パンケーキ編


パンケーキなどと書きましたが、いわゆる「ホットケーキミックス」を使用した簡単なものです。
朝食などにしてみてはいかが?「ホットケーキは・・・・甘いの苦手・・・」という人にも
イケてしまうメニューも載せてみました。

絶対おいしい編
 1)チョコチップパンケーキ
    →生地の中にチョコチップを混ぜて焼きます。ほんのりまわりのとけたチョコチップがうまいです。
     これを入れるときは生地を硬めに溶いてください。(おたまですくってぼとぼとと落ちる程度)でないとチョコチップが
     下にしずんで混ざらないので。

 2)コーンパンケーキ
    →コーンの缶詰を生地に混ぜます。これはコーンの甘みと生地の甘みが合わさって非常に美味いです。
     甘い蜜をかけるより、バターを塗っただけで食べた方がいいですね。

 3)チーズパンケーキ
    →生地の中の「とろけるチーズ」を混ぜて入れましょう。そして焼き上がったらアツアツのうちに食べてください。
     バターを塗るとより一層コクが増します。これはウマイです!まさにおすすめ。

 4)フルーツジュースパンケーキ
    →堅く溶いたホットケーキの生地の中にほんのちょっぴりお好きなジュースを混ぜます。こうして焼くと焼き上がりの湯気の中に
     ほんのりフルーツの香りが立ち、それだけで美味しいような気持ちになります。オレンジが香りがいいと思います。

LET’S TRY編
 1)やきいもパンケーキ
    →サツマイモをふかして、5ミリくらいの銀杏切りにしておきます。ホットケーキを普通に片面だけ焼いた後、一回取り出し、
     フライパンの上にサツマイモを適当に置きます。そのあと、取り出して置いたホットケーキをひっくり返して焼けてない面を
     サツマイモと接するように置きます。で、2−3分弱火で。サツマイモが程良く焼けるので焼き芋風ホットケーキの出来上がり
     です。お好きな方は蜜だけでなくシナモンをかけてどうぞ。(ヘルシーを追求する方はなにもかけずにどうぞ。(笑))

 2)キャロットパンケーキ
    →ホットケーキの生地の中にすり下ろしたニンジンを入れます。こうすると色がほんのり赤くなってとてもきれいな上、栄養も
     満点になります。ニンジンのふんわりした甘みを楽しめるホットケーキです。ニンジン嫌いの子供(大人もいそう。)にも
     最適です。

チャレンジャー編
 1)ドーナツパンケーキ
    →ホットケーキの生地を堅く溶いたものをスプーンですくって油の中へ・・・そのまま揚げてしまいましょう。
     揚がったら油を切って砂糖をかけて食べてください。味は別にチャレンジャーではないのですが、揚げるのが少し大変(?)
     なのでチャレンジャー編に入れました。170℃〜180℃できつね色になるまでじっくり揚げるのがコツです。

 2)じゃこホットケーキ
    →ホットケーキの生地の上にガーリックバター(バターとすり下ろしニンニク少々を混ぜたもの)を塗り、その周りに
     ちりめんじゃこをぱらぱらと飾ります。ケーキと言うよりは立派な主食。じゃこでカルシウムも取れて栄養満点です。
     実は某番組の料理コーナーからのパクリです。(笑)

みなさまからのあたたかーいアイデア編

 1)脳天気さん
    →これは、アメリカで食べたものからのぱくりです。
      フレッシュなブルーベリーをパンケーキの生地に入れて普通に焼くだけです。  食べた感触は、うーーーんという感じ。
      まじにいけます。アメリカメイン州で夏にワイルドブルーベリー入りのパンケーキっていうのを見つめて試してみた ものです。
      メープルシロップを添えてどうぞ。

 2)たーにゃさん
    →ホットケーキミックスで、蒸しパンを作るのに一時期凝ったよ。ちょいゆるめにして、抹茶とか混ぜたりして、
     電子レンジで何分だったかな〜。チンするだけ。あっちゅう間に、どわ〜〜〜〜っとふくらみます。
     でも、すぐ食べないと、これまたあっちゅう間に固くなります(爆)。

 3)KANAEさん
    →
パリ島に行って朝食を食べた時の話。メニューに「パンケーキ with トロピカルフルーツ」と書いてあったので
     「わーい美味しそう」と注文したらパンケーキの上面に一口大に切ったスイカが埋め込まれて焼いてあった。
     温かいスイカって初めて食べたけど悪くなかった。

さあ、お待ちかね。「ホットケーキなんて子供のメニューよ・・・ふっ」というあなた・・・・
大人のパンケーキ地獄への扉がお待ちしています・・さあ、勇気を持って・・・・
パンケーキ地獄をのぞいてみましょう・・・・

地獄のレストランへとぶ

        やっぱり地獄はやだ。ホームへ戻る。