変わりスパゲッティ編


パスタという言い方が浸透してからずいぶん経ちますが、ここではあえてスパゲッティと
言ってしまいましょう。というより・・・・パスタだとあまりに範囲が広くてまとめられないためです。(笑)
子供の頃大好きだったミートソースとナポリタン。
今、あの味ってなくなってしまいましたね。どこへいっちゃったんでしょうね・・・。

絶対おいしい編
 1)ソーススパゲッティ
    →焼きそばの変わりにスパゲティ。焼きうどんよりは濃厚で、焼きそばよりはあっさりしてる。
     焼きそばの具を混ぜて炒めるだけなので、簡単オイシイです。椎茸と豚肉をたくさん入れてどうぞ。

 2)ラザニア風スパゲティ
    →これは私が考えたと言うよりは、町のレストランのパクリです。(笑)かためにゆでた麺をニンニクで軽く炒める。
     鉄なべ(なければ耐熱容器)に麺を盛り、市販のミートソース缶詰を麺の上にふりかけ、
     とろけるチーズをたっぷり上にふり、オーブンで焼く。超ボリュームメニューです。高校生の頃好きでした。
     今は・・・こんなの食べたら翌日胃もたれすごそうだな。よって、若者、男性にお勧め。

 3)納豆スパゲッティ
    →もうすでに結構有名めにゅーかもしれませんが、キワモノには違いありません。
     ゆでたスパの上に小粒の納豆と刻み海苔をのせる。混ぜるときのねばねば感がなんとも・・・。
     シソや大根おろしを加えるとさらにいいでしょう。

 4)しらす混ぜスパゲッティ
    →シラスと刻み青シソをゆでたスパゲッティにからめます。
     和風ってあうんですよね、スパに。ただし、これには塩を入れすぎないこと。しらすがかなり塩っぽいので入れすぎると
     塩辛くなってしまいます。しらすを混ぜた時点でかならず味見をしてください。

LET’S TRY編
 1)しょうがスパゲッティ
    →ニンニクを少量にし、その分刻み生姜を混ぜて炒める。ジンジャーペペロンチーノとでもいいましょうか。
     ぴりっと辛くて、体にも良いそんなスパができあがります。刺激の欲しい方にどうぞ。
     できあがったら、青シソを千切りにしたものをかけて召し上がれ。

 2)ハーブスパゲティ
    →バジリコやしそ、クレソンなどのハーブをたくさん入れてニンニクと塩で炒めます。
     ちょっと濃いめの味のハーブがいろんな味を醸しだし、奥の深い味わいになります。ヘルシーで女性向けです。

チャレンジャー編
 1)ふりかけスパ
    →ふつーのご飯にかけるふりかけをスパにまぶして食べてください。
     簡単すぎてなーんだ。。。。と思われるかもしれませんが、チープで手軽。料理になれてない人にはうってつけ。
     (あ、でもかつて「まぜりゃんせ」という似たような商品が出てた気が・・・)
みなさまからのあたたかーいアイデア編
 1)脳天気さん
    →パスタも大好きで作ります。 我が家で好評なのは、チリを効かせたミートソース。普通にミートソースを作るときに荒くきった
      赤唐辛子をお好みの量でいためてから肉を入れる。 子供だましのミートソースが全然印象が変わります。一度お試しを。
      チリの量によっては地獄メニューにもなりますが。

 2)たーにゃさん
    →@うちは、しらすじゃなくて、ツナとしそを刻んだのをパスタと一緒に炒めたのをよく作ります(塩胡椒)。

      A高校の学食に、マーボスパゲティっつう裏メニューがあった。単にマーボドウフの具を麺にかけるだけ。
      美味かったかどうかは不明(爆)。

 3)やのまるさま
   →@「納豆ミートソース」その名のとうりボロネーゼミートソースに納豆!!
      「こりゃ地獄だ!」と思うでしょ?これがなぜかいけるんだわ。
      ポイントはたぶん(推測)単純にミートソースがおいしいこと。ケチャップ味じゃなくてちゃんとボロネーゼ味になってるのが
      ミソ、かなあ?パルメザンチーズをたっぷりかけて、これがうまい!

   →A「和風ナットパスタ」はそれこそ無限大の可能性ですね。私は、とにかくねばねばをいれる。
      おくら、(生みじん切)ヤマイモ、卵の黄身、あとはもう普通にしそ、のり、しらす(私は嫌いだが)おしんこ、きゅうり、
      だいこん(千切り)、キムチ、いか、かつおぶし…。なんかなんでもいれちゃいますね。これはもうすでに「定説」ですね。

 4)古hata任三郎 さま
   →おばさまのナポリタン

   ○材料はいたってシンプル・・・・スパゲッティ、ピーマン、トマト、たまねぎ、ケチャップ、サラダ油、
          塩、こしょう だけでOK!(←材料費もとてもお安い。)
   ○作り方も簡単!・・・・
          1)スパゲッティをゆでる。ただし、普通のゆで時間よりやや1分ぐらい長めにゆでる。
          2)サラダ油をフライパンにしき、野菜を炒め、ゆでたスパゲッティを加える。
          3)軽く炒めたら、ケチャップを加え、からめる。
          4)おばさまのレシピではここで終わりなんだけど、ここは僕のアレンジ。
            どうもケチャップだけではパサついているし、ケチャップ独特の酸味&塩辛い!
            そこで、ゆで汁をだいたいおたま1杯分を加えさらに炒めるとよい。
          5)んなわけで、簡単&質素にできあがり。

 番外編
 1)青い彗星さん
    →基本的に、無茶苦茶して食うのが好きなんで・・・・。カップラーメンにぽてち乗せて食うのも一時期はまりました。

さあ、お待ちかね。「パスタだあ?気取りるんじゃねえ!日本のイタリアンはスパゲッチしかないぞ!!というあなた・・・・
地獄への扉がお待ちしています・・さあ、勇気を持って・・・・
スパゲッチ地獄をのぞいてみましょう・・・・

地獄のレストランへとぶ

        やっぱり地獄はやだ。ホームへ戻る。