前は"みえ"なのよ」と告白を受けたとのこと。失神するんじゃねぇかってくらい笑った。つーか、どっかで訂正してくれよ、お母さん。ま、名前なんて所詮は記号なのね。と改めて思う冬の夜であった。




200101026                      



3日ぶりにジムに行く。筋トレは週2〜3回でいいらしいんだけれど、有酸素運動もしたいから毎日通おうっと。なんて思っていたのに、今週は今日で2回目なのである。さすがに昨日は行かれなかったのね。おかげで今月の仕事は終わったが。

まず体重と血圧チェックするのだが、月曜に200グラム増えていた体重が2キロ減っていた。なんでなんで?どうしてどうして?空白の3日間に私の身に一体何が起こったというんだ?ひょっとして、病気?

なんかよく分からないまま、月曜と同じメニューを進めていたら、本日の私にはちょっとハードであった。やっぱり空白の3日間に何かがあったらしい。ジムに来なかった3日間と言えば、お家でお仕事である。iMacさんのキーボードをタイピングしまくっていた。それで2キロ体重が落ちたのか?ひょっとしてこれって、新しいダイエット法として流行っちゃうかも。タイピングダイエット。うーん。うさん臭い。

体力強化が目的なのに、これじゃあ仕方がないのだ。そんなわけで、やっぱり毎日頑張って通おうと心に誓う私。あ、土日は休むけど。でも筋トレって毎日やっても週3回やっても効果は一緒って聞くよね。

ところで、さっきっから膝の上で寝ていたしましま2号oviが、突然起き上がった。机の上に両手と片足だけを乗せた状態で静止。片足は私の膝の上という、非常に中途半端な体勢である。なんなんだよ一体。岩場の裕次郎気分かよ。ポーズとってどうするんだよ。キーボード、打ちづらいんですけど。




200101025                      



昨日の話なんだけれど、テレビで歌うモーニング娘。を見て思ったこと。
日本におけるヤンキーのボリュームの大きさ。過去から現在まで、色んな「〜族」とか「〜系」とかって塊が現れては消えて言ったわけだが、ヤンキーだけは不滅である。こうやってヤンキー人口は確実に着々と増えて行く。いつの間にか「高橋」という苗字の人口がが佐藤・鈴木に次いで第3位になっていたように、ヤンキー人口もどんどん増えているのだ。

そんなわけで、当然ヒットを狙うのならヤンキーに受けそうなもので。ヤンキーの自覚がなくても、実はヤンキーの血が流れている人達にも受けそうなものをと狙いどころを定めるわけである。
ま、それで大成功だったのが小室哲哉かね。彼は確信犯だろう、どう考えても。でもつんくは自身がヤンキーだから、あざとさはいい加減鼻につきまくるが、ある意味その辺の意識は薄そうである。だから映画のプロデュースとかやっちゃうんだろうし。まあ単なる恥知らずって言い方もあるけど。それも人生って事で。

恥知らずと言えば、シックス・センスに出ていたあの子役の、そこいら中に糞尿撒き散らしたような臭い演技はなんとかならんものか。あのガキの顔を見るたびに、グーで正面からぶん殴りたくなるのは私だけだろうか。子供の演技って、あんなもんだっけ?本当にいいの?あれ。
ちびっ子のど自慢で、こぶしをコロコロ回しながら気持ち良さ気に歌い上げる子供の様な気持ち悪さ。「大人達を感動させたるでぇ。泣かせたるでぇ。」って心の声が響きまくり。ああ、でも子役ってそんなものか。
ま、誰でも子供の頃は「大人が喜ぶような反応」を意識的にするものだけれどさ、それにしても過剰だろう。見てるの辛いぞ、こっちは。

話は無理矢理戻るが、ヤンキーと共になくならないのが暴走族かなぁ。彼らって難しい漢字知ってるんだよね。それなのに、なんで家の近くのガード下の落書き、「日本」を「目本」って書いちゃったの?見るたびに笑っちゃって、運転するのが非常に危険な状態に陥るんですけれど。




200101024                     



お仕事の納期が近づき、かなりの忙しっぷりである。真冬なのに夏休みの宿題を最後まで残しちゃって大慌ての小学生気分である。あと読書感想文と夏休み中の絵日記書かなきゃ。そんな感じである。

大体さぁ、周到に用意しちゃったりして「これで後はのんびりさっ」なんて思いつつギリギリまで手をつけない。かめさんと駆けっこしているうさぎさんなのか?私は。こんな時いつも思い出す「締め切りギリギリになって焦って仕事するような奴じゃないと、ある意味信用できない」とかって言ってた黒ゴマせんべい見たいな顔の村上龍。その根拠は?と未だによくわからない私であった。

しかし毎月毎月8月31日の小学生気分を味わうのも嫌なので、来月こそは早めに手をつけるよー。なんて、当然そんな事は先月も考えていたわけで。




200101023                     



あり?昨日の日記、日にちを間違えてしまったようだ。本日が23日です。後で訂正できたら訂正しようっと。

今日と明日はジムはお休み。丁度納期が迫ってきているので、私としても都合が良いのである。それにしても昨日ちょっと頑張って筋トレしたのに、二の腕がちりっと痛いかな?ってくらいである。ひょっとして、明日とか明後日とかに痛くなるの?やだね。年はとりたくないのう、ばあさんや。

昼、テレビのチャンネルを合わせているとなんとテレフォンショッキングに野坂あきゆき(字、忘れた)が出ていてびっくり。昼から見るかね、このおっさんを。と思ったら青島幸男まで出ていた。ガチョ〜ン。なんかすごい番組だったのね、笑っていいともって。螢の墓があってこその野坂昭之(この字にしておく)って気もするが、おもちゃのチャチャチャとかっていう可愛い詩も書いてるという事実を知ったときはショックだったな。なにがチャチャチャなんだか、このおっさんからは想像も出来ないし。

はっ。そういえば日曜日、久しぶりにテレビ版こち亀を見たら、主題歌が「だまって俺について来い」になっていたのにも吃驚。すごい好きなんですけれど、この歌。金がないなら俺んとこに来い。俺もないけど心配するな♪って、どうゆう理屈なんだよ、おい。いつも脱力しながら聴いているのだが、この詩は確か青島幸男だったような。そんな人が都知事をしていたんだものなぁ。なんか笑える。歌のままの調子で仕事していて良かったんじゃないかと思うんだけれどね。




200101022                      



同題日記up。本日のお題は 「生涯で一番痛かったコト」 (コトはカタカナらしい)。上にいる一番右の、帽子小僧から飛べます。しかし、あまり痛みを感じないようにと生きているので、どうも思いつかない。そういや前回の「自分が可愛らしいと思った瞬間」というのも思いつかなかったな。その場合の可愛いって"ぬけてる"って事だよね。1年中ぬけっぱなしだからなぁ。と言うことは、ひょっとして私って1年中可愛らしいって事?と思いながら鼻で笑っちゃってる自分に気づく。可愛くないだろう、それは。

ジム通いを初めて早一週間である。しかしどこも痛くならないなり。筋肉痛にならないなり。それって全然駄目じゃん。鍛えられてないじゃんと、本日はいつもより時間を倍にしてみた。負荷もかなりつけてみた。マシンは15回前後で限界!ってくらいの負荷をつけなければいけないらしい。とりあえず持久力をつけたいので、有酸素運動はいつもの3倍やってみた。それくらいやってみて、なんとなくいい感じである。今まで簡単すぎたのかね、やっぱり。

トレーニングを始める前に、体重と血圧をチェックする。体重が増えているって言うことは(200グラムだけどよ)筋肉がついてきたって事だよね。いぇーい。って単なる食べ過ぎだったりしてね。それはちょっと嫌かも。




200101022                      



夜が明けるなり窓の外を見る。期待通りの雪景色ではあるものの、先日に比べると水っぽい印象が。途中から雨になっていたのだろうか。
しかし先日の雪の日で学んだのである。一晩くらいの雪じゃあ積もったってすぐ溶ける。そう思って車をほったらかしにしておいた翌日に、えらい目にあったのだ。そんなわけで、日が昇ってから駐車場で自分の車周辺だけ雪かきをした。と言っても、今回はやっぱり楽ちんだったなぁ。これでまた一晩経って、雪が凍ってしまうとなかなか溶けなくなってしまうのか。北国の人って大変だね。大きな道は除雪車が毎日活躍してくれるらしいが、私道とかになると自分でやらなきゃだよね。関東地区なんて、ちりっとの雪で大騒ぎだもんな。

私も以前、雪の日に車にチェーンをつけて出かけたのはいいが、帰ってきたら駐車場付近に15センチくらいの積雪。慌ててホームセンターにシャベルを買いに行ったら既に売り切れ。仕方がないからベニヤ板を購入して雪かきをした経験がある。くーっ。辛かったぜ。悔しいから雪だるま作っちゃったよ、もう。別に車が入れられないから嫌々雪かきしてるんじゃないもーん。雪だるま作りたいからだもーんって雰囲気を漂わせつつもおそらく必死の形相だったと思うけど。

それにしてもホームセンターにてシャベル売り切れって、みんな雪かき対策に買っていったのだろうか。一家に一つはシャベルが必要。そんな事をみんな学んだんだね。ちなみにそう思って買った台車は、全然出番がないんだけれど。




200101020                      



仕事がどうもうまく進まないのだ。少しは焦って欲しい、私自身。自分がなんでこんなに余裕かましちゃってるのかが分からない今日この頃。その自信はどこから湧き出ているんだろう。

夜、外を見てびっくり。雪が積もっているじゃあありませんか。
はぁぁ?なんでまた、雪?雪が降るなんて予報で言っていたっけ?関東北部はずっと降っていたみたいだけれど、私の生息地は北部じゃあないぞ。ニュースを見ると東京でも降っているとのこと。びっくり!!でもちょっと嬉しかったりして。思わず窓全開にして寒気を満喫したりして。

寒くても窓を開ければやって来るうにオビ。猫はこたつで丸くなるんじゃあないのか?元気いっぱいにベランダに出ようとしている。しかしいつもと違う光景に、うにオビも気づいている様子である。

そういや、ここのところデジカメが行方知れずで、unioviニッキがupできなかったのだ。鞄の中とかも探したんだけれど見つからない。家の中にあるはずなのに・・・と思っていたら、本日押し入れの中から発掘。そういや押し入れの中で眠るうにオビを激写しようと自分も入り込んだ覚えがある。その時置きっぱなしにしていたらしい。とほほ。情けないなり。




200101019                      



毎日寒くて気持ちの良い日々が続いているが、気づけばもう1月も後半に。どうも日が延びてると思ったよー。夏が近づいているかと思うと憂うつなり。その後の冬がまた近づいていると思って凌ぐとするか。はっ!でもまたその後に夏がやって来るぞー!!

温まるものが食べたいと思って土手鍋を作る。しかも牡蛎抜き。それって土手鍋っていうのだろうか。かわりにたらを入れた。はっきり言って、何が何だか分からない代物である。でもまあ美味しかったような気もする。

10時からドラマ"ストロベリーオンザショートケーキ"を見て思ったんだけれど、滝沢秀明って小さいねぇ。肌つるつるで可愛いんだけにすね毛が気になるお年ごろだよな。頼むから剃って。お願いだから。あの顔からすね毛は想像出来ないぞ。
どうもエリック・ロメールの映画を意識している感あり。意識してると言っても所詮は日本のドラマだからさ。かなりその辺り野暮ったいっつーか、ベタベタなんだけど。同じ設定で場所をフランスに移しただけで、お洒落になっちゃうんだろうねぇ。どうしようもないセンスの服も、着る人によっては可愛く見えちゃったりするし。

ショートケーキの苺を最初に食べるか後に食べるかとなると、私は端から食べていって苺までたどり着いたら食べる。最初に食べちゃうと見た目寂しくなるし、だからといってわざわざ除けて最後に食べるほどでもないし。これってごく普通の感覚のような気がするんだけど。




200101018                      



なーんかまた大忙し状態です。あー、なんでこうなるのかねぇ。
そんな中でも毎日ジム通いは怠らない私。と言ってもまだ4日目だが。
「1年後にはマッチョに!」と心意気を話したら、インストラクターの人が「やる気なら三ヶ月で出来ますよ」と言っていた。うっそ〜。マジっすか?
インストラクターの方が言うには、痩せ型さんは効果が見えやすいんだと。とりあえず昨日プリントしたメニューのこなし方、ペース配分などを教えていただく。

そういや、ロケット・ボーイって4回お休みするんだってね。初回はどうも馴染めなかった市川染五郎が、二回目では何故か面白くなっていただけにちょっと残念。染五郎に笑わされるとは思わなかったぜ。どうでもいいけど菅野美穂の出ているドラマはつまらなすぎ。見るの辛い。頑張るけど。




200101017                      



朝晩逆転生活の中のどこにジム通いの時間を入れようかと考える。結局今日は夜通し仕事をしてから行くことにしてみた。普通に考えたら仕事帰りに行くようなものか。

誰でも子供の頃に一度は"おにごっこ"だとか"かくれんぼ"とかして遊んだんじゃあないかと思うのだが、最近の子供はそうゆう遊びはしないのかなぁ。おにごっこの中でも"かげふみ"とか"たかおに"とかはポピュラーな気がするけれど、友人とかとそんな話をしていると地方色豊かなのに驚くこと度々。田舎育ちの友人は、かくれんぼをすると見つからなくなっちゃうからしなかったと言っていた。缶けりも予め範囲を決めていないと、大変な事になるらしい。夏は川で泳いだり山でかぶと虫を採ったりなんていうのは、土のない所で育った私などには夢のような話なのだ。よく蜘蛛は捕まえたけれど。

大人の中で育ったもので、見るテレビ番組やら聴く音楽やらも大人仕様。幼稚園に通いだしてから周囲の子供とのギャップに気づいた親が、あわてて子供向けの番組やら本やらレコードを大量に与えてくれたのだ。だからか、なんか今一つ熱中するようなちびっこ番組とかキャラクターとかってなかったんだよねぇ。そんな中で、何故か父親推奨の赤塚不二夫の漫画は好きだった。天才バカボンはバイブルとも言えるであろう。先日、徹子の部屋で赤塚不二夫を見て、ちょっと感動する。デビッド・ボウイと並び、何で今現在生きているのかが不思議な人なのだ。やっぱ生かされているのかなぁ。あの生活を送っていたら、もうとっくに死んでるだろうって思うんだけれど。人って不思議。二人とも私より長生きしてほしいと心から思うよ。




200101016                      



天気は良いけど寒い一日。以前から時々iMacが置いてある部屋だけで、何か変な音が聞こえる。窓を開けると音が止むのだ。エアコンの室外機?とも思ったんだけれど、外には聞こえないんだよね。謎なり。

本日はジムにて体力測定をしてきた。その結果に基いてカードを作ってくれるのだ。そのカードを使ってジムに置いてあるパソコンに当日の心拍数やら目的やらやる気度などをインプットすると、それに見合ったトレーニングのメニューを作ってくれるというわけ。ぴろぴろりんと印刷されたメニューを見ると、マシンごとに負荷と回数が記入されている。んーハイテクやのう。自分でメニュー考えなくちゃかと思っていたので、なんか得した気分なり。しかしマシンの名前がわからない。ま、なんとかなるでしょう。

家に帰ってメールチェックをすると、またしても急ぎの仕事が。ひぇぇ〜。なんか、本当にメールチェックが恐くなってきたよ。




200101015                      



それにしても寒い朝だった。寒くなるとは聞いていたけれど、予想以上の寒さ。関東地区、18年ぶりだかの寒さだとテレビで言っていた。
本日はジムにて初心者用講習を受けて来たのだ。インストラクターについて2時間。何でも初めてやる事は楽しいのだ。そんなわけで、あっという間の2時間だった。明日とか体中痛くなってたりするのかなぁ。
筋トレは上半身と下半身にわけて週に2回ずつ。で、有酸素運動を毎回やろうかなぁと思っているわけだ、今は。いつまで続くかわかんないけど。あ、腹筋は毎日鍛えても大丈夫なんだよね、確か。

そういや、どうしてもウェアが選べなかったって日記に書いたけれど、それ以前に私は長いパンツが駄目なんだよね。スカートはだらだらと長いのばかりはいているくせに、パンツは絶対に短パンしかはけないのだ。トイレ行くときとか面倒じゃん、長いの。そんなわけで、半そで短パンで張り切ってたのはいいが、マシンを使っている最中の鏡に映った自分の肌色にぎよっとする。やっぱ死んでるのかも。つーか白い。まさに死人の白さ。

普段は絶対に足を出さないが、実は足も青白いのである。以前、たまにはミニスカートでも着ようと試着したらそれを見た友人に「とりあえず、日焼けサロンに行ったほうがいい」と言われた記憶がある。私の場合「ミニスカートを着る」というのは脅しの材料になるらしい。そういや身長178センチ、学生時代にモデルのバイトをしていた友人も人を脅すときに「ミニはいてやるー」と言っていたな。彼女の場合、足が長すぎてミニを着ると恐いんだよね。何故か同じ身長でも男性より女性の方が足が長いものだが、彼女は更に長かったのかも。ショーなどでモデルが着ているのを見ている分には良いんだけれど、実生活であの足の長さでミニを着られると恐いぞ。




200101014                      



月曜日から今日までの一週間、新しく始まるドラマが多かった中、今回こそは週に3本は見るぞと心に誓う私である。我ながらアホな誓いではあるが。

そんなわけで、今週(もう先週か?)は頑張ったよ。とりあえず、6本は見たからね。つまらなくても最初から最後まで見ようと思っていたのはフジのロケット・ボーイと2001年の男運。で、どっちも見たけれどあまり面白くなかった。とほほ。でも見る。なにしろ2001年には菅野美穂が出ているし、ロケットボーイの今月分の脚本は池袋ウエストゲートパークも書いていた人だということで。池袋ウエストゲートパーク?単なる西口公園じゃん?それ。なんてツッコミつつも放映中は惰性で見ていると思っていたが、今思うと昨年私が見たドラマの中ではどう考えても一番面白かったのだ。なんで見ている最中に気がつかなかったかなぁ。もっと気合い入れて見たかったよ。窪塚洋介の「〜なり」というコロ助的言葉使いも、語尾なり推奨委員会コロ助マニア関東支部代表の私(うそ)としては喜ばしいことであったし。コロ助マニアを一発変換しようとすると「殺す食満にあ」になってとても恐いんですけど。

気合いが入っていたのにも関わらず、織田裕二が椎間板ヘルニアでドラマ打ち切りとの情報が。打ち切らないで休むだけらしいが。椎間板ヘルニアって、結構かかるよね。友達のお父さんは1年以上治療していた記憶が。私も腰をよく痛めるのだが、原因がはっきりしているのと、自分の姿勢や生活態度に問題があるのもわかっているのでそれほど深刻でもないんだよね。とはいえ、神経が集中している場所だけに状態の深さに関わらず痛いものは痛いのである。腰は辛いぜ。痛めるために胸に手を当てて反省をする私であった。
しかし椎間板ヘルニアというと、そんな物とは全然次元が違うよなぁ。痛み止めの注射を打つこと自体が激痛らしいし。不憫やのう。あー私も腹筋背筋を鍛えて、老後に備えなきゃ。

今回見た中では、ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキが面白かったな。位置的に石田ゆりこ辺りが死んじゃうのかね。いや、いかにも死にそうな人は死なないか。あと深津絵里が出ているやつも好きだな。この二つは最後まで頑張れそう。




20010113                      



またしても中途半端な天気である。午前中、本屋に猫雑誌を買いに行くついでに、自分の仕事っぷりをチェック。そろそろ発売しているはずと思いつつ探すと簡単に見つけることができた。んー思えばこれが初仕事だったのか。あまり思い出したくないわい。
それより、今月分のお仕事。いい加減始めないと後が大変なんじゃあ・・・と、確か3日くらい前から思ってるんだよね〜。本当に今晩から始めよう。うん。

そんなわけで、またしても朝晩を逆にしたような生活が始まるのである。ま、冬は日中も薄暗い北欧に暮らしてると思えばいいんだけどさ。




20010112                       



天気予報の通りにはならないと思いつつも、毎日新聞やニュース番組でチェックしてしまう自分が不思議で仕方がない。そんなわけで、本日は曇りつつもたまに日が射すという感じ。夕陽は綺麗だったよ。

昼食にタイ風カレーのリゾットを作ったはいいが、ココナツミルクの分量を大きく間違える。3倍も入れちまって、かーなりミルキーな物が出来上がることを心配していたが、それでも口から火を噴くんじゃねぇか?ってくらい辛かった。で、美味しかった。入れ過ぎて良かったのかも。
しかし思いつきで作り始めたから、具がない。仕方がないのでじゃがいもとか人参とかサヤエンドウを細かく切って入れてみた。味はタイ風でも具は日本風である。じゃがいもとサヤエンドウはともかく、人参は合わなかったなぁ。二度と使うのはよそう。つーか、二度と同じものは作れないと思う。多分。

先日、ペット百科にシンガプーラの赤ちゃんが出ていた。大人になっても2キロ程度のこの種は、ここ数年人気だと聞いている。可愛いのう。
その番組内での発言。
「最近はマンションで猫を飼うというケースが増えていますが、マンションだと音がしないため、小さな音にも敏感な人になつきにくい猫に育ってしまうことがあります。」
そ、それはうちのオビの事でしょうか?
うにが子供の頃に育った家は一軒家である。外を通る人達を眺めながら育ったのだ。しかしオビはマンション猫。確かにマンションは静かである。お隣さんに「うちは小さい子供がふたりいるから」と言っていたけれど、いまだかつてその声を聞いたことはない。ひょっとして、オビの内弁慶はこの環境のせいだったのか?

マンションで猫を育てる時には、なるべく話しかけたりと音に慣れさせておくといいとのこと。しょっちゅう話しかけているんだけれどなぁ。

そういや今週の「ここがヘンだよ日本人」は動物虐待の話だった。アメリカのシャチのショーはいいけれど、日本の猿回しは虐待だっていうのにはどうも納得いかないものが。猿回しの人はものすごく猿を可愛がっていると思うんですけど。虐待しながら芸は覚えさせられないだろう。あーでも虐待っていう言葉自体のとらえ方も人によるのかな。お前キャプテンジョージじゃん。日本人じゃん。前に菊池桃子と月九のドラマにでていたじゃん。なんでアメリカ人代表でその席にいるんだよ?と毎回思うケビンがまたバカな事を口走ったものの、相手にされなかったのが面白かった。スペインの闘牛なんて話になると、虐待どころじゃあないよな。殺す過程を楽しむんだものね。そう考えると野蛮だねぇ。もともと貴族向けのショーだよね、どう考えても。当時の貴族って暇そうだものなぁ。喋ることと食べることと殺すことしかする事なかったんじゃない?と、サドや澁澤龍彦の小説とかで得た偏った乏しい知識で勝手に推測するワタクシ。サドの小説は恐ろしく退屈なだけにはまる。

アジア某国の象に麻薬入りおにぎりを食べさせて、不眠不休で働かせる。それこそは虐待だと思うけど。猿とか猫とか犬とか。実際に飼ってみないと人と共存するためのルール等については語れないと思う。私も猫を飼う前は「完全室内飼い」についての認識はなかったもの。猫を外に出さないという友達の話を聞いて驚いたくらいだ。猫と暮らすようになって初めて、外に出すことの危険性を知る。まあ、実際にそうやって暮らすのが猫にとって幸せかどうかなんて事は、人には一生わからないんだろうけれど。




200101011                       



一応、今日中に仕事を納品したかったので、昨晩は深夜まで働いてしまった。そんなわけで、午前中に終わらせる。いぇー。

ジムに通うったって、ウェアがないじゃん。靴しか買ってないし。今更ながら気がつき買いに出る。しかしそんな物に趣をもった事がないため、選ぶのに難儀する。なんかどれもこれも、やーな感じ。なんでそんなに健康的をアピールしたがるかね。俺はやるぜ!走って走って走りまくるぜ!あの夕陽がゴールだぜ!!ってな物ばかり。あ゛ーもうわかったから、うっせーな。そんな主張するなよ。
それにしても、もうちょっと不健康テイストなウェアってないの?色使いとかさー。「あの、ちょっとだけ体動かそうなんて思ってるんですけど・・・」って感じの謙虚さが欲しいわけよ、私としては。

そんなわけで、何も買わずに専門店を後にする。その後に入った店で選んだ物はまたしてもちびっこ用であった。今って子供用でも身長160センチまであるんだね。ちなみにワタクシ、身長152センチ。余裕である。かなり嫌な余裕だけどよ。

そういやアメリカじゃあ体に悪いからって、マラソンはかなり下火になってるんだよね。私の周囲に限ると、健康おたくほどヘビースモーカーが多い事の不思議。4000種類以上の化学物質と青酸カリより毒性の高いニコチン。ちなみに4000種類の中の100種類は発ガン性があるとのこと。そんなもん毎日大量に吸い込みながら生きているんだから、それで充分じゃんって気もするんですけど。これ以上何が望みなの?って気もするんですけど。喫煙は個人の問題だから、私には関係ないけど。そんな人達に限ってやたらとスポーツや健康について説きたがるのも謎だよな。なんか説得力ないし。




20010110                       



急ぎの仕事が入ってしまったため、本日は一日お仕事をしていました。それって普通の事なんだろうけどさ。
仕事の始めと終わりを知らせるチャイムはないものの、何故か昼食時にはチャイムがなるのであった。どこが鳴らしているんだろう。近所の小学校かなぁ。丁度12時と1時間後の1時になるから、学校じゃあないかもね。ちなみに夕方にはお家へ帰ろうメロディーも流れるぞ。赤とんぼだかふるさとだかほたるの光だか忘れちゃったけれど。

毎回使うたびに有り難いとつい感謝してしまうのは、愛用しているブラウンの歯ブラシである。ヘッドが回転するやつね。歯医者さんの94パーセントが推奨していますってCMでやっていた、あれなのだ。
はっきり言って高いし、すぐに使えなくなる。短いときは1年ちょっとで使えなくなってしまい(充電池が換えられないのだ)コストパフォーマンスは低い。替えのブラシも普通の歯ブラシに比べたら高いし。しかし洗い心地がいいのなんのって。今現在ので4台目という気に入りようである。買うたびにパワーアップして、益々ぐるぐると回転してるのも嬉しいところ。回転させて洗うのは、歯茎にも良いんだと。健康な歯茎を保ちたいのなら手洗いなら毎日40分間の歯茎マッサージが必要と聞いて、そんなことしてらんねーよと購入したのが最初である。いやぁ、ブラウンさん、良いもの作ってくれたよ。もうちょっと安くてもいいけど。

何しろ歯医者が嫌い。音が嫌とかそうゆうのじゃなくて、歯医者を選ぶのが面倒なんだもん。昔っから家族ぐるみでお世話になっていた先生は死んじゃうし。マーケティングの会社でバイトしていたときに、同じくバイトに歯科大生がいたんだよね。それがもうねぇ。語るのも辛いほどアホだったのよ。このワタクシから見てもアホなわけよ。あんなのが歯医者さんになっちゃうのかと思うと、泣きたくなるよ、マジで。つーか、今もう既に涙目だよ、私。恐怖で。
なーんて思っていたら、歯科医師国家試験問題漏洩が話題になっていた。ある学校が告発されたので、こっそり国試直前に試験問題を入れ替えたら、その学校だけではなくて全国的に平均点がガタ落ちしちゃったっていう、あの事件である。やだやだ。
ちなみに告発された学校は、合格率トップから最下位になっちゃったんだって。くわばらくわばら。

前歯の虫歯をちょっと治療とかならともかく、親不知を抜くとかって話になるとかなり深刻。だって脳の近くじゃない。いい加減な歯医者にいい加減に治療されて、菌とか入っちゃったらどうするよ。そうゆう患者さんって多いっていうし。
ちなみに私の親不知はみんな元気である。一度虫歯になっちゃったので、抜歯してもらおうと歯医者に行ったのだが、「この親不知は良い歯だから、残しておきましょう」と治療されてしまったのだ。いや、良いんだけれどね、別に。しかし良い親不知ってどんなんだろうね。虫くっちゃっても、良い親不知だったのか。なーんか、未だによくわからないんだけれど。




20010109                       



私がバカだった。自然を甘くみちゃあいけないね。
昨日早々に雪が雨になり本日の晴天の予報。いくら一昨日の晩から降っていても、日常生活に差し支える程でもないだろうと思っていたのだ。
午前中にジムの下見と食料の調達に出かけようと外に出た私の目に飛び込んで来たものは、白銀の世界。大量のスノーマン達と巨大なかまくら。あんた、こんな場所にかまくら作ってどうすんのよ。つーか、いきなりこんなモン作らないでよ。びっくりするじゃん。なんでこんなに沢山の雪だるまがあるのよ。ひょっとして宇宙人の仕業なんじゃないの?ミステリーサークルを見つけた人の気持ちが少しだけわかった様な気がする。そんな本日である。

そんなわけで、既にそこは私の知らない世界となっていた。駐車場に行くと当然ワタクシの車は雪まみれ。これを降ろすのにひどく難儀する。車に積みっぱなしの傘の先を使って降ろしたのはいいけれど、今度はその雪が邪魔になって車を出すことが出来ないのだ。やれやれ。

なんとか車を出し、早速出かける。車道は普通に機能しているんだけれどね。それにしても歩道の雪かきをしている人が、車道にその雪を投げ入れるのだけはやめてほしいのだ。つーか、せめて注意して投げ入れてほしいのだ。確かに車道の方が雪解けは早いよ。でも走っている車に向かって雪を投げ入れるのはどんなものなんでしょう。
一昨年かその前の年、通勤時にそれをやられてスリップ。歩道に乗り上げてしまったことがある。頭に来て車から降りて怒鳴りつけると、車道に雪を投げ入れたおっさんも反論しやがる。すると、その瞬間を見ていた対向車や私の後ろを走っていた車の運転手までもが、そのおっさんに向かって文句を言いだす始末。収拾が着かなくなっちまったし遅刻しそうだったので、とっとと一人その場を去ったという事があった。あの後どうなったんだろうねぇ。既に知る由もなし。しかし車が滑った瞬間は怖かったなぁ。人がいなくて本当によかったよ。ほんっと、危ないからね。雪かきしてる人も大変だと思うけれど、頼むよ、そこんとこ。

ジムは二つほどチョイスして、そのどちらかにしようと思っているんだけれど、本日下見したところでいいかなぁなんて。もうひとつの方には一度別件で行ったことがあるんだけれど、今日のところの方が全然感じいいんだよね。距離的にはちょっと遠いんだけれど、どうせ車で行くことになるし。遠いといっても時間にして車で5分も違わないし。プールはないんだけれど、どうせ泳がないしなぁ。つーか、確か、私、泳げないんだよね。子供の頃に不整脈とか言われちゃって、それ以来学校では水泳禁止だったのだ。昨年きちんと検査したら、普通の不整脈っていうか、不整脈はでるものの特に問題はないらしい。それより、心臓の場所というか角度が普通じゃないんだって。びっくり。医者の話によると、ごく希にそうゆう人はいるらしい。それも特に問題はないとのこと。なんだよ。健康なんじゃん、私。ずっと騙されていたぜ。

しかし子供の私に不整脈は確かにあったのだろうし(つーか今でも正常な範囲であるらしいけど)、それを診断した医者は近所の開業医でありながら、三つの大病院で検査してもわからなかった従姉妹の心臓病を見つけたということで、我が家では絶大なる信頼を得ていたのだ。実際その従姉妹も、そこで病気が見つからなかったら成人するまで生きていられなかったとのこと。私にとってもそのお医者さんは未だに絶対だなぁ。そうゆうお医者さんにまた出会いたいものだよ。




20010108                       



P.N.Uに続いて(あまり関係ないけど)時々みんなで同じタイトルの日記を書くという「同題日記」に参加してみました。そんなわけで、上の帽子をかぶった小僧から飛べます。それにしても今回のタイトルは「今年こそは」。これについては年初に体力強化の話をしたような・・・。ま、いっか。なにしろ毎年「今年こそは」が多い私である。いかに人生を怠けているかがお分かりでしょう。

昨晩は久しぶりに夜更かし。深夜2時に寝ると起きるのは朝の6時である。わくわくしながら外を見ると、積もっているよ、雪が。しかし既に雨が降りだしているのだ。ガックシ。まあいいや。今日は引きこもるぞー。そんなどうでもいい気合いに満ちている私である。

そんなわけで、溜め込んでいたビデオを見る。冗談画報にワハハ本舗として出ていた久本雅美の声の可愛さに驚く私。芸風は今と変わっていないんだけれど、声、違いすぎ。ちなみにワハハで好きなキャラは名前が思い出せないが、ふんどし姿で"みちのくひとり人旅"を歌う二人組。佐藤さんと誰だっけ?兄貴と俺オーラ炸裂させているやつ。ものすごく下品なんだけれど、死ぬほど面白いぞ。書きたいけれど描写できないのがくやしいなり。まだまだ修業が足りないのう、私も。滝にでも打たれてくるか。あの影絵状態のパフォーマンスを一度でいいからゴールデンタイムにテレビで観てみたい。それが今の私の夢です。




20010107                       



寒くていい感じやのうと思っていたら、なんと夕方から雪が降り出した。ひょっとして初雪?私としてはこの冬最初の雪なんだけれど。丁度出かける時間に降り出し、浮かれて車の運転をしていたが、すぐに大雪に。なんか吹雪いているし。寝たら死ぬね、確実に。

正月気分も薄れつつある今日この頃。そろそろ仕事するかな。それにしても、なんで成人の日が8日なのかわからない私である。別にいつでもいいんだけどよ。そういや、成人の日って降雪確率高いよね。

なにしろ「8日からやろう!」と思っていたことが多いのに、世間がお休みとなるとなんとなく一緒に休みたくなるのが人の情けってもの。そんなわけで、もう一日ぐうたらすることにしました。いやー正月っていいねぇ。堂々とぐーたら出来るし。

明日の朝、雪が積もっていたら嫌なので、家に帰ってからゴミ出しをする。本当はいけない事なんだろうけれど。と思ったら、みーんな夜に出しているんじゃん。なーんだ、こそこそして損しちまったぜ。明日の分の食料も買い込んだし、これでいくら積もっても大丈夫。なんなら1階から出入り出来ないくらい積もってくれてもよろしくてよ。ほほほ。




20010106                       



掃除洗濯日和の本日。つーか、最近の関東地区は連日の晴天である。家の中にいると暖かいんだよねーこれが。世間は三連休らしいけれど、なんで8日が休みなの?今一つ世の中の仕組みにうとい私であった。

そんなわけで朝っぱらから張り切りすぎ。腰痛いし。午後からは何の目的もなく銀座まで出かけてみた。
どこもかしこもバーゲン中である。しかし何も欲しいものがないのだ〜。なぜかどんぶりとか石鹸とか入浴剤とか買っちゃってるし。無理矢理買ったよ、もう。

最近、銀座に行くたびに立ち寄るタイ料理屋さんがある。人気の店のようで、いつも行列が出来ているのだが、回転が早いからかいくらも待たずに入る事ができる。それなのにわざわざ店員が使い捨てカイロを配ってくれるし。使い捨てカイロくらいじゃあ寒さはしのげないとわかっているけれど、やっぱり嬉しいものなり。実際5分も待たないんだけれどね。

タイ料理が苦手なくせに食べたがる友人は、頼むだけ頼んで結局残してしまう事が多い。そんなわけで、結局私が二人分くらい食べてしまうことになる。美味しいからつい食べちゃうんだよね。パッカナーの炒め物は美味しかった、マジで。特に辛いものが好きなわけではないけれど、辛いものには美味しいものが多いのだ。タイ料理もそうだけれど、スリランカ料理とかも。家じゃ作れないしなぁ。食材揃えられないよ。
おなかいっぱい食べたのに、こんな事書きながらまた食べたくなっちゃってるし。




20010105                       



年末の大掃除の際、大量のシングルCDを発掘した私。引っ越しの際にもどこにあるかわからなかったのに、まさにゴットハンドである(なにがだ)。

それにしてもちびっくシングルCDって使えないよね〜。なーんでこんなサイズのもの作っちゃうんだ?このちびっこCDは日本独自のものなので、アメリケンなワタクシのiMacさんには使えないのよ。ボンダイブルーの頃のCDをセットする場所がテーブルになっているのなら大丈夫なんだけれど、グラファイト君はCDを吸い込むタイプなのである。まあMacでCDなんか聞くなよって言われりゃそれまでなんだけれどよ。そして最近グラファイトMacでしかCDを聞いていないという事実が。そんなわけで、CDデータをMP3に変換する作業に勤しむ私。実に地味な作業である。ちびっこCDなんて買った記憶もそんなにないのに、なんで?と思っていたら、そのサイズでしか売られていない曲とかっていうのも結構あったのね。小さくしたい気持ちもわかるが、統一してもらったほうが収納も便利だよ。MP3に落としたらまた全部捨てたくなるんだろうな、きっと。




20010104                         



ふーっ。やーっと年賀状を出し終わったよ。
多分7日までには着くはず。遅すぎって気もするけれど、まあ良いでしょう。

父の友人で「年も明けてないのに"おめでとう"なんて書けるかい!」と、毎年1月1日の朝に賀状を書いている人がいた。さすが江戸っ子。あれ?江戸っ子関係ない?ちなみにその友人の娘は私と中学校までずーっと同級であった。
こんな辺鄙な田舎のマンションなんかに住んでいると、当時の環境が懐かしく思えるものだ。近所の子供とかその親とかってみーんな分かっていたからな。それが良いことか悪いことかは別として。
近くに商店街があったので、当然そこの子供たちも同じ小学校に通うわけだ。夕方買い物に行くと、店先でお手伝いしている同級生を見たりして。小学生だっつーのに"トーフ屋"とか"金物屋"とか"果物屋"や"畳屋"なんてニックネームがついてしまう。八百屋の子はクラスに2人いたから、屋号で呼ばれていた。ちなみに一番人気はウナギ屋だったな。今は随分と様変わりしてしまったが、私が住んでいたころは同じく昔から住んでいる人が沢山いたので、親子代々"鍛冶屋"とかなんて言われている家もあったのだ。そんな商売とっくにやめちゃっているうえ、子供なんて"鍛冶屋"が何だかわからないのに親がそう呼んでいるから"カジヤ"って呼ばれちゃうんだよね。

商店街の道と平行する道沿いに住んでいたが、その道はどんどん広がり首都高が二段になってからものすごく空気が悪くなってしまったのだ。学校も公園も近くにあったし交通の便も良かったから、それさえなければ両親も引っ越しを考えなかったのだろうが。首都高沿いの道を3分も歩けば喉が痛くなった記憶が。ひどい公害だよね、それ。だから背が伸びなかったのかなぁ。ちがうか。

背が伸びなかったって言えば、モーニング娘。の中に身長150センチ以下の子が4人もいるという事実に驚く私。なんなの?小人の集いなの?私もかーなりミクロの世界で生きているつもりだが、あの中に入ると割と平均だったりするんだよねぇ。あーびっくり。




20010103                         



正月早々親戚に不幸があり、バタバタしています。
なにしろ親戚の数が多すぎ。年越しを危ぶまれるおじさんが2人いたのだが、何事もなく年を越せたなと思った矢先の出来事である。そういや十年ほど前に母方の祖母が倒れたのも、元旦だったなぁ。

それにしても毎朝夜明け前から起きていると、年を越し益々日が延びているのがわかる。あーあ、こうやってまた春が来て梅雨になって夏になるのか。今から憂うつだよ、その日が。
大体、私が体力強化なんて言うのは、暑さ対策である。日本の温暖化は進みまくっているからね。世界各国で温暖化とは言われているが、日本は世界平均の3倍もの勢いで温暖化しているとのこと。このまま進むと100年後の東京は、ケニア・ナイロビの気候らしいよ。ちなみに沖縄・那覇はシンガポールクラスになるんだって。ひぃぃぇぇぇぇ〜。
さすがの私もあと100年も生きているとは思っていないが、こんなに温暖化が進んだら明るい老後は到底望めない。なにしろものすごい温暖っぷりである。最高気温が氷点下の冬日は、以前は年間60日もあったんだって。今なんてせいぜい2.3日でしょう。それに引き換え夏の熱帯夜の多さといったら。ほんっと、なんとかせな。

そんなわけで、体力強化。暑さを好きになれるとは思わないが、生き延びられるくらいにはなっておきたい。私の計画によると、1年後にはかなりのマッチョになっているはず(一部誇張あり)。確かに今現在は手首周り13センチしかないが、これが17センチくらいにはなっていると思うんだけどね。




20010101                           



うぇー。いつの間にか明けていた21世紀。曇りの予想もあったけれど、関東地区は一日中日が射していていい天気。正月くらいは晴れてほしいものだ。正月三が日って暖かい印象があるんだけれど。

各国のカウントダウンの様子をテレビで観ていると面白いものあり。物心ついた頃から大みそかには除夜の鐘を聞いていたよな。もともと宵っぱりの子供で親から「早く寝ろ」とよく言われていたが、大みそかはおおっぴらに夜更かしできた記憶が。

そんなわけで新世紀を迎える瞬間、あえて寝てみました。夜10時30分就寝。寝ながら年越し。未だ紅白歌合戦はどちらが勝ったかを知りません。ちなみに母の予想は紅組勝利である。ちなみにレコード大賞はサザンというのは新聞で知った。新聞で見るまでレコード大賞の存在すら忘れていたけど。

実は31日の夕方、某百貨店にて重箱を購入。正月っぽい雰囲気にふらふらっと近づいたら店員が寄ってきて、猛烈な勢いで重箱を勧められたのだ。重箱、買おうかなぁと思っていたところだったんだよね。しかしお値段4万円。そんなにするものだったの?どこのどいつが4万も出して買うんだよ、こんなモノ。良い物らしいんだけれど、重箱でしょ?4万円ってなんなのよ。「高くて買う気にならない」と言うと「安くします」とのこと。しつこく値切りに値切りまくって1万円でご購入。そりゃあ売り尽くしたいものねぇ、店員だって。今を逃したら売る時ないし。

重箱を買ったからにゃあ、おせちをなんとかしなくちゃかも。しかし時間は31日の夕方6時。そこから買い物をして家に帰ったのだ。
あまり野菜の煮物が好きではないので、お節は1段目と2段目が好きなのだ。イベント好きな両親のおかげで、毎年おせち料理はゴージャスだった。栗きんとんなんて秋の栗収穫から始めるし。孫が生まれるたびに祖父が栗の木を一本ずつ植えてくれる。そこから栗を収穫して造っていた。そんなわけで、おせちには詳しい。レイアウト完ぺき。しかしまとも手伝ったことがなかったので、作り方は知らないんだよねぇ。とほほ、情けないなり。

そして帰宅してから思い出したのだが、まだ掃除が全部終わっていなかったのだ〜。ひぇ〜。
そんなわけで、夜の大掃除。なんとも慌ただしい年末であった。10時半から4時間後に起床。そこからお節料理に手を付け、完成は朝の8時過ぎであった。神様を静かに迎えるために元旦は台所仕事をしないっていうけど、これじゃあ逃げたね神様。

ちなみに元旦の本日。靴を履いたのはポストに年賀状を取りに行くときのみ。そして自分からの年賀状は未だに出していないのであった。




日々の泡/ HOME