映画「キューブ(Cube)」を観て

このページを作った理由

 今さらですが,1998年に公開された「キューブ(Cube)」というカナダ映画を観ました。3次元的に部屋が並ぶ迷宮に男女数名が閉じ込められるという設定の,ちょっと怖いSFサスペンスです。「トゥルーマンショウ」もそうでしたが,こういうぶっとんだ設定のストーリーは,実はなかなか好きです(笑)。ストーリーも決して一発芸的なものに終わることなく,随所に盛り上がりを用意した飽きさせない展開で,とても面白かったと思います。

 ただ,観た後で,物語の設定となっているキューブのシステムについて,少し納得できない部分が残りました。ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが,物語後半で,あるキャラクターがキューブのシステムを説明するのですが,セリフが断片的なのでどういうことかわからなかったのです。

 そこで,インターネット様にお伺いをたててみたところ,一応の解答がみつかりましたので,ページを分けてこの件に関する情報をまとめてみました。→キューブのシステム

※ネタバレがありますので,既に「キューブ(Cube)」を観た方のみご覧になることをおすすめします。

 ちなみに,今回インターネットで検索してみたおかげで,キューブのシステムには矛盾が存在することと,眼鏡っ娘ファンは世界中どこにでもいる(笑)ことがわかりました。(私は眼鏡っ娘が特に好きというわけではありませんが…)。

映画「キューブ(Cube)」に関するリンクその1 counter

[ HomePage ]

ey5k-myhr@asahi-net.or.jp
Last modified 2001/01/12