変わりコロッケ編


庶民のアイドル「ポテトコロッケ」ちょっとおしゃれな「クリームコロッケ」。
コロッケにはいろんなバリエーションがあります。このコーナーにぴったりですね。
今回は庶民の味方「ポテトコロッケ」をベースにしてみましょう。

元々火の通っているものを揚げることが多いので、失敗が少ないのも
うれしい料理です。とはいえ、餃子よりはすこし手順が必要なので、基本の「ポテトコロッケ」の
手順だけ軽く載せておきましょう。(ほんとにかるく・・・ね。(笑))

1.挽き肉とタマネギのみじん切りを炒める

2.ジャガイモをゆでて皮をむく

3.皮をむいたジャガイモをボールの中に入れて潰す

4.2の中に1を入れて、塩、こしょうをして混ぜる

5.4を小判型に形を整える

6.5に小麦粉→卵→パン粉の順で衣のお化粧していく

7.中火でからっと揚げる。以上です。ね、簡単でしょ?

絶対おいしい編
 1)海苔巻きコロッケ
     →ポテトコロッケの具をのりで巻いてその上から衣を付けて揚げる。
      海苔の風味が、からっとしたコロッケに最適です。

 2)カボチャコロッケ
     →ジャガイモの変わりにカボチャを潰して入れます。
      ほんのりした甘みが優しいコロッケ。女性向けです。サツマイモでもOKです。

 3)チーズコロッケ
     →またチーズか!と思われるかもしれませんが(笑)、今度はとろけるチーズを具の真ん中に入れて揚げます。
      これは是非ナイフで切って食べてください。とろりと溶け出すチーズが食欲をそそります。

LET’S TRY編
 1)揚げないコロッケ
     →ご好評(ほんとか?)のカロリーダウンシリーズ。これはほんとのコロッケではありませんが、コロッケなんて言う
      カロリー過多のもの、食べられない!という方にバーチャルコロッケをおすすめします。
      上記の作り方5の小判状態に、そのままパン粉をまぶして、並べてオーブントースターへ。
      カリッとした風味が味わえるので、ダイエット中の人も大満足!!
チャレンジャー編
 1)すき焼きコロッケ
     →昨日のすき焼き。少し余ったりしてませんか?おじやにしたり、うどんも良いけれど、次回はコロッケの具に
      混ぜてみてください。意外なおいしさにぶっ飛びます。(笑)

 2)餃子の具コロッケ
     →餃子とのセッション。餃子の具にコロッケの衣を付けて揚げる。これはもうメンチ(関西ではミンチ)の
      状態です。でもニラが入ってたりすると、普通のメンチとはちょっと違って楽しめますよ。
みなさまからのあたたかーいアイデア編

脳天気様編

 @私の意見では、塩胡椒は、タマネギと挽き肉を炒めているときに混ぜておいた方がよろしいかと。 
  そうでないと、部分的に塩辛いところが出来やすいような。 その他にもいろいろな香辛料を入れてみると いいですよ。
  あと、いもはゆでるよりも蒸かす方が好きです。水分を含まないから、仕上がりがいい。 
  ちなみに私は圧力釜で10-15分しゅ−しゅ−いわせてあとはさまします。

 Aクリ−ムコロッケも、かにたっぷり入れて作るとうまいよ。
  安売りしている半分1500円くらいの タラバカニで十分5人分くらい出来る。ベシャメルソ−スを柔らかめに作って、
  冷凍庫で冷やしてようやく まとめてあげられるくらいにすると、食べたときに口の中でとろけます。

さあ、お待ちかね。今日コロッケと心中!というあなた・・・・地獄への扉がお待ちしています・・さあ、勇気を持って・・・・
コロッケ地獄をのぞいてみましょう・・・・

地獄のレストランへとぶ

        やっぱり地獄はやだ。ホームへ戻る。