変わりオムレツ編


卵だけを使えばいい、経済的なおかず、オムレツ。
ビンボな我ら(私は貧乏じゃない!という方はすみません・・・。)にはうれしい限りです。

ただ、簡単そうに見えて以外と焼き方の難しい、プレーンオムレツ。焼きすぎると固い卵焼きになってしまいます。
この「卵焼き化」を防ぐには、たっぷりのバターをフライパンで溶かして中火で表面を焼き上げること。
表面が焼けたらうまくひっくり返そうなどと考えずに、フライパンの端を使ってゆっくり裏返してください。
表面が焼けたらほとんど完成です。中は半熟でいいのですから。

今回は、プレーンオムレツの生地にチーズや挽き肉といった定番ものではなく、少し風変わりな具を入れたり、
ソースを変えてみることにしましょう。

絶対おいしい編
 1)焼き肉オムレツ
     →焼き肉のたれを付けて焼いたカルビやロース肉をオムレツの中に入れます。
      ソースは好みですが、私のお薦めは何も付けずにそのままがぶり。ボリューム満点で、男性向けです。

 2)マッシュポテトオムレツ 
     →プレーンの生地をかるーく焼いた所へマッシュポテトを入れて包みます。卵とじゃがいもというとスペインオムレツを
      思い出しますが、それとはちょっと違った味わいになります。
      卵のかおりがポテトに移り、それはそれは濃厚な味になります。塩こしょうでお召しください。

 3)カレーオムレツ
     →これはカレーを中に入れるのではなく、プレーンにカレー粉とパルメザンチーズをふってあげて出来上がり。
      簡単ですが、あんまりやったことはないかと思います。熱いオムレツにカレー粉をかけると香ばしい香りが
      あたりに漂います。簡単(というよりかけるだけ)なので、是非おためしください。

LET’S TRY編
 1)炊き込みご飯オムライス
     →オムライスの中味を和風の炊き込みご飯に変えたものです。これは本来はオムレツではないので反則ですが、
      茶巾寿司を洋風にしたような、オムライスを和風にしたような、和洋折衷の味です。
      お醤油をかけていただくのがいいかと思います。ちなみにカロリーも炊き込みご飯にすることでチキンライスよりも
      ぐっとダウンします。
チャレンジャー編
 1)ふりかけオムレツ
     →市販されているふりかけ(おかかがおすすめ)を卵にさささっと入れて混ぜます。
      卵しかない・・・でもプレーンじゃあつまらない・・・何かないかなあ?というときに使って欲しい技です。
      さけやウニなどいろいろバージョンはあるのですが・・・でも、のりたまは・・・どうでしょ?(笑)

 2)海苔佃煮かけオムレツ
     →かんたんです。プレーンオムレツに海苔の佃煮をかけるだけ。
      ほんとにそれだけなので他に申し上げることはないのですが・・・。これをぐちゃぐちゃにかきまぜて、ご飯に
      乗っけるともっといい。品はありませんが、うまいです。

 

みなさまからのあたたかーいアイデア編
 1)脳天気さん
     →わが家で私が作って好評なのは、スパニッシュオムレツ。
       ジャガイモの薄切りと、タマネギを炒めて卵を流して焼き上げる。  普通のオムレツのようにぐちゃぐちゃさせない。
       卵を流して、そ−っつと焼き上げる。  ケチャップをつけてどうぞ。 イモの好きな人にはお勧め。

さあ、お待ちかね。卵の海で溺れたいというあなた・・・・地獄への扉がお待ちしています・・さあ、勇気を持って・・・・
オムレツ地獄をのぞいてみましょう・・・・

地獄のレストランへとぶ

        やっぱり地獄はやだ。ホームへ戻る。