グラタン編


グラタンは老若男女に好かれる人気メニューです。お腹の悪いときなどにも消化がよく、コドモやお年寄りにも
おすすめです。小麦粉とバターを炒ったものに牛乳を加え、根気よく混ぜ合わせたルーにお好みの具材を入れて、
チーズをふりかけてオーブンで焼く。これがグラタンの作り方です。この牛乳とバター小麦粉を
合わせるのが結構根気のいる作業ですが、ここをいい加減にするとダマになってしまうので、ここだけは気を抜かず
きちんと作りましょう。

絶対おいしい編
 1)マロン入りグラタン
    →栗の甘露煮をグラタンの中に入れてあげます。ホワイトソースと混じるとあの甘さがほどよく美味しく・・・やさしい味に
     なります。お子さまにも好かれる具材ですので、ファミリーにもお勧めです。

 2)餃子グラタン
    →グラタン皿の中にふかした餃子を入れます。(市販のチルド餃子で充分です。)その上からホワイトソースとチーズをかけて
     焼くと出来上がり。ニラとホワイトソース、案外合います。(笑)中華風ラザニアとでもいいましょうか。

 3)オムグラタン
   →オムレツの具として堅めのグラタンを入れます。これは誰が考えても相性バッチリ。粉チーズをふりかけてどうぞ。

LET’S TRY編
 1)かたくりグラタン
    →これは・・・美味しさで言うと普通のものよりはコクが劣るのですが、ダイエット中の人のダイエットメニューとして考えて
     ください。バターと小麦粉を炒ったホワイトソースをやめ、牛乳を片栗粉で固める方式をとったものです。これを使えば
     カロリーは半分くらいに減りますが、あくまでダイエット中の人の満足感を得るための食事になってしまうでしょう。
     こっちの方が美味しいという方は少ないと思われます。

 2)豆腐グラタン
    →豆腐をつぶしたものとホワイトソースを混ぜ、ぐっとカロリーを落とすだけでなく、味にさっぱり感もでるおすすめメニュー。
     豆腐の柔らかさとホワイトソースは全く喧嘩することもなくしっくり相性もいいようです。味だけでなくふわりとした食感もお楽しみ
     ください。

チャレンジャー編
 1)カレーグラタン
    →グラタン皿にレトルトのカレー(もちろん夕べの残りとか自分で作ったカレーがあればそっちの方がおいしいです。(笑))を
     をしいて、その上からそーっと堅めのホワイトソースと具を入れ、オーブンで焼きます。下からカレーの出てくる楽しさとカレー
     とホワイトソースの混じった美味しさが2倍楽しい2色グラタンです。
みなさまからのあたたかーいアイデア編

さっP様編

 @地元のカラオケ屋の定番メニューの「パングラタン」がおいしいよ。
  食パンを厚めに切って、中をくりぬいてグラタンを入れるのだ。パンも食べられるよん。

脳天気様編

 @ひき肉でミートソースを作る。なすを薄切りにして、フライパンで焼いておく。
  ミートソースとなすを交互に重ねて最後にチーズをトッピングして焼く。なすグラタンの出来上がり。
  これに、ホワイトソースも交互に重ねていけば、ムサカになります。

 Aジャガイモをゆでて、マッシュポテトを作る。
 ひき肉とたまねぎをいためる。これを容器に入れて、その上にマッシュポテトを乗せ、チーズトッピングをして焼き上げる。
 ポテトグラタンの出来上がり。   

 

楽しいグラタン笑顔(某CMパクリ)が見られるのはここまで。これからはグラタンのホワイトソースの三途の川で
溺れたい方だけが開くページへと進みます・・・

地獄のレストランへとぶ

        やっぱり地獄はやだ。ホームへ戻る。