パンケーキ編 part2


パンケーキpart1に続いてpart2を作りました。今回は「蒸し」に焦点を絞ってみました。
蒸しケーキにするのは、焼くよりも技術的にはずっと簡単です。「蒸す・・・自信ないなあ・・・」という人も
是非挑戦して見てください。「なーんだ簡単だ!」と驚くと思います。
でも、残念ながら地獄メニューは前と同じになってしまいました・・・あしからず。

 

蒸しに使用するホットケーキミックスの溶き方のポイント→ちょっと水分(水or牛乳)を少なくして!!

ホットケーキミックス:200gに対し、

水+たまご:120gくらい

以上の割合で。これに少し「バターかサラダ油」を加えます。これにより蒸しあがりが固くなるのが防げます。

絶対おいしい編
 1)肉まん風蒸しケーキ
    →溶いたホットケーキミックスの元をマドレーヌ型に半分ほど流します。そこに、醤油、オイスターソース、ごま油を加えて練った
     挽き肉をのせます。その上にもう一度ミックスをのせて、蒸し器で15分ほど蒸します。

 2)あんまん風蒸しケーキ
    →肉まん風とほとんど一緒です。肉の代わりに、市販されている「こしあん」又は「つぶあん」をのせて蒸し器で蒸します。
     中華風のコクのある味がお好きな方は、あんにごま油を少し混ぜると中華風に変わります。

 3)チャーシュー蒸しケーキ
    →市販のチャーシューを買ってきて、細かく刻みます。長ネギをみじんぎりにしたものとごま油、醤油を加えて、少し濃い味付け
     にして、ホットケーキミックスと混ぜ合わせます。ミックスの色がほんのり茶色になったら、同じようにマドレーヌ型に流して蒸し
     ます。ネギが入ることで大人の味に。

 4)チーズ蒸しケーキ
    →1)と同じ要領で、肉の代わりに溶けるチーズと、市販のミートソースの元を入れておきます。これはぜひ温かいうちに
     食べてください。

LET’S TRY編
 1)大人の肉まん
    →ザーサイか高菜を刻んで、ホットケーキミックスに混ぜた後、「絶対おいしい編 1)肉まん風蒸しケーキ」の具をのせます。
     肉まん風より、ひと味複雑な味が加わり大人の味に変身します。

 2)明石焼き風蒸し
    →シートの上に大さじ1ほど、ホットケーキの元をおき、その上に茹でたタコをおいて、そのまま蒸します。蒸し上がったら、
     出汁でさっぱりいただきます。(市販の「つゆの素」を使ってOK。)明石焼き風の風味が味わえます。ミルクが入ってるから
     明石焼きよりもやさしい味わいになります。

チャレンジャー編
 1)桃缶パンケーキ
    →少し大きめのマドレーヌ型に、ホットケーキミックスを1/3ほど流し、その上に「黄桃」の缶詰の桃(半分に切ってある)を
     ごろりとのせます。(切り口を下にしてお椀をかぶせたような形にします。)その上に、桃全体がかぶるようにホットケーキ
     ミックスをかけます。あまーい、桃ケーキの出来上がりです。蒸し上がった形も可愛いです。

 2)萩の・・・ケーキ
    →東北某所の銘菓、「萩の○」風ケーキです。スーパーで売っているプリン(安い奴でいいです。)を買ってきます。
     マドレーヌ型にホットケーキミックスを流して、その上に、スプーンですくったプリンを(カラメルソースはお好みで入れて)置き、
     その上にもう一度ホットケーキミックスを置きます。これで蒸すと・・・○の月によく似た?ケーキの出来上がりです。

 

パート1を覗いてないあなた。今回地獄はパート1と同じになってしまいましたので、あなただけに送ります。
パンケーキ地獄をのぞいてみましょう・・・・

地獄のレストランへとぶ

        やっぱり地獄はやだ。ホームへ戻る。