雑記帳・かつおの尾

2000年7月

 

表紙に戻る

雑記帳トップページ

 

――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

インターネットでパソコンを買う(7/16)

あたらしくパソコンを買った。パソコンショップも少し回ってみたのだが、イン
ターネットでも情報召集した。結局、インターネットでパソコンを買うことにな
るのだが、インターネットでの買い物も初めてで、あれこれ思ったたことなどを
書いてみたい。
(つづく)


――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

・インターネットでパソコンを買う その二(7/17)

最近は8万円とか9万円ですごく性能の良いデスクトップのパソコンが売られて
いるが、場所のこともあり、ノートパソコンを買いたいと思っていた。予算は 
20万円である。20万円以上はつらい。新型のノートパソコンは二十数万円は
するようである。私は動画編集などやるわけでもなく、型落ちしたパソコンでも
十分なのだ。ノートパソコンで20万円以下ということで少しパソコンショップ
を回ってみることにする。そんなに数多くの店を見てみたわけではないが、店に
並んでいるパソコンは有名メーカーの新型パソコンが多かった。自分で見て、触
ってみてから買いたかったのだが、なかなかそういうわけにはいかないものだ。
インターネットでもあちこち覗いてみた。
(つづく)

――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

・インターネットでパソコンを買う その三(7/21)

私が今まで使っていたパソコンはCOMPAQのPresario1230である。12.1インチHPA
カラー液晶である。特に使っていて不満は無いのだが、雑誌情報によると、液晶
はTFTが良いらしい。そこで14インチのTFTを捜してみることにする。

ショッピングモールに出店しているところは品数と出店料金に関係があるのか、
品数は少ない印象である。パソコンショップの自社HPも有名メーカーの新型が
多い。
インターネットでの買い物は配達ということになるが、配達日は指定できません
という店が多いのには驚いた。今時、そんなことを言っているのかと思ってしま
う。私も平日の日中は留守にしている。こういうところは即、パスである。

さらに驚いた、びっくりしたのは「メモリの価格はお問い合わせください」
という店があったことだ。雑誌の広告では無いのだし、何時でも更新できるイン
ターネットなのだから、メモリの価格もビシッと表示して勝負して欲しいものだ。

代金の支払いは配達時の代引きと銀行振り込みが多い。セブンエレブン決済とい
うものあったが、お金のやりとりだけで、品物は配達になっている。
品物もコンビニ渡しという方法が、もう始まっているのかな。雑誌情報ではもう
すぐ始まるようなことであった。これだと便利で良い。

インターネット上のお店も様々である。ただお店を出しましたという格好だけで、
利用者のほうを向いていないところが散見されたのは、まあ、そんなものなのだ
ろうけれど、「人」がいないのかなと思ってしまう。
(つづく)

――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

・インターネットでパソコンを買う その四(7/24)

雑誌で見かけたPurposeのページをインターネットで覗いてみる。雑誌には見積
もり、オプションオーダーなどHP上で簡単にできるとあった。
Purposeって、これまで知らなかったのでパソコンショップかと思っていたら、
メーカーだったんですね。自社のパソコンがずらっと並んでいた。
中にPNIV−C500Vというのがあって、
Celeron 500MHz、14.1TFT、6GB、メインRAM64MB、で168000円である。
これは良いのではないかと思う。見積もり&オーダーで、標準のメモリ64MBを
外して128MBを付けた場合の見積もりを見ると、消費税込みで189000円と出た。
一応、候補ということにしておく。

後日、池袋のパソコンショップでPurpose・高木産業のノートパソコンが3台ほ
ど、展示されているのを見かけた。お目当ての機種ではなかったがシンプルなデ
ザインは感じ良かった。

結局これを買うことに決める。
メモリは標準では64MBだが、外して128MBを付けてもらうことにする。単純に足
すよりもこのほうが値段としても安く済むし、スロットが一つ空くので、まあ、
無いと思うが、メモリを増やすことがあったとしたら、簡単に増やせる。

Purpose・高木産業のHP上から必要事項を書き込んで、注文をする。
(つづく)

――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

・インターネットでパソコンを買う その五(7/25)

Purpose・高木産業のHP上から注文を送信して、確認フォームというのか、 
「注文していただき、ありがとうございます」のようなページが出るが、こちら
で注文をした詳細の確認は無かった。インターネットでの買い物初体験の私とし
てはちょっと不安。まあきちんと送られているのだろうけれど、念のため注文の
ページはしっかりと保存しておく。

Purpose・高木産業からメールが届く。
確認と、本当かどうか知らないが、注文のパソコンは他にも注文が殺到してをり
発送までには日にちがかかるとのことである。メールを確認してから銀行に振り
込みをする。ここの会社は支払いは銀行振り込みのみである。

銀行に振り込みをした旨、メールを出す。ついでに配達は土日か、平日ならば夜
間時間帯の配達を希望する旨、書いて送る。

メールをやりとりしていると、相手の人、会社も近く感じられて、安心感が生ま
れる。まあ少しくらい、手元に届くのが遅れるくらいは良しとしよう。

折り返しメールが来て、出荷予定日がさらに遅れて、7月4日になるとのこと。
部材の入荷が遅れているとのことである。最初に注文を出したのが6月4日なの
で1ヶ月ということになる。ううむ、パソコンなんぞ、欲しいと思った時が買い
時、すんなりと手元に届けられればうれしいのだが、事情があることだし、金は
振り込んであるし、まあ少々待つくらいは良しとして、7月4日以降の最初の土
日にあたる、7月8日、9日に配達してくれるよう、メールを出す。

あとはパソコンが配達されてくるのを待つだけである。
(つづく)

――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

・インターネットでパソコンを買う その六(7/30)

7月9日の昼、パソコンが届く。新しいパソコンである。嬉しい。

パソコンもパソコン関連商品もパソコンショップにいつも足を運んで情報を仕入
れておけば、いざ何か買う時に役に立つのだが、なかなかそういうわけにはいか
ない。私の住んでいるところの近くにも大型電気店があって、1フロア、パソコ
ン売場になっているのだが、値段が少々高めでなかなか足が向かないのである。

今回のインッターネットでの買い物は私にとって、初めてのことだったが、概ね
満足のいく買い物だった。会社側の対応も好感が持てたし、私には高額の買い物
だったのだが、届いた商品にも満足している。

私が最初にパソコンを買ったのは95年の春で、近くのダイエーから配達しても
らった。二度目はノートだったので、秋葉原からの持ち帰りだった。
最初に買ったパソコンはメモリが8MB,HDDが420MBだった。そんなに昔のことと
いう感じはしないのだが、数字の違いにはびっくりするばかりである。

今まで使っていたノートは姉のところに行って、第二のパソコン人生?を送って
いる。可愛がってもらえれば良いのだが。
(おしまい)

――∽―∽―∞―∞―*―*―*―∞―∞―∽―∽――

表紙に戻る」「雑記帳トップページ